・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ カラフルなキャスケット ・

デンマークは日本より夏は暑くなりませんが、
日差しがとても強いです。
(逆に日陰に行くと肌寒く感じたり)

私は長時間日に当たるとすぐ眩暈がするので
その予定がある時は帽子をかぶってます。

頭が大きいのでなかなか自分に良いサイズの帽子が見つからないのが難点です。
見つからないなら作れば良い、という事で作ってみました。


キャスケット
キャスケット

数年前に娘に作ったキャスケットと同じデザインです。
布合わせがとっても楽しかったのだけど
自分がかぶった姿を想像し忘れてました。
これはちょっと服に合わせにくいです。
でも可愛くって気に入ってます~(使用頻度は低そうだけど)

これから帽子を良く使うだろうからまたつくろうかな。



キャスケット
子ども用の型紙を無理やり自己流で自分サイズに。
だからラインがやっぱりあちこち崩れてます。

頭小さくなりたいなぁ。


内側は
キャスケット
こんな感じで一応リバーシブルでも使えるようになってます。
サイズテープじゃなくって普通にバイアス使ってます。


こちらが数年前に作った娘用。ちょっとおそろい風。
バルーンスカートB
型紙が52センチからだったので勝手に型紙をワンサイズ小さく改造し
さらにゴムの部分をちょっと多めにしました。
それでも大きくって今年やっと良いサイズになってくれました。



使用した型紙はこちらの本から。
アマゾンで画像探したけど無かったのでテキストのみですみません。
帽子は52センチから型紙載ってました。


ナチュラルテイストの秋冬こども服
作りやすい縫い方付き 100・110・120・130・140cmの5サイズ (ブティック・ムック No. 661)




*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング




拍手有難うございます~

拍手する

ハンドメイド*大人服 | 【2009-05-26(Tue) 12:47:30】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

・ お気に入りスコーン ・

最近はまっているのがスコーン。
時々このスコーンブームが私の中で起こります。
もともとはまるとトコトンなオタク体質なので、
好きな事は飽きるまでしつこく繰り返してしまいます。
スコーンブームは結婚後何度目か忘れちゃったけど
相変わらず付き合ってくれる夫に感謝です。

新しく発見してはまりまくってるレシピで作ったスコーン

スコーン

レシピはこちら↓

Cpicon 30分でOK!d(゜ー゜*)基本のスコーン by にいな☆

このレシピ最高です。
焼きたてもう本当にめちゃくちゃ美味しいです~
砂糖がしっかり入ってるからコレだけでも美味しいし、
これにジャムと生クリームを添えて食べると最高です。
(ついでにラズベリージャムにもはまってます)

スコーン
バターを計量した時のナイフで切り分けて焼いてます。
洗い物は一つ減るし、サイズもお好みに出来るので型抜きより好き。

ちょっと食べたいな~って時に簡単に作れるので本当にお勧め!!
プレーンのスコーンではコレが我が家の定番になりそうです。


ちなみにプレーン以外ではレーズン入りのスコーンが好きです。
お出かけ時やお土産の時にジャムなしでも美味しく食べれるので。

今度作った時に写真とともにレシピアップしますね。






そうそう、先週のルバーブ。
写真が撮れたのでこちら。
ルバーブ
こんなのを
ルバーブ
こうやって切って使います。
このまま食べるのは一つで限界の酸っぱさ。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング




拍手有難うございます。

拍手する

料理・お菓子 | 【2009-05-25(Mon) 10:32:54】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ ルバーブのクランブルケーキ ・

夫が時々仕事先で色々なものを頂いて帰ってきます。
ワインが多いのだけど、本当にそれこそ色々。
今回は『庭になってるけど今は全然食べないからどうぞ』と
ルバーブを沢山頂いて帰ってきました。
 ルバーブはこちらでは庭に植えている(生えている?)家庭が多いです。
 赤くてセロリみたいですが、味は全然違います。

庭に欲しいな~と思っていたので嬉しいです。
初めて自分で調理するので無難に

ルバーブのクランブルケーキを作りました。
ルバーブケーキ

義姉が良く作ってくれるルバーブのケーキを意識して、
ケーキ生地とクランブルでルバーブをはさんでみました。

が、砂糖が足らずに酸っぱかった~~!!!
(≧*≦)こんな顔になっちゃう。

レシピを検索してみるとルバーブはそのまま使うみたいだったので
適当に手持ちのケーキのレシピとクランブルのレシピを合わせて…

コレいけなかったみたい。
やっぱり砂糖を和えた方が良かったみたいです。
もう熱々の時は酸味が凄く増して『す、酸っぱい~~~~!!!!!』と大騒ぎ。


ルバーブケーキ
砂糖を混ぜたサワークリームを添えて

……それでも酸っぱかった。
翌日はかなり酸味が引いていて美味しく食べれましたが酸っぱかったです。


でも、酸っぱい酸っぱい言ってるのは私だけでした。
娘はレモンを丸かじり出来るほど酸味に鈍い。
夫もルバーブの酸味は慣れているからクリームがあれば平気。

まだちょっと残っているので今度は砂糖たっぷりにするんだ~!!!!

クランブルはさくさくした焼き菓子です。
簡単で美味しいので、どっしり重いけどお勧め!!
ルバーブは日本では手に入り難いと聞いたので
アップルクランブルのレシピをどうぞ

ランキング・拍手のバナーの下にあります。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング



拍手有難うございます。

拍手する

“ルバーブのクランブルケーキ”の続きを読む>>
料理・お菓子 | 【2009-05-19(Tue) 11:31:52】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

・ 週末は娘と一緒にキッチンで ・

週末に娘が家にいると一緒に過ごす時間がたっぷり。
時間をもてあまし気味なので、一緒にキッチンに立つ事が多いです。
一緒に作って一緒に食べる。もっと楽しくて美味しいですよね。

材料を持ってきてくれたり、計量をお手伝いしたり、
混ぜるのも、もちろん味見も得意です。
切ったり皮をむいたりはいつごろから教えようかな…と考え中です。


ミルクジャムを作りました。
ミルクジャム

デンマークはコンデンスミルクが普通に売ってません。
アジアン食品店で時々あるらしいのですが、まだ見かけた事ありません。
でもミルクジャム作るの簡単なのでコンデンスミルク買えなくても平気。
いちごの季節には良く作ってます。
牛乳とお砂糖を混ぜて(お砂糖は牛乳の3分の1~2分の1.お好みで)
レンジでとろみがつくまでチンするだけなので簡単ですよ~
(ふきこぼれるので大きめの耐熱容器でね)




お次はピザ
ピザ
ふかふかのピザ生地。
子どもってピザとかパスタとか大好きですよね。
うちの娘も大好きです。

でも買うと高いし、デンマークのピザってあまり好きじゃないのです。
サラダピザは美味しくて時々食べたくなるけど
この味でこの値段?とついつい思っちゃうんですよね…
手作りだと味は程ほどでも値段的に満足なので(主婦ですから(笑))

我が家のピザは鉄板いっぱいに伸ばして四角のピザ。
こっちは○○の味、こっちはピーマン抜き、こっちは…と
切り分けるのに便利なので四角のピザが定番です。

ソースもケチャップだったり具も家にあるもので作るのでお手軽。
ルッコラもあったのでこの日は最後に乗せてみました。




お料理以外のチクチク記事を増やしたい~と思いつつも
食いしん坊家族なのでやっぱり食べ物が増えてしまいます。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング



拍手有難うございます

拍手する

料理・お菓子 | 【2009-05-18(Mon) 11:40:22】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 桃色シュシュ ・

ボブに切った髪が伸びてきてぼさぼさしてるから
最近はシュシュが大活躍中です。

長い髪よりも短い髪を無理やり結んでる状態。
普通のゴムだとちょっと変な感じなので
シュシュやボリュームのあるヘアアクセの方が良い感じ。

そんなわけでひそかにヘアアクセ作りにはまってます。

試作品のシュシュ
シュシュ2
プレゼント用のシュシュをまずはお試しで自分用に
 
シュシュぐらいなら手軽なので
もらう方も好みじゃなくてもあまり負担にならないかな~
と思ってプレゼント用に色々作ってます。
(それと同時に自分用も増えるので良い感じ)

私は普通のチューブになってるシュシュよりも、
中央にゴムがあって両端がふわふわしてるタイプが好きです。
このタイプなら手に付けてるだけでも可愛いよね。
まぁでも実際は、結んでしまえばどちらも似た感じなのですが。

シュシュ2
娘のプリンセスのドレス作りの為に買ったサテンリボン
使い道に困ってたけど、おかげで華やかになって良かった。

生地は日本で買ったカットクロス。
和風の柄大好きです。

シュシュ2
裏はピンクのドット柄
リバーシブルなのでどっちでも使えます。

しかしシュシュのゴムって丸ゴム?平ゴム?そっれとも普通に髪ゴム?
平ゴムの方が丈夫かな…?でも使い難い?



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング



拍手有難うございます。すご~く嬉しいです!!


拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2009-05-16(Sat) 22:18:56】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

・ ヨーヨーキルトのカチューシャ ・

ちょっと前に街の小さな手芸店で見つけたカチューシャ。
それがとっても可愛くって印象に残ってたので真似っ子してみました。

ヘアバンドA
ヨーヨーキルトのカチューシャ。

ヨーヨーキルトを知らなくって、
『この丸いの』何ていってたら一緒にいたママりんちゃんに
「ヨーヨーキルトの事?」と突っ込まれました(笑)

あちこちで見かけていた『この丸いの』は
パッチワークの一種なんですね。(アレ?キルトの一種?)
いやいや知らない事って本当に世の中たっぷりです。



ヘアバンドC
クラフトショップでカチューシャを見つけたので
それを布で包んで、ヨーヨーキルトを縫い付けました。
初めて作ったからいまいちかしら。でも楽しかった~

実は自分用にならないかな…と考えていたんだけど
流石に夏には32になるしだめかな…と諦めて娘にしました。
ガーリー系大好きなんだけど、
作っても娘か私か…となるとやっぱり娘用だよね。


ヘアバンドB

右でも左でもお好みで。
ヘアバンドD
娘が持ってるのは本人曰く『カメラ』だとか。(ただの紙切れ)

「Mor(モア・ママ)もとってあげる~パチャ」



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング




拍手有難うございます~嬉しいです。

拍手する

ハンドメイド・*子ども服・小物 | 【2009-05-12(Tue) 13:27:05】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

・ いちごミルク色バルーンワンピ ・

前回のバルーンスカートをちょっと変えて
今度はキャミ風ワンピにしました。
(mi→☆さん有難う~)

じゃかじゃかじゃ~ん
バルーンワンピA
いちごミルクなキャミバルーンワンピ

前回はちょっと脱赤・ピンク系したつもりだったけど、
次でたっぷりおもいっきり赤・ピンク系

何か美味しそうじゃないですか?
布とデザイン決めてからずっと美味しそう~と一人でニヤニヤ。
いちごにミルクたっぷり!!(布ですが)
作ってて凄く楽しかったでです。

型紙は手持ちのを参考に自分の欲しい形にしました。
前回は適当に『こんな感じ?』と作ったので
実はバルーンの部分を間違ってました。
今回はそこを改良したのでちゃんとバルーンに。


バルーンワンピD
ボタンも同じ布でくるみボタン。
タグも今回はここに。
りんごちゃん。いちごがなくて残念。


バルーンワンピB
雨?

娘は昔からおなかがぷっくりさん。
ワンピースって実はサイズが結構難しいです。
今回もやっぱりおなか周りに
あと2センチ余裕が欲しかった所です。

そして実はチュニックにする予定が長くなってワンピに…
大きめに作るとファッション的にどうなの?ってなるし、
ぴったりサイズは着脱が大変だし…パタンナーさんは凄いなぁ。




ちなみの今回の撮影の為の餌付け品は
バルーンワンピC
クッキー
ビスケットかな?区別があまりわからない…
安くて美味しいので我が家で人気です。




*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング




拍手有難うございます~
拍手する

ハンドメイド・*子ども服・小物 | 【2009-05-08(Fri) 23:40:52】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

・ 北欧の雑貨屋さんご紹介2 ・

以前書いた記事をアップし忘れてたのでアップ。
このブログを始めた時はハンドメイド、主に娘の服
と考えていたけど、実際は他の物ばかりアップしてます。
実際作ってるのは娘の服が一番多いのだけど、アップしてない…
写真が綺麗に取れないのが原因なのですが…(娘も日中留守だし)
もうちょっと考えてまめにアップします。


しかし今回はまたデンマークの雑貨店ご紹介です。
雑貨だけではなくて、チョコレートやお菓子など売っているお店です。

雑貨店L

メインストリートの比較的端の方にあるお店。
店内に沢山の雑貨が素敵にディスプレイされてます。
雑貨を眺めていると、入ってくるお客さんの半分はチョコレートがお目当てみたい。
来年のバレンタインにはここのチョコを贈ってみようかな。

他には手作りではないけど飴・紅茶・ジャム・オイルなども売ってました。
並んでいる雑貨もとても可愛くて

スプーン
このスプーンに一目ぼれ。
紅茶やコーヒーを淹れるのに便利そうな良いサイズのスプーン。
調味料でもいいかな。

日本の百均で買った木の茶さじを使っているのだけど
コレも可愛い!!とすぐに我が家の仲間入りしました。

後はレジの所で売っていたチャームも一緒に購入
チャーム
何処に使うおうかな~
デンマークでなかなか可愛いチャームを見つけられないので
お気に入りのが見つかると嬉しいです。ムフフ


店内の写真を撮り忘れたのが残念だけど
このお店売り物の雑貨以外にも私は家具がお気に入り。
雑貨屋さんって時々お店全部が欲しくなりますよね。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング





拍手する

デンマーク | 【2009-05-07(Thu) 11:14:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ ちょっと春色?バルーンスカート ・

布を消費するには小物よりやっぱり洋服だよね。

という訳でバルーンスカート作りました。
今更かな…でも好きなの。
作り方を知らなかったので適当に。
今回もオリジナル型紙です。

バルーンスカートC
珍しくピンク系じゃありません。
可愛いドット柄が欲しくって、目に付いたのがライトグリーン。
他の色はどれもピンと来なかったのでコレを買っちゃいました。
珍しい色を買うと布あわせにこまっちゃうけど…
いかが?自分では珍しい雰囲気でお気に入り。

しかしやっぱり…とうずうずしちゃって、ピンクのチロリアンテープ付けました。

気が付くと、材料全部デンマークで購入です。
なんだか嬉しいなぁ。
デンマークの布の値段にも慣れてきて、
行動範囲も広がりデンマークでも可愛い物が揃えられるようになりました。
地元で調達できるのが一番です。



スカート出来たよ~チェックして~
とテラスで遊んでた娘を呼び戻して写真ぱちり。
だから帽子だったり素足だったりでちぐはぐ。

バルーンスカートB
「コレもプリンセス?おっきくないね(ふわふわじゃないね)」
ちょっと不満そうな娘。

靴はコレは室内履き用。
デンマーク(人)は日本ほど絶対じゃないけど靴割と脱いでます。
これは幼稚園での室内履き用の次回サイズ。
友人にお願いして日本から一緒に送ってもらいました。


所で女の子のママに質問。
この丈いかが?
思ってるより出来上がりが長めでひざが丁度隠れる長さ。

微妙にひざが見える位が可愛いと思うのだけど…どうでしょう。
どうも微妙なので次回作る時は短くしようかなと思ってるんだけど。
それともワンピースにして思いっきり膝下にしたら可愛いかな。
大きさもちょっと小さめにする予定。

大人と違うので4歳児のファッションは悩みます…
写真は素足だけど実際は素足で履く事はほぼないです。
砂場遊びが凄いから砂だらけになっちゃうし。



写真を撮る時はいつも餌付けされてる娘。
バルーンスカートA
今回はグミですよ~
硬いのよ、こちらのグミは。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング




拍手いつも有難うございます。

拍手する

ハンドメイド・*子ども服・小物 | 【2009-05-04(Mon) 23:25:26】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

・ 結婚記念日 ・

週末が結婚記念日でした。
もうずっと一緒にいる気がするけど、まだたったの6年。
やっと7年目に突入か~と不思議な気持ち。

喧嘩もいっぱいするけど
初心はいっぱい忘れちゃってるけど
夫が家にいると嬉しいし、
出来る限り一緒に過ごしたいので
まだまだ「趣味、興味あるジャンル・夫」です!!!
(喧嘩仕掛けるのいつも私からなんですけどね…)

金曜日に二人でデートしたので、
記念日だからと外食はせずに好きな物作って食べました。

好きな物いっぱい!!
2009記念日
サーモンのカルパッチョ
マグロのカルパッチョ
ブルスケッタ
海老マヨにイクラちゃん

ローストビーフ
2009記念日


コレにパンも添えて各自お好みで食べました。
薄く切ったパンをカリカリに焼いてブルスケッタ。
サーモンのカルパッチョ乗せても最高!!

ローストビーフも久々でした。
いっつもにんにくたっぷりに違うお肉焼いてたから
たまには正統派でローストビーフに。

娘にはイクラが大ヒット。
(でもイクラ風なんだよね。たしか、これ)



デザートは夫が一番好きなバナナケーキ
2009記念日
キャラメルナッツのトッピングが最高です。

ついでに食べたかったスコーンも
2009記念日
レーズンとアーモンドのスコーン


おなかいっぱいの週末でした。
また来年もこうやって楽しくお祝い出来るように
夫婦仲良く、我侭言わず、良妻目指します~
(私が言わなきゃ喧嘩始まらないしね…)
沸点を低くする、マメな掃除、ダイエットが今の私の良妻への道のりです。
遠いなぁ。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング




拍手有難うございます。
拍手する

その他 | 【2009-05-03(Sun) 22:57:56】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

・ ドイリー・シュシュ・シナモンロール ・

そう言えば日本はGW真っ最中ですね。すっかり忘れてました。
しかし5月1日はメイデーなので、夫もしっかりお休みでした。
だから3連休。

メイデーといってもデンマークも日本同様祝日じゃないです。
でも労働者の日と言う事で一部の人はお休み。
お店や学校は通常通りです。
だから娘はしっかり幼稚園に。

そして夫婦でデートしてきました。
映画見に行ってきました。X-Men。
ちょうどいい時間にやってたから
…と言いつつ実はウルヴァリン好きなんです。
カッコイイよねヒュージャックマン。
あのキャラにぴったりなのに、ジェントルマンもいける所が素敵。
(「ニューヨークの恋人」も好き。「オーストラリア」まだ見てない…)



語ると長いので早々にやめておいて、
今週作った物のご紹介

ミニドイリー
ミニドイリー
先日完成させたドイリーが思いのほか大きかったので
ミニサイズ(アレも本には「ミニドイリー」ってあったんだけど…)が欲しくって
ネットで編み図を探して見つけたのがこちら
hime*himaさんのブログ 「hime*himaの編み物

判りやすい編み図を沢山公開されていて
しかもどれもがとっても可愛くって素敵!!

本屋で気軽に日本の本が買えない身としては
ネットで手軽に入手できるのは本当に嬉しいです。
他にも頑張って挑戦するぞ~



お次は春色カラーのシュシュ
シュシュ

少し前にボブにカットした髪が伸びてきた。
結ぶにはぎりぎりだし…ゴムで結ぶとちょっと微妙。
そこでシュシュですよ!!
ぼさぼさツンツンの髪がちょっと良い感じに。
大きめシュシュでお気に入りです。
当然娘にもツボだったみたいで…ちょっと奪い合い。
そんなお年頃なのかなぁ。なんでも真似したがる。
同じ物2個作らなきゃかな。



最後にシナモンロール
シナモンロール

耐熱容器に並べて詰め込んでちぎりパン風に焼くのが好き。
シナモン苦手だったけど、シナモンロールを食べてから好きになりました。

デンマークのシナモンロールはパン屋さんでは基本的にデニッシュ生地。
市販品でミニサイズのパンが売ってる時もあるけど。
自宅で作るのはやっぱりパンだよね。
デニッシュもいいけど、やっぱりシナモンロールはパン生地が好き。
教えてもらったレシピなので堂々と言える!美味しいんです~コレ。
翌日にちょっと暖めたのとか、中央のしっとりの部分とか大好きです。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング



拍手有難うございます~嬉しいです。
拍手する

ハンドメイド全般 | 【2009-05-02(Sat) 23:15:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
