・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 新しいグラニーバッグ…その正体は!? ・

*写真追加しました。…7/31*

今朝娘を幼稚園に連れて行く時
曇り空で一雨降りそうだったので急いで連れて行きました。

ぎりぎりセーフで着いた途端雨が降り出した。
あ~間に合った…とちょっと安心して支度して
幼稚園から出ようとした途端に

「ピカ!!………ドドーン!!!!」

帰るのためらってたら保育士さんにも引き止められて
30分ほど幼稚園で折り紙してきました。

中々やまないし、私がいると娘は私にベッタリだし…
で、諦めて大雨の中帰りました。
そして一旦家に戻り、外を見たら雨やんでましたとさ。
あ~後5分。



昨日はグラニーバッグ作りました。
ミニグラニー



ネコのキャリーバッグにもなる大きさですよ。
ミニグラニー
大人しい猫ちゃんならぴったり!!
ワンコもいけるはず。







あら?出てきちゃった。
ミニグラニー
ちょっと居心地悪かったかしら。



娘には大うけで、色々な物を持ってきては
「コレはいる?」「これは?」「はいるかな~」

見た瞬間から彼女の物化が決定されてましたとさ。
もうちょっと比較できるサイズの写真を撮ろうと、
先ほど娘の部屋に行ったのだけど…見つからない。
一体この狭い部屋のどこに隠したのか…


ミニミニミニグラニーバッグ
ミニグラニー
ゴルフボールが一個丁度入るサイズでした。
飴ちゃんなら2個…3個はいけるかも?

ちっちゃいのって楽しいね。


無事現物が見つかれば、比較できそうな写真撮ってアップします~

*追記*
娘の部屋から発掘されたので写真追加。
(発掘された場所は娘の部屋の
「おもちゃのキッチン」の「戸棚の中」の「バッグの中」の「コップの中」にありました。
何て厳重な管理…でも当人は忘れてました)

ミニグラニー
とてもキャリーバッグには使えません。
でもしっぽにはかけられそうなサイズですよ。




  

*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

  
拍手有難うございます~
とっても嬉しいです。
もちろんランキングもっても嬉しいですよ~
両方ともいつもどうも有難う(*^v^*)

拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2009-07-30(Thu) 14:09:15】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

・ ポケットティッシュカバー沢山 ・

夏休みに崩れたペースが中々取り戻せません。
リハビリリハビリ…と言うわけで、簡単な小物作りから。

ポケットティッシュカバー作りました。
一つお試しで作ったら楽しかったので量産。
ポケットティッシュカバー

委託販売用にしようと思ってます。

お一ついかが?
ポケットティッシュカバー

反対側はこんな感じ
ポケットティッシュカバー

ここの所スカッと晴れてくれないので
写真もちょっと曇り気味…

ポケットも付いてますよ。
ポケットティッシュカバー
うさぎさんがこんにちは。

残念ながらデンマークのポケットティッシュはサイズが違うので使えません。
日本の、あの街頭で配られるあれがぴったりのサイズです。


布小物って苦手だったんだけど、
こう言う四角に布をカットするだけのだと簡単ですね。
コツさえつかめばすいすい~と作れちゃう。
(そのコツをつかむのも大変なんだけど…)
次は何の布小物作ろうかしら。


*前回の記事の拍手にコメントを下さった方へ
非公開だとお礼が書けないのでこちらで失礼します。

お誕生日おめでとうございます~
私にもお祝いの言葉有難う☆嬉しいです!!
ちなみにうちの夫は料理もおしゃべりも苦手なデンマーク人です。
(義兄はお料理もおしゃべりも得意なんですけどね)




*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手有難うございます。
励みになるしとっても嬉しいです~




拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2009-07-29(Wed) 11:22:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ さんじゅうすうかいめの誕生日 ・

土曜日が誕生日でした。
デンマークでは大人でも誕生日に人を招いてお祝いしてもらうのですが、
どうにもそれがなじめないので、自分の誕生日は家族のみで過ごしてます。

毎年考える事やしたい事が違うのだけど
今年は「自分の大好きなもの思いっきり食べたい!!」が希望。
だから外食もせずに家で好きな物一杯作って家族で食べました。
(夏休みに散財したから節約も兼ねて…)

生春巻き
誕生日・夕飯
生春巻きならこのネギダレ。

大好きで頻繁に作るけど、全然上達しない生春巻き。
だからお持て成し料理には出来ないけど大好きです。
夫と娘が小エビの方が好きなので我が家はいつも小エビ。
他の野菜も全部て適当なのでやっぱり「何ちゃって生春巻き」かしら。


ネギダレの材料は 
摩り下ろしニンニク・みじん切りねぎ・砂糖・お湯・ナンプラー・ラー油
です。辛いので大人向け。
娘はいつもタレ無しか、オーロラソース付けて食べてます。
(自分で混ぜるのが好きなので、何かとこれ作ってます。)


カプレーゼとブロッコリーと牛肉
誕生日・夕飯

ブロッコリーは塩とニンニクスライスと一緒に茹でる。
牛肉はニンニクと赤ワインでマリネ。それからオーブンでグリル。

全体的に凄い組み合わせなんだけど美味しかったです。


ケーキはいつものロールケーキ。
コレにキャラメルソースも添えて一緒に食べたら美味しかった~
イチゴのタルトを買う予定だったのだけど…買い損ねたのです。
土曜日なのすっかり忘れてお店に行ったのが2時過ぎ。
パン屋さんもスーパー同様5時まで開いてると思ってました。
イチゴのタルト買えないなら…と結局自分で作りました。

色んな人からお祝いの言葉ももらえて、
プレゼントももらえて、楽しい誕生日でした。
どうも有り難う。


*参加ランキング・ブログ拍手*

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



人気ブログランキング

拍手ありがとうございます

拍手する

料理・お菓子 | 【2009-07-27(Mon) 13:38:18】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ カウプレ企画・残念賞発表 ・

お待たせしました~
カウプレ企画(アラ残念賞)当選者の抽選です!!
今日は画像だらけですよ。

まず用意した物。
7777A.jpg
メモと小瓶。

そして名前を書いて
7777B.jpg
小瓶の中へ

誰に選んでもらおうかしら。
7777C.jpg
動物さん達に協力を願いました!!

7777D.jpg
バンビちゃんとコブタちゃんもいるよ。

いや、いや、ここはやっぱり大人の出番
7777E.jpg

皆で悩んでいると……



7777F.jpg
バンビちゃんとコブタちゃんと遊んでいたちびっ子参戦!!

7777G.jpg
強引に決めてしまいました。

ワクワク
だれかしら









7777H.jpg
じゃじゃ~~~~ん
見えないね。




よってよって…







7777I.jpg
sakuraancoさんでした~

おめでとうございます。

sakuraancoさんにはまた後日ご連絡いたします~




写真撮るのに娘のおもちゃを拝借したら
やっぱり娘にすぐ見つかりました。

そして撮影中横でずっと人形遊び。
コブタちゃんがベイビーちゃんでバンビちゃんはお母さんの設定らしい。
「だっこしてよ~」「だめよあるきなさい」「でも~でも~」
の会話の後でニュ~とタイミングよく伸びてきた手。
そのままそれで決定いたしました。

外れちゃった方すみません。応募してくれてとっても嬉しかったです。
また企画しますのでその際もまたよろしくお願いします~



拍手する

その他 | 【2009-07-23(Thu) 23:36:03】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

・ 夏休み終了 ・

日本で夏休みが始まった頃ですが、
デンマークの我が家では夏休み終了です~

年5週間の有給休暇が保障されているデンマーク。
会社によって違いますが、夫の会社はここ数年夏に3週間の休暇があります。
(以前は好きに決められたんだけど、社長が夏休みを設定しちゃいました。
だから残りの2週間だけ好きな時に有給がとれるようになりました。)

娘もそれにあわせて一緒に夏休み。
コレは強制ではなく希望。

子どもの頃の夏休みって凄く楽しかったのに 
大人になって親になると違うもんですね。
4年でやっと身をもって学びました。はい。
あちこち遊びまわってお疲れです。
長い3週間でした。


そんな夏休み中に大活躍だったサンダル。
eccoサンダル

eccoのサンダルがバーゲンで200kr(1krが約18円)もお安くなってました。
運よく親子でサイズが揃えられたのでお揃い。
娘も喜ぶけど私もとっても嬉しい。親子でお揃い~


eccoサンダル

ヒールがある可愛いサンダルが大好きで、このタイプはちょっと敬遠してました。
このスポーティーなタイプデンマークでいっぱい見かけるけど、服に合わないかなって。
でも可愛いサンダルって疲れるので結局あまり履けず、夏でもスニーカー。
意味無いじゃん~って思い切ってこのタイプのサンダルを買いました。

さすがeccoのサンダル。遊園地で散々歩き回っても疲れません。
思いっきりこの形に日焼けしちゃってるけど。
そして娘のはもうすっかり汚れてぼろぼろだけど。

eccoはデンマーク発なんですよ~お勧めです。


さてさて、夏休みも終わったので通常のリズムを取り戻して
チクチクもブログ更新も(家事も)復活で頑張ります~



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ




人気ブログランキング


拍手有難うございます~

拍手する

デンマーク | 【2009-07-21(Tue) 14:02:19】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

・ カウプレ企画・その2 ・

カウプレ企画「7777」皆さん有難うございました。

コメも残してくださいましたが、メールフォームでご連絡いただきました。

すみれさんがぴったり賞でした~

おめでとうございます!!

すみれさんにはまた改めてご連絡いたします。

コメントを下さった方も有難うございます。
また後ほどコメントに返信しますので少々お待ち下さい。
今日辺りにカウンターなるかな?と思っていたのですが
チェックして見てビックリ!昨日でしたね。大慌てで記事更新してます。
昨日は家族サービスで遊園地でした…体中が痛いのはそのせいです。
けっして帰宅後夫と飲んで二日酔いなわけじゃ…テヘヘ。


floedebollerC_20090715175130.jpg


ぴったり賞の方が出たのですが、楽しみにしてくださった方もいらっしゃったので
嬉しい事なのでこのまま残念賞の方も引き続き応募したいと思います。
初めましてさんも大歓迎なので、この機会にどうぞ~


アラ残念賞

ご希望の方から抽選で1名様。

A・子ども用スカート
B・シュシュ詰め合わせ
C・ポーチ

から一つお選びください。
コレにプラスとして重量に余裕がある分だけ、デンマークのお菓子同封します。

応募方法
この記事にコメントを残してください。
その際はタイトルに「応募」と入れてください。書かれてない場合は応募とみなしません。
メールフォームからも受け付けていません。こちらの記事のコメからだけです


締め切り
書き込んだコメントの日付が20日迄の応募を受け付けます。
(デンマーク時間なので日本在住の方は数時間長めです。)

発表
来週中に発表の記事をアップします。。

発送
8月中に発送します。

*郵送いたしますが、海外からなので1週間ほどかかります。また事故の場合の保証は出来ません
*ハンドメイド品ですので、丁寧な製作は心がけていますが市販品とは耐久性も完成度も違います。
*住所をお知らせ頂ける方、以上をご了承できる方でしたらお住まいの国は問いません。

当選確率かなり高いと思うので、皆さんどうか振るってご応募下さい~
(誰もいなかったらどうしようドキドキ)

   
拍手する

その他 | 【2009-07-15(Wed) 10:57:26】 | Trackback:(0) | Comments:(13) | [編集]

・ カウプレ企画 ・

有難うございました。ぴったり賞の方がでました。
そら

Naoko の Na で 「7」 と私の誕生日が7月 と言う事で「7777」でカウプレ企画!!
初めてなので至らない事もあるかと思いますがよろしくお願いします。


詳細は以下です


  
拍手する

“カウプレ企画”の続きを読む>>
その他 | 【2009-07-14(Tue) 11:56:31】 | Trackback:(0) | Comments:(25) | [編集]

・ シンプル・キャラメルポーチ ・

夏休みになって約2週間
娘と遊んでいるので、チクチクペースはスローペース。
それでも…と久々に大人用のハンドメイド

友人にプレゼント用にキャラメルポーチを作りました。
キャラメルポーチ2

最近子ども用のばかり作っていたので、
紫のチェックの布のみでシンプルに。
レースとワンポイントつけてみました。

キャラメルポーチ2
反対側は二つ

この紫の布がポーチにしたら思ってた以上に可愛くってニッコリ。
平面と立体って随分と変わるので完成が予想以上の出来だと嬉しい~


キャラメルポーチ2
タブとファスナーにリボン。


内側
キャラメルポーチ2
ポケットもつけてみました。

この布が今一番のお気に入り。
好きな布を使ってチクチクしていると、本当に幸せになりますよね。
ポケットつけてるだけでも「あ~可愛いな~」とニヤニヤ。

内側はあまり見えない所なんだけど
手を抜かずに飛びっきり可愛い布やお気に入りの布で。
この自分だけが見えるお楽しみって良いですよね。

友人がコレを気に入ってくれますように。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング



拍手も有難うございます。
拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2009-07-10(Fri) 14:15:50】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

・ 委託販売開始~ ・

暑いのからちょっと開放されて涼しいお天気のデンマークです。
でも雨は良いから普通にからっと晴れてて欲しいなぁ。

今日は朝から嬉しい事が!!

委託用

先週納品した作品が届いたそうです。
そして早速ネットショップにもUPして頂いてます。

シュシュがもう売れてとっても嬉しいです~
買ってくれた方有難う。

良かったら覗いてみてくださいね~

こちらです
KidsGoast


でっかい画像で宣伝してみました。
メールの返事はまたちょっと待ってくだされ。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手有難うございます~嬉しいです☆
拍手する

ハンドメイド全般 | 【2009-07-07(Tue) 10:33:36】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ コペンでランチChilimili ・

先月の話だけど、コペンハーゲンのバーゲンに行って来ました。
あ、ロイコペじゃなくって普通に首都のコペンです。

田舎者なのでもちろん友人に連れられて面白い路地をうろうろ。
可愛いアクセを半額で購入して幸せ~
ずっと欲しいタイプのだったからもっと幸せ。ムフフフ。
美味しいケーキ屋さんにも連れて行ってもらって、
デンマークのケーキとは全然違うおいし~ケーキでした。
(写真撮るのも忘れて食べちゃったのでご紹介できず残念)

その時ランチで食べた美味しいお店をご紹介。
でも残念ながら場所がわかりません…
たしかILLUMの近くでした。

Chilimili
Chili

名前の通りで辛いかな~と思ったけどそうでもなくて美味しかったです。
テイクアウトと店内で食べれます。

Chili
こんな風な店内で注文。

皆でサンドを注文したのだけど、
とにかく色々細かく選べて「え?え?え?」となる程。
女3人であれこれ話して
店員さんにアドバイスもらって楽しかったです。
(メインの具を選んだ後はパンに塗るペーストを2種類ほど選び
更にはさむ具も次はこれも…と言った感じ)

細い急な螺旋階段を上って2階で頂きました。
Chili
なんだかすっごく可愛いテイストの店内。
テーブルがタイルでレトロでガーリーな感じで可愛かったです。

Chili
ボリュームたっぷりで55kr(現在は1krが18円です)
物価が高いデンマークでコレはなかなかお得でした。

Chili
野菜もたっぷり!!

凄く込んでる感じでもなかったけど、次々とお客さんが来ていて
普通のファーストフードやカフェとはまた違って良いお店でした。
美味しかったしまた行きたいな。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 海外生活ブログへ



人気ブログランキング

拍手有難うございます

拍手する

デンマーク | 【2009-07-05(Sun) 21:42:33】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

・ 夏の庭2009 ・

デンマーク今週は本当に良いお天気です。
湿気が少ないので、暑くなっても日陰と日向で随分と体感温度が違うデンマーク。
それが今週はちょっと蒸し暑い感じです。

今週から夫の会社は3週間の夏休み。
それに合わせて娘も幼稚園をお休み。
家族3人で夏を満喫しています。

みんながお休みなので、すっかり自分のペースを乱した生活してます。
お弁当の心配や朝の時間の心配はなくなったけれど
前の記事で紹介したとおり、太陽の位置で時間を把握が出来ないので
気が付けば19時とかで…娘のリズムが壊れっぱなし。
後で困る事になるのでしっかり気を引き締めなければ~

さてそんな娘の夏のすごし方…
庭もすっかり夏模様で
夏のフルーツ2009
こうやって庭に入り浸りです。


夏のフルーツ2009
コレが今の娘のお目当て。

ずっと前から「まだかな?まだかな?」と待っていて
最近やっと食べられるほど赤くなりました。
去年がダメダメだったので、今年は豊作で良かった~
まだまだ真っ赤になります。

あまりに入り浸っているので夫から「ほどほどにね」と言われたらしい娘。
今度は私の所にやってきて「さくらんぼ赤くなってるかチェックしてあげるね」
そして戻ってきた娘の手にはさくらんぼ二つ。
「赤かったよ。ほら見て」
「一つモア(ママ)のだよ。どうぞ。お口に入れてあげるね」
半ば無理やり食べさせたれた後に一言
「お父さんには言っちゃだめだよ。モア」
え?どうして?と聞いてみると夫のほどほどにの台詞。
いつの間にか共犯にさせられてました。
ずるがしこくなって来たな~と関心しちゃうけど、駄目だよと注意。


庭には他にも
夏のフルーツ2009
こんなのもなってます。
去年の秋に義父から貰って植えたブルーベリーの木。
今年は駄目かな…と思っていたけど、少しだけど実をつけてくれました。
毎年義父の庭から赤スグリ・レッドカラントとブルーベリーをおすそ分けしてもらって
ジャムを作るのが恒例の夏の行事の一つだったのだけど今年は無理そう。


それからもう一つ。
ずっと名前を知らなかったので調べてみた実
夏のフルーツ2009
グースベリー 西洋スグリ だそうです。
サイズはさくらんぼ大。
これからどんどん色が赤くなって、赤黒くなると食べごろみたい。
今は酸っぱいです。

夫の方針で「木を植えるなら食べられる木」
私も田舎育ちなので大歓迎の方針。
娘も当然大歓迎。


委託品の納品も終わって一段落。
家族でのんびり夏を満喫しています。


*参加ランキング・ブログ拍手*



にほんブログ村 海外生活ブログへ



人気ブログランキング

拍手有難うございます。

拍手する

デンマーク | 【2009-07-03(Fri) 23:55:47】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
