・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ ミニグラニーバッグ・紫チェック柄 ・

何かとバタバタしてて随分とブログ更新してませんでした。
グ、グリムスが大変な事に!!


相変わらず色々な事が詰まっているのだけど
ちょっぴり更新。


ミニグラニー4
ミニグラニー
後ろにあるのは以前アップしたグラニーなので
もうかなり前に作って更新忘れてたものです。

以前友人に作ったポーチと同じ生地の組み合わせ。
この生地とレースが合うのでお気に入りです。

内布これ。
ミニグラニー4
ミニグラニーだけどポケットもちゃんと付いてます。

天気が悪い時に撮ったので写真変ですね。
色とばしすぎちゃった…

ミニグラニー4
ボタンはくるみボタンで白(にうっすらとストライプ)

ミニグラニー4
側面にもポイントでレースはさんでみました。

可愛くってお気に入りなので大きいサイズのグラニーにもしたいな。
でもそうするとシンプルすぎてつまんないかな。
むむむ。



と、ここまで書いたのが金曜日。
更新ボタンを押さずにそのまま外出外泊。
複数の事を同時進行出来ない不器用な脳みそ持ちです。
色々とお待たせしている方すみません。
決して忙しすぎるわけじゃなくって、不器用なのと体力不足です…本当に。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


拍手有難うございます~

拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2009-08-31(Mon) 21:32:59】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ デンマークのセブンイレブン ・

ちょっと忙しくてまじめに更新が出来ないのだけど、
グリムス早く大きくならないかな~と気になるので
ハンドメイドでもお料理ネタでもないけど更新。

最近娘がピンクのドーナツが食べたい!!と言う。
以前アイシングをピンクで作ってあげたからだと思うのだけど…
ちょっと忙しいので手抜きをして、手作りじゃなくって買ってあげました。

コンビニドーナツ
じゃかじゃん!!

近所のセブンイレブンに売ってるドーナツ。
ちょっと割引だったので3個購入。

手前の赤いのを喜んで食べてました。
後ろの二つにはラズベリージャム・チョコ入り!!


娘は大喜びで食べてました。
一緒に作るのも楽しいけど、こうやって買って食べるのもまた楽しいです。
買いに行く前と帰宅後の娘のおかえり-と言うワクワクした顔とか
物凄い良い子に変身振りとかもたまりません。
(おもちゃ片付けてからおやつね。の聞き分けのよさったら!!)

コンビニマフィン
こちらは夫希望のマフィン

手前はラズベリーマフィンでジャム入り。
後ろはキャラメルと書いてました。
味見させてもらう前に夫が完食…ちぇ。

どちらもデンマーク風じゃなく、外国風だと思います。
(アメリカ?どこのだろう。ドーナツがこちらはジャムドーナツばかりだし)
おにぎりは売っていないけど、セブンイレブンはデンマークでもお世話になってます。


自宅アイスコーヒー
ちなみにこれは最近の我が家のブーム

カフェでチェックしてからはまってます。
下の方がコーヒーとミルクで
2色に綺麗に分かれるのが快感。
飲む時は混ぜちゃうので自己満足なんだけど
ちょっとした幸せ?ストレス発散?で毎回ちょっとした手間で2層に。
皆様もおうちカフェでいかが?



*参加ランキング・ブログ拍手*

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ




人気ブログランキング


ランキングも拍手も有難うございます~
拍手は鍵コメじゃない限りお礼書いてますから
コメも残してもらえると嬉しいです♪
拍手する

デンマーク | 【2009-08-16(Sun) 22:37:17】 | Trackback:(0) | Comments:(11) | [編集]

・ また布のお花 + お知らせ(北欧の育児) ・

布の花まだまだ増殖中です。
違う色の花も咲きました。
布のコサージュ3

冬に娘にドレスを作った時の布。
他に使い道ないから困っていたんだけど丁度良かった。

前回のピンクもまた増えました。
布のコサージュ2・3

今回の布の方が布が柔らかいので、布の枚数が多いです。
前回のピンクももうちょっとボンド薄めて柔らかく仕上げる時は
枚数増やしてみようかな。
こう言う細かい調整がまた楽しいですね~

さて、これをどう調理いたしましょう。
布のコサージュ2・3


***お知らせ***

先月このブログを通して依頼を頂き
babycoさん にちょっとだけ協力しました。
子育て支援のフリーペーパー・HPです。

アンケートに答えて写真数枚用意しただけですが、
北欧デンマークの子育てについて私の知っている事を。

フリーペーパーで全国のベビーザらス店頭や
全国の約1700ヶ所の産婦人科に設置されているそうです。
今月号が北欧の子育てスタイルなので、興味のある方は是非。
私だけでなく北欧在住の数人の方が協力されています。
フリーペーパーではほんの一部ですが、HPでも掲載されてます。
(babycoコンテンツ内に)
今はフィンランド。デンマークとまた違っていて楽しいですよ。

私のはまだ先なのでちょっとドキドキです…
文章は直して頂けるとの事なのだけど、
間違った情報提供していないかな…と
このブログとは規模も違うので初体験な事でハラハラ。

代官山babyco[ベビコ]

こちらからどうぞ↑



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


拍手する

ハンドメイド全般 | 【2009-08-13(Thu) 11:32:21】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

・ コサージュ?ヘアゴム?布のお花 ・

ただいま布のお花作ってます。
ほつれ止めにボンドを薄めたら良いと聞いて
薄める率は?とか何のボンド?と眉間に皺。

夫がボンド大量に持ってたので実験。
布のサイズや枚数にボンドの薄め具合
と何個か試作してやっと納得いくもの完成。

布のコサージュ2
…と思ったんだけど、写真で見るとボリュームが足りないなぁ。
手にとって見ると結構ボリュームあるのだけど角度かな?

直径6センチぐらいのサイズです。
中にパールビーズ使ってみました。

コサージュにしようかな…と思って作り始めたのですが
このサイズならヘアゴムも良いかな…
シンプルにこれだけなのか、もっと色々着けるのか…
と花だけ完成してその他は出来上がってません。

それでもまだまだ増殖中
布のコサージュ2


時間がちょっとかかるものの、手間は簡単なので楽しいです!!
グラニーバッグのポイントにつけようかな。




*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

ランキングも拍手も有難うございます~!!

拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2009-08-11(Tue) 12:29:26】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

・ 本を読んで思わずバナナクリームパイ ・

最近娘がジブリの「ハウルの動く城」がお気に入り。
平日に早起きした日は幼稚園に行く前にちょっとずつ見てます。

感化されて私も原作また読んでます。「魔法使いハウルと火の悪魔」
何度も同じ本を読むのが好きです。その度に新しい発見もあるし楽しい。
ハリーポッターももう何度も読んでるので、そろそろデンマーク語で読もうかな。
ハリーは私は原作が大好きなのですが、ハウルはどっちも好きです。
映画で「ハウル大好き!!」の所で、夫がいればすかさず「夫大好き!!」と飛びつきます。
すると芋ずる式に娘も連れます…いや、「あたしのー!!!!」と夫争奪戦が始まります。



ハウルを読んで過ごした週末ですが…
その中にチェザーリという評判のパン屋が出てくるんです。
クリームケーキとか見るともう頭の中それでいっぱい。
本のちょっとの描写なのに、蛍光ペンでも引いてるかのような注目度。
どうして本の中の食べ物って美味しそうに感じちゃうんだろう。

食いしん坊だから。


バナナクリームパイ
誘惑に負けて作ったのがまたバナナクリームパイ

大好きです。
アップルパイとかレモンパイとかも好きなんだけど、
クリームパイと言ったらバナナだよね。
でもカロリー高そうだし、半年ほど我慢してたんですよ~

今回はちゃんとココナッツトッピング出来ました。
(前回は失敗しちゃってココアでした)
合った方が断然美味しいです!!
食べる直前に乗せて食感を楽しんでね。

お好きなカスタードレシピで是非作って見てください。


バナナクリームパイ
もっと中央をこんもりとさせたかったなぁ。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


ランキング・拍手有難うございます。
ハンドメイドで登録しているのに食べ物ネタ多くてすみません。




拍手する

料理・お菓子 | 【2009-08-10(Mon) 11:36:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ デンマークの苺タルト ・

デンマークの市販のケーキはあまくてどっしり系。
美味しそう何だけど、くどすぎる~と言う経験多々あります。
そんな中で好きなのがタルト系。
(カフェではティラミスが食べれる時がありますが、これは当然美味しいです)

イチゴタルト
イチゴタルト
先日ママりんちゃんと一緒に
「お互い誕生日おめでとう」と食べました。

でも今日は赤いのプルプルさせすぎじゃないかなぁ?
と言うぐらいベッタベタでプルプルでした。

そしてコレを食べたのは小さいモールの様な所のカフェ。
カフェと言うよりフードコートの佇まい。
キヨスクとパン屋さんと並んでいるし、いつも夫とそうやってたので…
とパン屋でケーキ買ってカフェでコーヒー買って食べました。

が、今回は店員さんに叱られちゃいました。
「ここで食べちゃ駄目なのよ」と。「え?そうなの?」と聞いても「うん、だめなの」と。
まるで子どもを叱るお母さんの様に諭されましたとさ。
今まで夫ともう10回以上そうしてたんだけどなぁ…
まぁ怒られなかっただけ良かったです。反省。ごめんなさい。
(食べ終わってゴミを捨てる時に世間話したら気さくなおばちゃんでした。)


この日はパッチワークのお店に連れて行ってもらう予定だったのだけど、
生憎閉店してました。すごーく残念!!!!

でもいつも行く雑貨屋さんで、ずっと欲しかった物買えました。
それだけでも幸せなので残念だけど諦めよう。

バラ・雑貨
バラの置物

5cm位のサイズのバラの飾り。シルバーとブラック。
前から欲しかったのだけど、セット売りだったの。
でもこの日は売れ残っていたのか2個だけ売ってました。
あ~嬉しい!!
一緒に飾る物はきめてるんだけど、さてどこに飾ろうかな。
可愛いトレーも欲しいなぁ。


この日は曇り空だったけど、ちょっと蒸してて
冷たい飲み物が美味しかったです。

ランチで飲んだアイスコーヒー
アイスコーヒー
アイスコーヒーこちらではいつもミルクとシロップつきばかり見かけます。

食べたサンドは良い写真がなかったので今回は飲み物だけ。
また違うカフェを発掘したいなぁ。


*参加ランキング・ブログ拍手*



にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



人気ブログランキング


拍手もランキングも有難うございます~
とっても嬉しいです☆




拍手する

デンマーク | 【2009-08-06(Thu) 12:04:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ ミニグラニーバッグ・ブルー系 ・

今日は同じ誕生日月の友人ママりんちゃんとお出かけでした。
お祝いにケーキを食べてて店員さんに叱られちゃったり、
めぐったお店や買った物の事そんなお話はまた今度。

今回はミニグラニーのお披露目。

じゃかじゃん。
ミニグラニー3
ちょっと前に作ってたのだけど、
無事に今日お嫁に行ったのでブログでお披露目。
ママりんちゃんへのお誕生日プレゼントでした。


ミニミニちっちゃいグラニーのブームの火付け役です。
(あくまで私の中だけの話ですよ。←わかってるって)

今年の夏に買った布。
大柄なのでバッグにぴったりかなと思って
あわせて買ったブルーの布を内布とハンドル部分に
ミニグラニー3
さわやか~な感じ。

マチもあるので小さい割りに結構入ると思います。
本当はポーチサイズの予定だったのですけどね。
便利なバッグインバッグを目指したのだけど…ちょっとそれにしては大きめです。

ボタンはくるみボタン
ミニグラニー3

内容量で止める位置も変えられるからコードは便利ですよね。
近所のお店で売ってたのでいっぱい買いました。
委託用にも色々作る予定です。
でももうちょっとラインをころんとさせようかなぁ。
(こっちの方が色々入りそうなんだけど…どうしよかな)



実はちょっと前に新しいブログパーツ見つけました。
植林のグリムス。
ブログを書くと成長していって植林してくれるのだそうです。
新しい事についはまってしまう私…更新ちょっと頑張ります!!


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手もランキングも有難うございます~
鍵コメさんにはお返事出来なくってごめんなさい。
でもちゃんと読んでるしとっても嬉しいです。
有難う!!


拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2009-08-04(Tue) 22:43:22】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

・ 雪苺娘作ってみたよ ・

週末にどうしても食べたくなって「雪苺娘(ゆきいちご)」作りました。
あの苺のショートケーキが求肥に包まれたあのデザート。
私も夫も大好きで、日本に行くと良く食べてます。

しかし求肥が柔らか過ぎちゃって失敗。
雪苺娘
上手に包めなかったので、生クリームが少なくってちょっと減点。
写真が汚いのでこの良く判らないの1枚だけです。
見えないけど底も包まれているはずなのに出来てないのです。
スポンジが綺麗に見えちゃってる状態。


冷蔵庫でしっかり冷やしたらとっても美味しかったのだけど、
冷やしたりないとちょっと柔らかすぎ、甘すぎでした。
娘もしっかりと冷やした後は「美味しい~」と食べてくれました。

まだ家に白玉粉があるので、また苺が買えたら作りたいな~
(もうデンマーク産の苺は買えずに今回は外国産でした)

レシピは…求肥で生クリームと苺とスポンジで包むだけなので簡単ですよ。
半日以上しっかり冷やした方が断然美味しいです。


それにしても昨日自転車で往復8キロ。
起伏も激しい場所で風も大変そうだったので夫と自転車交換。
私のママチャリ、夫のマウンテンバイクを交換。
後ろに娘がいない分とっても身軽でしたが、
ママチャリとマウンテンバイクって上半身の傾斜角度が違うから
どうも使う筋肉も違ったようで、今日は体が痛いです。

でも田舎道を走るのは気持ちが良かったです。
自転車と電車に乗ったのは初めてでこれも楽しかったです。
(デンマークはベビーカーと自転車用の車両があります)





*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手とランキング有難うございます~
励みになるのでとっても嬉しいです。

拍手する

料理・お菓子 | 【2009-08-03(Mon) 13:40:08】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ ちっちゃいちーっちゃいグラニーバッグ ・

またまた作っちゃいました。
ミニミニグラニーバッグ。
手縫いだからちょっとの間に出来てお手軽です。

ミニグラニー2
御花のコサージュ付き

今度はちゃんと大きいサイズと同じ作り方で本格的に。
しっかりマチ裁断してつけました。

内布はピンクのドット柄。
ミニグラニー2
しっかりポケットもつけてます。
流石にゴムは通さないので糸でギャザー。

しかしそんなに頑張って作ってどうするの?と言うお話。


それはやっぱり娘の人形遊び用に

今日はどっちのバッグにしようかな~
ミニグラニー2


ティータイムをちょっとおしゃれに演出(笑)
ミニグラニー2
お茶請けの入れ物に。
飴ちゃん2個入りますよ。


委託用に「母・娘」お揃いバッグじゃなくって
「子ども・人形」お揃いバッグでも作ってみようかな。ムフフ。

ミニグラニー2
次はもうちょっと小さいサイズか、大中小でおそろいで作ってみたいな。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


拍手有難うございます~
ランキングもどちらも嬉しくて励みになります♪



拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2009-08-01(Sat) 15:43:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
