・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 布いっぱい買ったよ♪ ・

下書き保存したつもりがアップしてました・・・
誰か見ちゃったかな?書きかけの記事で恥かし~


昨日あんなブログを書いたからか、今日は晴れてくれました。
良いタイミング♪
早速パチリパチリしました。


娘が中耳炎だったから、
ちょっと遅くなってしまったけど
昨日布を大量に買ってきました。
ショップ用のある商品を作る為に。

hinagikuちゃんが付き合ってくれたので
1人お店で悩み続けなくて済んで
素敵な布をいっぱい買えました♪♪
荷物も持ってくれて有難う~

布
21種類の布。
量ってみたら約6キロ!!

自分用の布もあるんだけど、大半はショップ用。
北欧らしい布が山盛りです。
早速今日水通ししてます。

北欧雑貨やインテリア・・・
と言わず北欧の素敵な物・可愛い物に興味ある方!!
楽しみに待っててくださいね~
(あ、もちろん私のハンドメイドにも興味持ってもらえると嬉しいな)


夫にも予告してあるので、
週末はミシン大稼動です。


しばらくクリスマスマーケットの宣伝の為にも
まめに更新する予定です。
皆さん遊びに来てね。


↓そして応援ヨロシクお願いします~↓


*参加ランキング・ブログ拍手*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

早速ポチ!!してくれた方有難うございます♪


バナー
デンマーク在住のハンドメイド好き4人が集まって
可愛いものを北欧から皆さんにお届け!!


日程は来月(来週?)にお知らせ出来ると思います。
オープンまでにちょこちょこ商品予定も紹介していきます!!
お楽しみに~




拍手有難うございます♪

拍手する

SHOP | 【2009-10-29(Thu) 20:49:51】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

・ 北欧雑貨のショップ ・

デンマークはサマータイムが終了しました。
日本との時差が-8時間。

日本が朝の8時におはよう~と言ってる頃に
デンマークは夜中0時でおやすみなさいって寝る頃です。

ウィンタータイムになる日はいつも1時間得した気になります。
が、翌日の月曜日に幼稚園のお迎えや夫の帰宅時間…
え?え?えー!? と言うぐらい暗さにガックリします。
おまけにここ最近どんよりしたお天気。
写真撮りたいけど、撮れないー(≧皿≦)



悔しいので、こんな宣伝画像作りました。

バナー

来月オープン予定のクリスマスマーケット。
私の作品ではなくHinagikuちゃんとママりんちゃんのお写真。

この画像のように、ハンドメイド作品と北欧雑貨を販売予定です。
アンティークや北欧デザインがお好きな方に魅力的なショップです~
ハンドメイドも北欧ファブリック満載で用意中です。
クリスマス前の楽しい空気を日本の皆様にもお届けしたいと思ってます。

今商品を用意している所なので、
もしこのブログで登場した物や、こんなの欲しいんだけど…
と言う物があればご用意出来るかもしれません。
(おとり置きは出来ないので、開店ダッシュで買ってね)

素敵な北欧雑貨・ファブリック商品を本場から入手出来るチャンス!!
鍵コメで匿名でも良いのでリクエストしてみて下さいね~



ちなみにこんなのもあるんだけど、これがどこかわかる方います?
バナー



ショップオープンの宣伝の為にもランキング頑張りたいと思ってます。
あなたの優しい1ポチよろしくお願いします

*参加ランキング・ブログ拍手*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


もちろん拍手も嬉しいです。

拍手する

SHOP | 【2009-10-28(Wed) 21:40:43】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ ヒーダボー(Hedebo)に夢中 ・

前回の記事を書いてからすぐに幼稚園から電話。
娘が耳を痛がってずっと泣いているとの事でお迎え。

帰宅してもずっと泣くので受診したら中耳炎でした。
軽い方だったんだけど、嘔吐と発熱も合ってちょっと大変だった。
その後元気になったものの、昨晩から咳が酷くって、夕方からとうとう再発熱。

やっぱり秋冬は大変。
仕方がないとは言え進まない手仕事が増え続けていく・・・

とは言え小さい作業は出来るので
クリスマスマーケット用に小さいサイズの布の裁断や
ネットショップの準備もしました。

他にはやっぱりこんな時に最適な作業
ヒーダボー
ヒーダボー(Hedebo・ヘデボ)
初めての作業なので、鼻で笑われちゃいそうな汚さ・・・
均一にするのが難しいです。
(下手なのに同色の糸でしてないから余計に目立ってるし)

前回も看病中に携帯ケース作ってたけど
図書館で本を借りたので、地道にブーム中。
画像はちょっと前のなので
今回はもっと進んでます。

ヒーダボー
ふちもこんな風に。
スウェーデンのBOCKENSの麻糸使ってます。

楽しい作業だけど、凄く時間もかかるし、まだまだ未熟者。
これは勿論試作品で自分用なんだけど、
練習してせめてワンポイントに使えないかな~と考え中。
ガンバルゾー!!


クリスマスマーケット
のメンバーは
おなじみのママりんちゃん、そしてTaktakさんに
このヒーダボーを教えてくれたhinagikuさん
この4人での開催です~

私は知識もないし、目利きも出来ないので無理だけど
他のメンバーが可愛い北欧雑貨も用意してくれてます。
私は布のコサージュやポーチ・バッグ等の布小物や
カットクロスも予定してます。

ハンドメイド品でも北欧雑貨でも
『こんなの欲しいな~』があれば教えてくださいね。
ちょっとでもご希望に添えると良いな。

これからちょっとずつ販売予定品も紹介予定です。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手有難うございます~

拍手する

ハンドメイド全般 | 【2009-10-25(Sun) 20:42:00】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

・ ベビードレス ・

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

拍手する

ハンドメイド・*子ども服・小物 | 【2009-10-21(Wed) 07:58:28】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ ・

まだハロウィンも前なのに
お店でクリスマス商品が出回り始めました…
デンマークではハロウィンの行事は元々ないけど、
だからってまだ10月なのになぁ。


そんな感じにもう冬な感じのデンマークですが、
先日大好きな栗を食べました。
日本だと栗は秋の木の実ですよね。
甘栗も普通にゆでたのもモンブランも大好きです!!
日本の秋は美味しい物沢山で嬉しかったな~

こちらでは栗はあちこち落ちているんだけど、
それは食べられない(もしくは美味しくない?)栗だとか。
胡桃やアーモンド、ヘーゼルナッツはよく食べてますが
残念ながらデンマーク人はあまり栗を食べないみたい。
我が家では森で拾う栗は娘のままごとのおもちゃです。


それでも近所のスーパーにこの季節ひっそりと売っているので毎年買ってます。
100グラム500円位。
期間限定の季節物なので忘れず楽しんでます。


食べ方は簡単なのでいつも焼き栗。
くり
何年か前に真っ黒に焦がした事あるから
今は慎重に焼いてます(苦笑)

ホクホクしてあま~くて美味しかったです。
剥くのは熱くて大変だけど、
茹で栗より甘いし食べやすくて好きです。


栗ってこの季節に何か処置していれば年末までもつかな?
お正月に栗きんとんに使いたいのだけど…誰か知ってます?
甘露煮って簡単に作れるかな。

*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



人気ブログランキング





拍手・ランキング有難うございます~



拍手する

デンマーク | 【2009-10-17(Sat) 19:09:45】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

・ グラニーとバルーンと ・

今日娘を幼稚園に連れて行ったら、
皆でお散歩に出かけると、身支度中でした。

そして周りを見て…
も、もう真冬のジャケット着てる子がいるー!!!!

うちの子はフリース1枚追加で貸してくれました。
手袋もそろそろ用意しなきゃ寒いったらありゃしない。
たったの数分の自転車の距離を娘と二人
『寒いね~手が冷たいね~』と叫びあってます。


そんな冬間近なデンマークですが、
夏に企画したカウプレ企画。

先日無事にやっとお届けできたのでちょっとご紹介。

グラニーバッグ
ぴったり賞のグラニーバッグ。

すみれさんのご希望でバッグになりました。
お気に入りの布でマチをたっぷりにグラニーバッグ。
こちらは8月に製作してました。

もう一つの残念賞は
スカート
お子様用バルーンスカート

こちらはsakuraancoさんがブログで紹介してくださいました。
有難うございます~
(ブログをお名前の所にリンクしてます↑)

こっちは9月に製作。


この他にお二人にはデンマーク&ヨーロッパのお菓子も。
『すっごく美味しい』わけじゃないけど、ちょっと変わった物を。


本当に随分お待たせしてすみませんでした。
初めての企画だったので、色々勉強できました。
次は来年にでもまた何かしたいな~と思ってます。

それとは別に年内にもビッグな企画計画中です。
こちらはお友達数人と。
お楽しみに~


グラニーバッグ



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

ランキングも拍手もとっても嬉しいです。
有難うございます~

拍手する

ハンドメイド全般 | 【2009-10-13(Tue) 15:30:43】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

・ 男の子用キャスケット ・

夫がベッドの寝心地が悪いと言うので、薄手のマットを新たに購入。
それを上にプラスして使ってるので、今までより5cm厚くなりました。

このたったの5cmの違いが寝ててはっきり判っちゃう。
寝心地と言うか、いつもより『高い位置』で寝ていると言うのが。
人間のこの感覚って凄い不思議ですよね~
模様替えしただけで新しい生活のようなワクワク感。

娘の咳が相変わらずで、夜中に起こされて双方寝不足中。
ベッドがふかふかなのは嬉しいです。


今日は以前製作した物をアップ
帽子

男の子用のキャスケット


友人に頼まれたのだけど、これ市販の型紙。
と言うわけで材料費のみ負担してもらっての製作。
(+お願い事したので、私の方が得した気がします…有難う~)

出産祝いに贈りたいとの事で8月に製作してました。
喜んでもらえたとの事なので安心して写真アップ。
男の子のってあまり作らないから布あわせに悩んだけど
自分ではなかなか気に入った出来上がり。

帽子

小さい男の子のだから、多少キュートでも平気よね。
トップとブリムが『亀さん』柄なんだけど、
布の雰囲気が可愛くってお気に入り。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


拍手もランキングも有難うございます~
嬉しいです♪♪
コメも気楽にどうぞ

拍手する

ハンドメイド・*子ども服・小物 | 【2009-10-08(Thu) 12:22:02】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ ヒーダボーの携帯ケース ・

娘が風邪を完治する事なく、また再び。
もう秋冬は咳は覚悟で過ごしているここ数年です。

そんなわけで、幼稚園を休んだ娘と家で過ごしたので
先日のヒーダボー作品が出来上がっちゃいました。
看病中はミシンに向かうのが難しいので、手縫いでチョコチョコ。
おかげで小物ばかり仕上がります…
(そしてお仕事は溜まっていくばかり)

携帯ケース
携帯ケース

まるっとナチュラル系にはどうしてもならない私センス…
どうしても色を入れたくなっちゃうんですよね。

先日知った『森ガール』 これにはなれそうにないなぁ。
多分日本の森ガール達よりも本場の北欧の森にいる率高いんだけど(笑)
ナチュラルでも、一癖欲しくなっちゃいます。


携帯ケース
こちらも先日作ったくるみボタン。
リネンに赤って可愛いよね。
リネンじゃなくっても赤が大好きなんですけどね。うふふ。

ビーズは娘からこっそり貰ったら…即効ばれました。

「あれ?これだれの?Mor(モア・ママ)のじゃないよね?
アタチのだよね?カエシテ!!!!!ヽ(o`ε´o)ノ 」
・・・・・・ごめん、もう縫い付けたので取れません。


携帯ケース
内布は紫に白のドット

蓋をつけようと思ったんだけど、
実用的じゃないかな…とやめました。


もう一つビーズボールつけてみました。
ワンポイントが多すぎて全然ワンポイントじゃないですね。



今日は幼稚園に行ってくれて一安心・・・
なはずが私の頭がボー。
寝不足のせいだと思いたい。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング



ランキングと拍手有難うございます~
ガンバルゾーって気持ちになります♪


拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2009-10-06(Tue) 11:26:15】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

・ 可愛いミニ雑貨 ・

先日の刺繍教室の日に可愛い物をゲットしたのでご紹介。

まずはこちら

taktakさん
友人のtaktakさんからのプレゼント

彼女の誕生日が先月だとブログに書いてて
何か贈りたいのでリクエストは?
と聞いた所、私も夏だったのでじゃあ交換…と言う事に。
なのに先にこんな可愛いものを頂いてしまいました~

taktakさん

羊毛フェルトにちっちゃいアクセ用パーツたくさん
ガラス瓶に入っていて可愛いの~
早速自分のお気に入りスペースに飾りました。

こんな風に可愛いものが色々詰まってる瓶って
本当に宝物みたいで可愛いですよね。
羊毛フェルト入りの胡桃ちゃんも素敵アイデア!!

taktakさん
猫を飼っているから、猫のモチーフもつけてくれました。

バラもたくさんで、きのこちゃんも可愛いし
好みのものたっぷりの詰め合わせ有難う~





もう一つは途中のスーパーのハロウィンコーナーで購入のこれ
キャンドル10月
かぼちゃのキャンドル。
6個入りだったので家のあちこちに飾ってます。
(6個で20krでした♪ 1krは現在約18円)


キャンドル10月
陶器のかぼちゃに中がキャンドル。
ちっちゃくって可愛いのです。

デンマークはキャンドルをよく使うので
季節のイベントごとによくその時々のキャンドルが売ってます。
でも全部がキャンドルで、ちょっと微妙なのが多いなか
これは周りはきちんと陶器で出来てて、
キャンドルを使ってもずっとかぼちゃ型。
使った後も飾れそうかな。
黒くなっちゃうかなぁ



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手とランキング有難うございます~
嬉しいです(*^v^*)
拍手する

デンマーク | 【2009-10-04(Sun) 17:45:42】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

・ ヒーダボーに初挑戦 ・

昨日はお友達のお宅にまたお邪魔してきました。
以前からお願いしていた刺繍を教えてもらうために!!

美味しいカフェオレ飲みながらチクチクチク
ヒーダボー


もう独身時代から気になっていたヒーダボー。
ホワイトワークと言うのを初めて知ったのが
デンマークのヒーダボーが初め。

そしたらなんと!!
最近知り合ったHinagikuさん。
彼女がデンマークの学校でヒーダボーの講習を受けたと知って
すぐにおねだり。そして今回の刺繍を習う会実現です。

糸を捜すのに苦労したけど、リネン糸を無事に買えて
昨日基本を一つ教えてもらってきました~
ムフフ♪幸せ。

ヒーダボー
ホワイトワーク・白糸刺繍は色々ありますが、
デンマークのはヒーダボー(Hedebo)と言うのだそうです。
(デンマーク語だとヘデボ・ヘテボの方が近い気がします)

丸いのはHinagikuさん作。
頂きました~ありがとう!!


糸を抜いて刺していきます。
ヒーダボー

リネンだと糸を抜くのが簡単です。糸も太いから刺しやすいし。

3本と4本抜いてます。抜く本数でサイズが変わって表情も変わりますね。
細かい作業なので目が疲れちゃうけど、楽しかったです~
寝る前にちょっとだけ、とか凄く簡単に出来るので便利です。


もっともっと色々な事が出来るようになりたいな。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手・ランキング有難うございます。

拍手する

ハンドメイド全般 | 【2009-10-02(Fri) 14:38:46】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
