・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 初心者の刺繍… ・

風邪がほぼ治ってきた所で、
腹痛でダウンです。
毎月の事とは言え今回は酷い!!
おまけに夫は試合で留守…

もう思う存分家事はサボってます。
ソファやベッドでごろごろしながら
チクチクしました。

刺繍

いいの。
下手なのわかってるんです~
刺繍全然しないから知識もテクニックも経験もないので。
でも今度教えてもらう予定なので
ちょっとだけ細かい作業の練習…になってるの?
な感じだけど楽しかったし良いのです!!
良い気分転換。

紙が布になって
ペンが針と糸になって
図案も無く好きなようにチクチクしてみました。

刺繍
こっちはちょっと見辛いけどイニシャル入り。
N・Bです。

作りたい物があるので腹痛の間だけでも…と
チクチクしましたが自分のだしのんびり作る予定です。

完成したらアップします~
(そんな物が増えてきてますが)


私がだらだらしてる横で娘は一人遊び中。
いつもデンマーク語で一人遊びなのですが、
今日は日本語で遊んでます!!
なんか嬉しい~(*^0^*)
頑張れ日本語!!





*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


ランキングと拍手有難うございます~
励みになります!!

拍手する

ハンドメイド全般 | 【2009-09-27(Sun) 13:53:48】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

・ うちの秋の風物詩とくるみボタン ・

我が家ではデンマーク夏が終わり秋が始まる8月9月に
夫が毎年風邪引きます。
そして秋も深まってきて、日照時間が減ってくると…
夫が物凄い不機嫌になってきます。

こうなると「あ~秋だな~」『あ~もうすぐ冬かぁ~』
と一つの目安になってます。

デンマークでは冬が長く日照時間が少ない為に
冬季うつ病になる人が多いです。
くら~く長い冬でウツウツしちゃうんです。
で、まぁ日照時間が長くなると治っちゃうので
「うつ病」ではなく『冬季』とつきます。
 他にも日照時間の短さのせいで、子どもがビタミンD不足になるので
 赤ちゃんはビタミンDを取る必要があります。
 毎日スプーンで飲ませてました~懐かしい。


でもこれって意外と真冬になるばかりじゃなくって
この『夏が終わり段々暗くなる』時になっちゃう人も多いんだとか。
だから夫も冬より秋の方がちょっとイライラ度アップです。
(で、横で娘と妻がお馬鹿してるのが嬉しいんだそうで
私と娘のお馬鹿度も同時にアップします。)


そして私にもこの日照時間の短さによる問題が浮上…



写真を撮る時間が物凄く減ってしまう!!



写真って自然光が一番綺麗に撮れるので
お天気の良い日の昼間にパチリ。ですよね?皆さん。

冬だと本当に時間が限られてしまうので苦労します。
だからって
午前中に手仕事さっさ~と済ませて午後一でパチリ。
とか
前日から用意して一番良い光をカメラ持って待ってる。
なんてスピードや計画性は持ち合わせてません。

作って『あ、可愛い~撮ろうっと♪パチリ』とか
ふと『あ、ブログ更新しよう~っと。まず写真写真、パチリ』とか
そんなのばかりです。

で、今日のそんな『可愛い~』と嬉しくなった自画自賛の瞬間
ぼたん
くるみボタン。
色違い二つ。

ちっちゃいの とか
おそろい とか

そう言うのに弱くって大好きです。
ブログの記事に出来ても出来なくても
好きな物はパチリ♪
これから好きな時にパチリ出来ないのが残念だけど…
冬は計画性持って頑張ります~

ぼたん

ボタンの生地はこちら。
マトちゃん。

思わず買っちゃった生地なんだけど…
意外と使い道がなくって悩み中。
大好きなんだけど、結構難しいんですよね。

なのに1m買ってます。
幅が135cmもあるのに…
しかも色違いもある…
(この辺にも計画性の無さがにじみ出てる)



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング



ランキングも拍手もいつも有難うございます~
嬉しいです☆☆

拍手する

ハンドメイド*編み物 | 【2009-09-23(Wed) 22:03:02】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

・ 今年完成予定?モチーフ編みのストール ・

昨日の夜から冷え込んできました。
今年の秋は秋らしい空気なのに、意外と寒くないな~
なんて思ってたら寒くなりました。
おかげでだいぶ回復した風邪が昨日より悪化してます。

今ニットのカーデガン羽織ってるけど暑くないのは
きっと風邪のせいだと思いたい寒さです…
ジャケット買わなきゃなー


そんな寒い季節になるとクローゼットから出てくるのが毛糸。
下手なので自由自在に欲しい物が編めないのだけど、
毛糸の色とか質感とか大好きなのです。
でも根気が足りないので、完成に至る作品が少ないです…

今年完成させたいのがこれ。
編み物
モチーフ編みのストール…の予定。

糸処理もアイロンもしてないからぐしゃぐしゃだけど
今冬で3年目。
他の作品にすぐ浮気しちゃうから全然出来上がりません。

今年こそ完成させて使いたいな~

クローゼットから出してきた記念にパシャリです。
今冬に完成~の記事の書けます様に。

編み物
幅も長さも足りません。
三角形の方が良いかな~



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


拍手もランキングも有難うございます~
嬉しいです♪♪
拍手する

ハンドメイド*編み物 | 【2009-09-22(Tue) 14:28:21】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ ストレス発散!?チョコレートケーキ ・

皆さんのストレスやイライラの解消方法はなんですか?


先日から風邪引いてダウンしてました~
鼻水が出だしたのでそろそろピークは超えたみたいだけど
起きていると頭が痛くって、風邪薬のせいでダルダルで
必要最低限の家事・育児のみして数日間ぼ~っとベッドの上の住人。

したい事しなきゃいけない事色々なのに…
とただでさえストレスたまってたのに
日曜日の朝から夫と喧嘩。

いつもなら流せる事にムキー!!!!っと爆発してしまって
作りかけの卵焼きに八つ当たり…危うくスクランブルエッグになりかけました。

こんなイライラしてる時って皆さんどうやってすっきりさせます?
風邪で体が辛かったけど、もう体中がイライラの塊になっちゃって…







チョコレートケーキ作りました。

チョコレートケーキ


何かに没頭すると随分すっきりするのだけど
私布や糸とチクチク格闘してる時って割と無心なんです。
無心というか、目の前の布に集中してなくってただ手が動いちゃうから
他の事を考える隙がいっぱい。
だからネガティブな時ってネガティブな事ばっかり考えちゃう。
全然ストレス発散にならないし、出来上がった作品も可愛くない。

でもお菓子作りって無心じゃ難しくって
特に初めてのものだと余計に集中力がいりますよね。
『次にこれして…』『これ何グラム?』
他の事考えられなくなっちゃいます。

そしてストレスたまってる時に食欲が増すタイプなので
出来上がった物が大好きな甘い物だと最高!!

で、焼きあがった後もまだ喧嘩続行中だったんだけど…
ケーキ食べたいので仲直り。
夫は絶対自分からきっかけつかめないし謝らないので
こっちからきっかけ作って『謝って!!』と強制(オホホホ)

ついでに生クリームも買いに行って貰って
食後に美味しくいただきました。

チョコレートケーキ


おかげで風邪はまだまだ続行中だけど、
美味しい物食べれたので幸せ~

このチョコレートケーキ絶品でした!!
ムチャクチャ美味しいの~

レシピはクックパッドから

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

さすがつくれぽが2000人越えのレシピ。
今迄で一番美味しいチョコレートケーキ♪
ガトーショコラのレシピはまだジプシー中ですが、
普通のチョコレートケーキはもうこれに決定です。

皆さんも是非~

チョコレートケーキ
つくれぽの中にあったデコをまねしちゃいました。

*海外組みの皆様
薄力粉の部分は市販の小麦粉とコーンスターチ8:2位でしっかり膨らみました~

*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング



拍手する

料理・お菓子 | 【2009-09-20(Sun) 20:30:41】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

・ デンマークのピンクリボン ・

ハンドメイドブログなのですが、
またもやデンマークの事書きます。
と言っても形は違えど日本でもあるキャンペーンです。

皆さん ピンクリボン ご存知ですか?

乳癌の早期発見・早期治療を推進する為のキャンペーン
またはそのシンボルマークです。
世界中でピンクのリボンをシンボルマークにキャンペーンしてますよね。

その乳癌に対する活動がデンマークにもあります。

Stoet Brysterne

もともとが癌全般のキャンペーンの団体(赤いシンボルマーク)で、
その一部で乳癌の為のキャンペーン(ピンクのシンボルマーク)をしています。
(調べてみたら他にも複数のピンクリボンがデンマークでもあるみたいです)



秋になるとこの団体が色々なグッズを販売します。
売上金の一部~全部を寄付に回すために。

それで私がここ数年毎年買っているのがこれ
ブレスレット
ブレスレットです。

毎年デザイン変わるけど、今年はこれ。
一つ25kr。
ピンク・黒・紫 の3種類がありました。


数年前にあちこちでつけている人を見かけて
「なんだろう?」と思ったのがきっかけ。
それが乳癌の為のキャンペーンと知ったので買うことに。

父を早くに癌で亡くしたし、無縁の話じゃないですしね。

日本では20人だか13人だかに1人発症するらしいですよ。
乳癌。
ブレスのパッケージによると
デンマーク人は9人に1人の発症率との事。


可愛いし、買う事で寄付になるし、つける事でも広められる。
と言うわけで毎年意識して買ってます。
私はもともと面倒くさがりなので、積極的な活動はしてませんが
(ボランティアって無理なく出来る範囲でするべきだと思ってるし)
これ毎年スーパーやあちこちのお店で
しかもレジ横で売ってるんですよ~お勧めです。

HPにも色々可愛いグッズあるから欲しいな~
今年のもだけど過去のもデザインが結構可愛いんですよ。

ブレスレット
こんな感じで今年はシンプルに可愛く。
ピンクも買おうかな。

これはデンマークのお話ですが、
日本でもピンクリボンキャンペーンが色々ありますから
興味をもたれた方は探してみてくださいね。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



人気ブログランキング



拍手する

デンマーク | 【2009-09-16(Wed) 22:15:53】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 鍵とタグと  ・

ブログのヘッダー部分に画像を入れたいな~
と思って素人ながらに四苦八苦してみたんだけど…
無事に入れられた~と思ったら画像がしっくりこなくてボツ。
思ってたより時間を無駄にしちゃったので
またいつか頑張ります。


ハンドメイド友のママりんちゃんがブログで鍵について書いてたので
私も我が家の鍵をアップ。
鍵

彼女も書いていたけど、日本のハンドメイドブログで良く見かける
アンティーク調の鍵。
チャームやモチーフにもなっているけど
鍵そのものもよく写真の小道具で使われてますよね。

我が家のは余り可愛くないから、撮影の小道具には無理かな。
これは実際今も我が家で使っている部屋のドアの鍵です。
ドアのどちら側からもかけられるシンプルなタイプの鍵。
(古いのが「何故か」大量にあったので、それはこの前処分してました。
また「何故か」ですよ。ママりんちゃん)

あちこちで見かける現役の鍵なので、
こちらではアンティーク感はないですが、
普通のと違って可愛いのは可愛いですよね。

デンマークは家も築100年越えの家が普通に売ってるし
30年ぐらいは当たり前。(我が家は築43年です)
古い建物も味があって素敵ですが、
家電も物によっては日本のに比べるとガックリな物な物も多いです。
(冷凍庫なんて今でも霜取り機能無いのが多いんですよー)
思ってるより北欧ライフ大変なんですよー。
でもこんな普段使ってる物を
ハンドメイドブログでおしゃれな画像で見かけるとちょっと嬉しいです。


これだけじゃ短いのでもう一つ小ネタ。

タグ
委託用に使ってるタグ

納品用に番号や値段を書くタグ(左)

商品の使用注意等が書いてあるタグ(右)

ロゴがこんな感じ
タグ

ブログのタイトルもだけど、
このロゴもすぐ飽きちゃうんですよね。
だから作家名(ブランド名?)は自分の名前の一部にしてます。
ちなみにBeierは「バイア」と読みます。

タグは皆さんどんなのお使いですか?
イベントのテーブルの飾りつけなどは画像でよく見かけるけど
商品一つ一つの販売時の状態って余り見れないので
イベントに参加できない、気の毒な海外在住者の為に
みせてくれると嬉しいな~ヨロシク☆


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


拍手有難うございます~!



拍手する

ハンドメイド全般 | 【2009-09-15(Tue) 14:00:41】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ デンマークで大人気のあの味 ・

昨日天気予報を見ていたら
「今夜の予想気温は5度です」って…
秋…冬?なデンマークです。
寒い季節がやってきました。



今日はハンドメイドじゃなくってデンマークのお話。
デンマークって消費税が25%なので物価がとっても高いです。

何でも高く感じてしまうのだけど、高いなーといつも思うのがアイスと飴。
嗜好品だから余計に高く感じちゃうんですよね。
アイスなんて子どもの頃は50円とか100円で買ってたから
500円とかしてると「えええ??」です。
結構デザートにアイスとか食べる人多いのになんで高いんでしょうね。

そして飴。
冬は喉が乾燥するので飴が食べたくなるんだけど…高い。
日本と比べるのが悪いんだけど、比べちゃうから余計に高く感じちゃう。

そんななか夫が「お土産だよ~」とダンボール抱えて帰宅。
中身はこれ
ラクリス
大量の飴ちゃん。
仕事先で大量に頂いたらしいです。広告付きの飴。


うわ~い♪♪
と喜んで手を伸ばして…

ん???

こ、これは…
この匂いは…


ガーン


ラクリス
ラ、ラクリスさまじゃありませんかぁーかぁーかぁーかーぁーぁーぁーぁー…

ラクリスってね、デンマーク人が大好きな味。
以前も書いた事ある気もする、あのカンゾウエキス。
歯磨き粉の味とか鉛筆の芯の味ととしか思えない味。
むしろ罰ゲームに使いそうな食材の味なんだけど
デンマーク人大好きなんですよね。

その飴が
ラクリス
こんなにいっぱい。


うわ~い(T-T)
以前はコーラ味もあったのに…今回これ全部ラクリス。


うちの娘はラクリスが余り好きじゃなくって
「ラクスリ」 「ら・くすり」 なんて言っちゃってたんだけど
この飴は大好きだったらしく…夫と二人で美味しいね~♪と。
ラクリス臭巻きながら飴をもぐもぐもぐ。


良いの…私は違う飴食べるから。良いもん!!
と思って飴ボックスを手に取ったら酷い事に
ラクリス

あ、アタシの貴重な日本の飴ちゃんボックスがーー(((@△@)))
ラクリスに進入されてる…緑はこちらのミント飴(これもくさくて苦手)
酷い。
半分近く占領されちゃってる。

飴食べようとする度にラクリス臭とご対面です。
隣に空の瓶もあったのに、何でこれに入れちゃうんだろう…
(残りは仕事の車に乗ってるらしいですよ。)
人の好きな物にけちをつけるのはお行儀が悪いですが
でも飴だと特に臭いのよ。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



人気ブログランキング


拍手有難うございます~
ランキングも嬉しいです。


拍手する

デンマーク | 【2009-09-14(Mon) 12:09:03】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ ピンクストライプのキラキラシュシュ ・

作る予定の物が布を地直ししてなくって作れなかったので、
変わりに簡単に作れる物を作ってました。
(まだ山盛りに地直し待ちの布が…)


シュシュ
シュシュ5

もう一つ
シュシュ5
使いやすいように以前作った桃色シュシュよりもボリュームダウンです。

しかしやっぱり両方サテンリボン付き。

自分の髪のボリュームがあるせいか
シュシュはやっぱりサテンリボンでキラキラにしたり、
ふわふわタイプでボリュームだしたりするのが好きです。
(あれ?だれ?単に派手好きでしょ~とか思ってる人は)

シュシュ5
うふふふ。
だからキラキラ&ふわふわのこのシュシュが一番好きです。


白いサテンリボンたくさん買ったから、合う生地探してもっと作るぞ~!!
しばらく納品していないので今せっせと頑張ってます。




*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


拍手もランキングも有難うございます!!
嬉しいです~



拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2009-09-09(Wed) 23:14:32】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

・ お花のヘアゴム ・

一週間前に洗濯機が壊れました。
山盛りの洗濯物の山を抱えてコインランドリーを往復。
1回30krで高いし、行くのも大変だし
修理を試みたけど(義父が)無理でした…

家電の中で冷蔵庫の次に重要なのが洗濯機だな~
と思った一週間でした。
(買い直したので火曜日に家に届く予定。)


今日は良い天気で写真が撮れたのでアップ。

以前作った布のお花
ヘアゴムになりました。
コサージュヘアゴム

試作品で自分用に作ってもみました。
先週ハンドメイドする友人達と遊んだ時につけて行って
可愛いと言ってもらえたので、ヨシ!!と、納品しようと思います~
色々アドバイスももらいました。有難う。



台紙もつけてラッピング
コサージュヘアゴム

描いた絵に娘がおもちゃ並べてアクセに見立ててたので
そこからアイデアをもらってみました。
何故か夫が色紙・厚紙を大量に持ってるので利用。

なかなか可愛いでしょ?
良いアイデアを有難う娘~
お礼に切り抜いた厚紙あげたら喜んでました。


でもちょっとサイズが大きくなっちゃったので、
上の方の紙はやめようかな…
納品用タグつけるのに便利なんだけど。
(ちらりと見える黄緑のは納品用タグです)
こう言う時に海外在住って不便だな~と痛感。
他の方の商品を手に取った事がないので…
皆さんどんな感じで販売しているのかな。


裏は可愛いテープで止めてます。
コサージュヘアゴム
友人に可愛いテープが欲しいとおねだりしたら
こんなに可愛いテープをチョイスして誕生日に贈ってくれました。
にじちゃん有難う~使ってるよー


忙しい週末が終わったのでほっと一息。
またチクチク頑張ります~


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング



拍手有難うございます~
拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2009-09-06(Sun) 23:20:21】 | Trackback:(0) | Comments:(13) | [編集]

・ デンマークのニコニコマーク ・

デンマークもうすっかり秋です。
風も強くって天気も悪い。
秋用のジャケットが古くなったので新調したいのだけど、
まずお店に行くまでがもう寒いです。

お天気も悪く写真を撮れないのでフォルダをチェック。
こんなのありました。

ニコ
ニコニコニコ

家のいたるところで笑ってます。



正体は
ニコ
コンセントの差込口。
デンマークのはこんな形です。
丸型。

下の口がないタイプもあるのだけど、
物によってはこの3本タイプ。
だからこのニコニコさんの差込口が便利です。

一番上が電気のスイッチです。
真ん中がコンセント差込口の電気スイッチ。
一番下が差込口。

組み合わせは色々だけど、差込口にはいつも専用スイッチも付いてます。
(あ、我が家のはです。)


やっぱりまたハンドメイド記事ではないけど、
こんなデンマーク紹介もたまにはいかが?




*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



人気ブログランキング


拍手する

デンマーク | 【2009-09-05(Sat) 23:33:59】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 頂き物・小鳥ちゃん ・

今日は自分のハンドメイドではなくて、
頂き物ご紹介~

ひよこ@ママりん
じゃん!!

友達のママりんちゃんに頂きました~
ことりちゃんの鍋つかみです。
以前彼女のブログで紹介されていて、私も作ろうかな…と思ってたら
頂いちゃったのでラッキー!!

おしりについてるリボンで掛けられるので
キッチンが可愛くなって嬉しい~
(目ざとく娘が見つけてました。
「あれ?あれは…」←こう言ってさり気なさを装い強奪する娘の常套句(笑))

ひよこ@ママりん
ラッピングについてた布タグもかわいいですよ~ムフフ

ピンクと赤とマトちゃんの生地あわせで思いっきりツボです。


ひよこ@ママりん
有難う~ママりんちゃん。

ママりんちゃんへのブログはリンクからいけますよ~
「北欧の片田舎より...」です。
お互いデンマークの田舎暮らしなので、話が合います。ウフフ。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2009-09-02(Wed) 11:53:38】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
