・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ デンマーク事情・ココア編 ・

今日はデンマークの事をご紹介。

日曜日にはサマータイムに突入して日本との時差が7時間になりました。
春のサマータイム突入時に時計を1時間早めるので、1時間損した気分です.

おかげで随分と日が長くなり、
娘の「まだ暗くないから寝る時間じゃないよ」が登場。
じゃあ真冬には夕方5時には寝てくれるのかって話ですよ…はぁ。

そんな娘がそろそろ4歳になります。
こちらは日本よりも「誕生日」を大切に思っているようで、
大人になってもほぼみんなが誕生日会を開きます。
誕生日には学校や職場にケーキを持って行きみんなに振舞ったり。

今年は娘の誕生日が週末なので、今週中にケーキを持っていく予定。
夫の親戚4月に誕生日が目白押しなので、、娘の誕生日は今年は家族だけでお出かけ予定。

デンマークの誕生日会に普通は何をするのかと言うと、
基本的には誕生日ケーキと丸いパンを食べます。
そして飲み物はコーヒーか紅茶かココア!!

デンマークに来て思った事の一つが
「デンマーク人は老若男女問わずココアを良く飲むなぁ」です。

こちらは大人気のパックココア
ココアC
デンマークでは知らない人は居ないマチルダちゃん。
脂肪分0,5%のスキムミルクと下の方に書いてます。
水色以外にも緑や赤があり。サイトには黄色も書いてました。

1Lサイズ以外にも半分ストロー付きのサイズや、他にもいっぱいあります。
缶コーヒーはめったに見かけないのに、紙パックのココアはどこでも買えます。

我が家に常備しているのがこれ
ココアA
普通のインスタントココアパウダー。ホット用・甘いです。
これが15Kr(デンマークのお金はクローネ。現在は1Krが17円ぐらいです)
10Krぐらいに安売りの時に大量買い。
娘はあまり飲まないので、主に夫のおなかに納まります。
マグに小さじ山盛り2杯にお湯を注いで出来上がり!
甘くて大好きなんだけど、パックのを飲みなれていると物足りないらしく
甥っ子なんて半分が粉なんじゃないかな?と言うぐらい粉を追加投入。
お湯よりミルク派かしら。
私も日本だとそうだったけど、これならお湯の方がくどくなくて美味しいです。
でも冷たい用のは牛乳じゃないと美味しくない。


さらに常備しているのが
ココアB
純ココアパウダー
この箱のは色がちょっと薄めなので、お菓子作りのデコに使うと微妙になります。
義兄のパーティーに行くと、大鍋でこのパウダーと牛乳と砂糖でココア大量に作ってます。
この牛乳も低脂肪じゃないタイプので作ると美味しいです。
(デンマークはどこのスーパーでも牛乳売り場に4種類の脂肪分の違う牛乳が売ってます。
おまけにパッケージの色も脂肪分にあわせて違う色。)

私の周りではホットココアと生クリームを出すと皆大喜びです。
私が通ってたデンマーク語学校の食堂でも、
ココアを買うと生クリームを乗せてくれました。
(スプレー缶の生クリームが常備。我が家の冷蔵庫にも)


こんな感じのココア事情でございます。
娘の誕生日用にも用意しなければ。


次回のデンマーク事情では誕生日ケーキと丸パンでもお届けします。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング




拍手する

デンマーク | 【2009-03-31(Tue) 22:24:07】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

・ 鳥・オレンジ布のバッグ3 ・

今年はまりにはまってるIKEAで買った大柄の鳥柄のオレンジ布。
その布で今回は娘のバッグを作ってあげました。

鳥・オレンジの布のバッグ第3弾です。
(ニット帽の予定が幼稚園に持っていかれました…)

今年頭にIKEAで買った鳥のオレンジ布に私はおおはまり中。
必然的に娘も頻繁に目にするので気になって仕方がない様子。
そしていつも娘の洋服や小物を作ってばかりだったので、
私が何かを作ると「娘の物」と思ってしまうみたい。

この布を見ると「あたしの?」とたずねられる。
前2作のバッグはしっかりと「ちがうよMorの(ママ)」と教えたけど
同じ布で作ったクッションカバーは娘のだと思ってる。

あんまりにも気に入ってくれてる様子なので、娘用にひとつ制作。
鳥オレンジバッグ3A

ちょっと手を抜いて、全部同じ布。
このバッグの型紙は以前友人に借りた本から。
何だったかなぁ…もう返しちゃったので忘れてしまった。
そのバッグを8割小さめに、ギャザーをタックに、
そしてハンドル部分を変えました。
斜めがけバッグが好きな娘の希望で。
(でも大人用にもショルダーバッグとして良いサイズ。)

鳥オレンジバッグ3B
マチはこんな風に
丸いフォームがやっぱり可愛いです。

鳥オレンジバッグ3C
中はさわやかな布で。


実は娘はバッグもち。
私が作ったリュックに、親戚からもらったバッグもたくさん。
でもあんまり使わないんだよね。
持って外出しても結局私が持ってることが多い。
だから今回のバッグも使ってもらえる期待ゼロと言う事で
ポケットもなし、タグもなし、とにかくシンプルに。
娘の「この布のバッグがほしい」と言う気持ちだけ優先です。

でも本人は最近はまってる手作りの缶バッチをいっぱい取り付けてました。
(夫の会社の社長に買ったけど使わなかったから…と缶バッチメーカー頂きました♪)

3,5mほど買ったこの鳥オレンジ布も残す所もう1m以下。
当初の予定だったポットマット達を最後に作ろうかな。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手を新しくお礼ページが設置できるタイプにしました。
今は使いまわし画像だけどそのうちお楽しみ画像にしてみます♪
拍手する

ハンドメイド・*子ども服・小物 | 【2009-03-26(Thu) 14:24:04】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 白いかぎ編みニット帽 ・

プロバイダーを新しくしたら、数日つながりませんでした…
問い合わせしてもクレームだしても、
数時間じゃなくて数日待つのは当たり前。
このペースに慣れてきて、のんびりした性格に磨きがかかってきました。



ここ最近晴れてる良いお天気が増えてきて
窓の外を眺めると春らしい空模様。
だったけど昨日は大粒の雪が降ってました。
(あっという間にうっすら白化粧。でもすぐに解けちゃいました。)

3月も下旬でデンマークの春らしい天気ですが、
雪が降るだけあって外に出ると寒いんですけどね…
今朝は2℃なかったです。
手袋なしで自転車に乗ると凍えます。
帽子はさすがにもうかぶらないかな?と洗濯しちゃったのだけど…



今冬愛用した帽子
白い帽子・かぎ編みA
秋に急にこんな帽子が欲しくなってかぎ編みで数日で作った帽子。
編み物は初心者なのに、本を参考にしながら
でも自分の希望も取り入れつつ何となく編んだ帽子。

編みなおしも何度かしたのだけど、最後にはもう嫌になって…
お花のモチーフ付けてギャザー寄せちゃった。
白い帽子・かぎ編みB

デンマークは北欧の中では南に位置するし(ドイツの上です)
海流のおかげで北の割りに寒くないんだとか。
雪も冬の間中あるわけじゃないです。
ただ風が強い!!
自転車で下り坂なのに上り坂のようなペダルの重さ。
一度横からの強風で煽られて転倒した事もあります。
だから気温よりも体感温度が低いんです。
強風時に雪やヒョウが降るとちょっとした武器ですよ。

寒がりの私には帽子は必須。
こちらのちびっ子も
象帽子
こんな帽子を冬は使用。
首周りもすっぽりなので暖かいの。
これにスノースーツにスノーブーツ着用。
手袋も2重になってるもこもこ手袋。
 でもデンマークでは全身そんな風にもこもこに着込んでいるのに
 お昼寝はでベビーカーの中でです。
 だからデンマークのデイケアや保育園には大量にベビーカーあります。
 なかなか楽しい光景です。



私もこの帽子が欲しいぐらい寒いのですが、
さすがにこれは乳幼児だけ。

そんなわけで耳もすっぽり隠れるサイズの帽子がほしくて
毎年冬に編み編みしてます。
(市販品だとなかなか耳まで隠れないので…頭大きいの)

白い帽子・かぎ編みC
でも秋に編んだ帽子だったから、こんなモチーフ編み。
これじゃ隙間風ピープーですが…でもお気に入りだからいいの。

片付けしてたら娘に編んだ帽子も出てきたので
今度アップします~


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


拍手する

ハンドメイド*編み物 | 【2009-03-24(Tue) 15:30:18】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 今年のホワイトデー ・

今年こそホワイトデーのお返しをもらおう作戦。
娘の為に頑張ってみました。

毎年『日本風バレンタイン』を楽しんだ夫はその後は
デンマーク人らしく『ホワイトデー』の存在を知らない・覚えられない。
毎年毎年『なにそれ?』と聞かれる。
そして私も、ホワイトデーってすぐ忘れちゃうんだよね。

でも今年は週末がホワイトデーだし、
娘もいっぱいお手伝いしてくれたバレンタインだし、
珍しく私自身が覚えていた事だし作戦決行。

頑張った甲斐あって、
本日娘と二人無事にチョコをゲット致しました。
ホワイトデー2009A
今日近所のスーパーで買ってきてました。
ギリギリの勝利だったかな?


作戦とはまぁ名ばかりで
まめに
『娘!もうすぐ私達は美味しいお菓子を食べられるよ!!』
「おやつ?たべたい!たべたい!」
『もうすぐホワイトデーだからね、それまで待ってね』
「なにそれ?」
『バレンタインにお父さんに美味しいケーキをあげたから、
有難うってお礼をもらえる日なんだよ』
と娘に日本の行事を教えるふりしたり、

仕事中に電話くれる夫に
「もうすぐホワイトデーだね!!」
と超直球アピールしただけです。

でも内容をすっかり伝え忘れてたので、バレンタインと同じくチョコもらいました。

娘は日本でもおなじみのチョコエッグをゲットしてました。
ホワイトデー2009C

「うわぁぁぁぁ~うわあぁ~やったあぁぁ」とぴょこぴょこと飛び跳ねて
全身で喜びを表現する娘。
何歳ぐらいまでこんな風に喜んでくれるんだろう。
ポジティブな気持ちは素直に表現できる子になって欲しいなぁ。


ホワイトデー2009B
私がもらったチョコはマジパンやヌガーやウィスキーや色々。
苦手は味は夫行きで夫婦仲良く食べてます。

娘はついでにお花ももらってました。
ホワイトデー2009D
庭先に咲いてる花。

前日に私がもらったスノードロップ
ホワイトデー2009E

これとは別に今の仕事が終わったら棚を作ってくれる約束してくれたので
幸せいっぱいのホワイトデーでした!!
私の夫のようなタイプにはやっぱり待ってるだけじゃ駄目だね。
して欲しい事はアピールでプッシュです。
どんな棚にしようかな~



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


拍手有難うございます。

拍手する

その他 | 【2009-03-14(Sat) 23:59:29】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ キャラメルポーチの作り方3・完成 ・

さてさてキャラメルポーチの作り方最後です。




輪に縫えてる事が確認したのが前回までですね。

布を返して、裏布を表にしてください。
表布は内側に来ます。

次はタブを用意します。
小さくてずれ易いのでまずタブを生地に取り付けます。
しつけで留めても良いし、ミシンで縫い代部分に取り付けても良いです。
キャラメルポーチ2・レシピ16
ファスナーと反対側の真ん中に付けてます。
前回の最後の画像のファスナーの真下に位置します。

タブの位置重要ですよ。きっちり真ん中にね。



私は今回この位置ですが、ファスナー側に付けてもいいです。
キャラメルポーチ2・レシピ15
違いが判りますか?
左が今回の上記の位置です。
右側のタブが上に来る方が好きな方はファスナー側に取り付けてね。


さてここからがキャラメルポーチでかなり重要な部分。




なのに写真撮り忘れちゃって…写真がなかったので
イラストですみません。


輪に縫った生地を下の図Aの様に折ります。
キャラメルポーチ2・レシピ17
Aは折り方を判りやすく描いてるだけです。
生地はしっかりとB(真横から見た図)の状態にしてください。
><の部分をきちんと中央に合わせます。
ここを怠ると仕上がりが綺麗になりませんよ~
片側だけ出なく両側を整えて、全体が綺麗に長方形になってるかチェック。
ここで平行四角形とかになっちゃ駄目だよ。

><の部分が綺麗に中央にない場合は完成が台形になったり、
側面が >-< のようになります。
(上のタブの位置の確認画像を見てね。)
それがお好みの方はあえてそうして下さいね~


さて縫います。
キャラメルポーチ2・レシピ18
写真撮り忘れの次は「縫い位置間違い」です…あぁすみません。

こんな風に裁断が甘いとこんな結果になります。
うっかりNG位置で縫ってしまいました。
ファスナーの留め具の内側を縫わなければ行けません。
皆さんは正解の赤いラインで縫ってください。

そして
キャラメルポーチ2・レシピ19
バンビちゃんのアドバイスちゃんと聞いてね~
あ、ちなみにファスナーもこうやって開けていないと、
後で表に返せないので忘れずに開けててね。

金属ファスナーを使ってる方は縫う時(ミシンの場合)に注意。
ファスナーの部分を縫う時は金属に針が当たると危険なので、
その位置は手動の方が安全です。
(ゆっくり針の降りる位置を気をつければミシンでちゃんと縫えますよ)
他のファスナーでも心配な方はそうしてね。

さて縫い終わったら、次を縫う前に余分な部分をカットします。

縫い位置から外側の布は1センチ未満にします。
私の場合裁断ミスばかりなのでNGラインぐらいからチョキンと。
ファスナーも留め具の部分は堅くて切れないけど、
他はどこでも切れるから邪魔だったらカットして下さいね。
縫った部分や布が留め具として働くので大丈夫ですよ~
  私は自分の物だとファスナーは再利用率が高いので
  (だってデンマークってファスナー高いんだもん…)
  時には23センチ使いたいのに30センチのファスナーなんて事も。
  ジョキー!!と思いっきり切ってます。


さて準備を整えたら、端を今度はバイアスで整えます。
キャラメルポーチ2・レシピ20
こんな感じで先ほどの縫った部分包んでバイアス処理してくださいね。
この時もまた直角ですよ~
ここで油断してはいけません(私の失敗例の一つ)

バイアス処理が終わったらドキドキの瞬間!!
布を返して表布を表側へ。
そして形を整えてください。

キャラメルポーチ2・レシピ1
完成~


いかがですか?綺麗に出来たでしょうか。
コツは役に立ったかな?
私自身素人だし、キャラメルポーチ何度も失敗しているので
ついつい説明がくどくなちゃいました…
当たり前の知識をくどすぎ?

もし参考になったり、出来上がったら教えてくださいね~
勿論、間違いの指摘やアドバイスもお願いします。




*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手有難うございます。
気に入ってもらえたんだな~とすごく嬉しいです♪

拍手する

ハンドメイド*レシピ | 【2009-03-11(Wed) 23:07:58】 | Trackback:(0) | Comments:(23) | [編集]

・ キャラメルポーチの作り方2 ・

キャラメルポーチの作り方・その2
(でもまた続くのごめんね)




では縫っていきます。
(あ、縫う前に接着芯は布に付けてください。)

表布と裏布を中表で合わせて、間にファスナーを置いて縫います。
普段はマチ針ばかり使ってますが、キャラメルポーチの時はしつけ糸使用。
その方が綺麗に仕上がります。

キャラメルポーチ2・レシピ9
こんな感じの配置。
 *ファスナーの上の方を縫いますよ。舌じゃないですよ。
 *ファスナーの表裏も気をつけてね。

キャラメルポーチ2・レシピ10
ここを縫います。ファスナー用の布押さえに取り替えてね。

キャラメルポーチ2・レシピ11
こんな感じにちゃんとなってますか?
表布と裏布がずれてるみたいですが、裁断ミスです。
真似しないでね(しませんね…アハ)
 私はいつも型紙は「出来上がり寸法」でカットします。縫い代込みではないのです。
 だから布もいつも縫い線がしっかりチャコで書いてます。
 「縫い代から何センチ内側」と言う風に縫うのが苦手なので。


さてお次は反対側をファスナーと縫い合わせます。
表布、裏布をそれぞれ中表に合わせます。間にファスナーです。
写真を参考にどうぞ。
キャラメルポーチ2・レシピ12
分かります?ちょっと見え難いかな。
下のピンクのライン(点線は見えてない部分)が先ほど縫った場所です。
赤いのが今度縫う場所。
初めに縫った部分を巻き込んで縫い合わせないように気をつけてね。
(押さえミシンを片方この時点でして置いても良いですね。)

縫う前にちょっと注意。
写真を見てね。
キャラメルポーチ2・レシピ14
あらあらあら。
一枚布の場合は大丈夫。でも柄あわせやパッチをされてる方注意です。
ファスナーをはさんで布がずれてるでしょう?気をつけてね。
私もこうやって時々忘れちゃいます。

そこを気をつけたら、縫います。
縫い終わったら布を返します。そしてファスナー横を押さえミシン。
もしくはアイロンでしっかり跡をつけてね。


キャラメルポーチ2・レシピ13
こんな風に輪になってたらOK。
あれあれあれ?と言う人はやり直してね。


長くなっちゃったので、また次回。ごめんね。
ポイントは書いている通り。
大雑把さん(私)はキャラメルポーチの形を綺麗にする為にも
要所要所をしっかり気をつけてくださいね。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手有難うございます。
更新の励みになります~とっても嬉しいです♪

拍手する

ハンドメイド*レシピ | 【2009-03-10(Tue) 23:51:23】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ キャラメルポーチの作り方 ・

意外と皆さんキャラメルポーチの作り方を探していらっしゃる様なので
僭越ながらレシピ公開。

断っておきますが私思いっきり素人です。そして何度も失敗してますからね…
ちょっと不安になった方は他の素敵レシピサイトをお探しくだされ~


完成予定品
キャラメルポーチ2・レシピ1



用意する物はこれ。見やすいように画像いつもよりちょっと大きめです。
キャラメルポーチ2・レシピ2
ファスナー
表布
裏布
接着芯
バイアステープ
タブ用リボン
糸やハサミ等道具。





私の場合、キャラメルポーチは型紙は長方形。
(凸型で作る方法もありますが、苦手なので…でも人によっては簡単ですよ)
サイズはファスナー任せです。
今回はファスナーが23センチだったので、それに合わせて作ります。
 キャラメルポーチをご覧になれば分かると思いますが、4辺の半分の長さがファスナーです。
 だからファスナーの長さから、ポーチの側面の縦横の比率を好きに調整出来ます。


ファスナーを間違って買ってしまったので、こんな風に使います。
(目的を決めて買わない事が多く、
適当にストック用に買うのでいつもこんな使い方してます…素人だし、良いよね。)
キャラメルポーチ2・レシピ5
同じタイプをお持ちの方は画像を参考にどうぞ。
金属ファスナーなのでミシンを使う時気をつけてくださいね。
針折れますから。

キャラメルポーチ2・レシピ6
留め具の部分はポーチには不要なので利用しません。


ファスナーを開く時に便利なのでタブ
キャラメルポーチ2・レシピ4
長さはご自由に。
欲しいタブの長さに縫い代を足してください。
私は今回リボンを使用。



布のサイズは表布・裏布共通です。「わ」の部分忘れずにね。
キャラメルポーチ2・レシピ7
布を組み合わせたり、レースやタグなどは今の段階で付けて用意して下さいね。


幅が9センチなので、布あわせやタグの位置気をつけてくださいね。
キャラメルポーチ2・レシピ8
赤い部分が側面になります。


接着芯のサイズは縫い代を除いた横23センチx縦36センチ(「わ」の場合は18センチね)
今回は表と裏の両方に接着芯使ってます。
ちなみに前回のポーチは表布のみ使用。
サイズもありますが、中に物を入れて撮影したけど頼りなさがあります。
布の厚さやお好みで違うのでご自分で判断されてください。
今回は中身は空っぽですがしっかりしてます。

型紙を凸型にしないので、端の処理用にバイアスを利用します。
キャラメルポーチ2・レシピ3
縫い代含めて13センチです。
ポーチ内側になるので、あまり見えません。



準備する物はこんな感じです。
長くなったので作り方はまた次回~
それまでに用意しておいてね。
(間違ってる所やアドバイスあればお願いします。)



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手有難うございます。嬉しいです~
拍手する

ハンドメイド*レシピ | 【2009-03-09(Mon) 23:38:41】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 親子でケーキ作り ・

週末になるとちょっと頭を悩ませるのが、娘の家での過ごし方。
平日は幼稚園に4時過ぎまで幼稚園(デンマークの場合保育園の方がぴったりかも)
就寝時間が8時なので平日はあっという間に時間がたってしまう。

でも週末で予定がないと退屈してしまうので、
何か一緒に出来る事~と考えて私は一緒に料理かお菓子作り。
(体を動かす遊びは夫担当です)
それが昼食のだったり夕食だったりもするけど、今回は…

親子でケーキ作りB
またもやケーキ!!
今我が家で『あのケーキ美味しかったね~』と桃の節句に作ったロールケーキが人気。
バナナケーキを作るよりもバター使わないし、デコが出来るから…とまた作っちゃいました。

ロールにせずに半分にカット。上下に重ねてスポンジケーキです。
(デンマークは「薄力粉」が通常のスーパーでは売ってないので
コーンスターチとミックスさせて作ってます。
そのせいか普通の丸型だと綺麗に膨らまされないのでロールケーキ生地)

生地制作も娘はお手伝いしてたので、完成まで長い道のり。
デコしてもらうのをメインで考えていたんだけど、目の前のケーキに
娘はずっと『食べたい』『早く食べようよ~』と止まらない!!
夫にも参加要請。
二人で仲良くトッピング。
親子でケーキ作りA

しかし夫に生クリームのあわ立て頼んだのがちょっと失敗…
夫の家族はアイリッシュコーヒーを良く飲むのだけど
ウィスキーにブラウンシュガーとコーヒーそしてあわ立てた生クリーム。
コレがアイリッシュコーヒーです。
コーヒーに入れるので生クリームはガッツリ泡立て。
滑らかさもないぐらいにガッツリ。

今回も気が付いてつのが立つ程度で…と言う前にもうガッツリ。
ボッソッボソのクリームが完成してました。
親子でケーキ作りC
みて、これ。生クリームってこんなにぼそぼそになるんだよ。
搾り出しなんてとんでもない雰囲気。

生クリームのスポンジケーキなんてデンマークに殆どないものね
家族用だし、今回は『作る事』がメインなので、まぁいいや。

親子3人でキッチンに立つの中々楽しかったです。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


レシピご希望でしたらコメントでリクエストお願いします。
追加でアップします~
拍手のコメントでも良いですよ。(非公開・公開選べます)

拍手する

料理・お菓子 | 【2009-03-08(Sun) 19:23:21】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 週末のおうちカフェ ・

ハンドメイドブログのつもりなのだけど、食べ物の記事がどんどん増えてる。
手軽に更新出来るからなんだけど、もうちょっとチクチクも頑張らなきゃね。


と言うわけで(どんなわけ?)今回も食べ物。

友人の日記で見たカフェランチが美味しそうだったので
おうちカフェしてみました。
おうちカフェB
あぁ、でも横や後ろで『食べたい~』「………」とうろうろされると全然ダメ。
カフェにはほど遠い出来上がり。
盛り付けが…
普段の生活が『お洒落ママ』ではなくって『大盛り母さん』だもん。
背伸びしちゃダメだね。むぅ。

外食嫌いの夫は触発された私に「カフェに行こう~」と言われずにホッ。
一応大人しく無言で待って、食後の感想も珍しく自主的に♪


メニューはパンとチーズオムレツとサラダ2種。
写真に写ってないけど、カフェオレ付き。
(ケーキはやっぱりランチにはとても間に合わなかった…)

パンは今日お店で見かけた新しいパン。
黒パンと白パンの真ん中のパン。
デンマークはスモーブローと言う黒いライ麦パンのオープンサンドが有名。
日本でよくある「全粒粉のパン」とは色も味も違う
そのライ麦パンは本当に茶色でどっしりと重いパン。
栄養価はかなり高いのだけど、酸味も強くて苦手な好みが分かれるパンです。
我が家でも普通の白いトーストと黒パン常備です。
私は好き好んでは黒パン食べませんが、この中間に位置するパンは好き。
以前近所のスーパーでもっちりとした美味しいパンがあったのだけど
最近は売ってなくて本当に残念。
でもコレも中々美味しかったです。

サラダは残り物のポテトサラダとレタスのガーリックサラダ。
ガーリックサラダは友人が以前持ち寄りで持って来てくれたサラダの応用。
おうちカフェA

友人のサラダは本当に美味しくってレシピをおねだり。
実は教えてもらってすぐに自分でも作ったんだけど、
ぴったりの味にはならず…味を再現できる舌と腕が欲しいなぁ。
このサラダは応用編で簡単なのでレシピご紹介。
(友人のサラダはショートパスタとルッコラで、味ももっと凝った美味しいサラダでした)

レタス4分の1玉、バジル数枚、スモークサーモン一切れ(ほんのちょっぴりで大丈夫)
ニンニク1片(摩り下ろす)、シーソルト小2分の1、オリーブオイル大1、胡椒少々

レタスを食べやすいサイズでざっくり切る。バジルとサーモンはみじん切り。
後はボールに入れて手で軽く揉むように混ぜる。(コレ大切です)

実際作った時は目分量なので『コレぐらいだったな…』です。
だからその辺は作る方の腕の見せ所で(笑)
スモークサーモンない時はカリカリベーコンでどうぞ。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


拍手いつも有難うございます。

拍手する

料理・お菓子 | 【2009-03-07(Sat) 23:50:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 桃の節句2009 ・

日本に住んでいた頃よりも今の方が日本の行事に敏感になりました。
そして子どもが生まれたらやっぱりもっともっと敏感に。
(と言っても日本にいた頃無関心だっただけなんですが)

妊娠中も出産も育児もずっとデンマークで。
ふと気が付いた時に日本の行事を娘に何にもしてあげてないな…
お宮参りは無理でもお食い初めとか初正月とか何か出来たのかも…
育児日記に特別に設けられたイベント用ページに書き込んであげれないな…
となんだか申し訳なく感じて、また自分も寂しくなって、ちゃんとしよう!と思い立ったのが節句。
4月生まれなので、初節句は遅かったんです。
(産後すぐだったらこれまた「何もしてなかった行事」に仲間入り絶対でした)

日本の母にお願いして、娘にお雛様を贈って貰いました。
(同時に親戚からも色々飾る物を頂きました♪)
それから毎年節句は娘とお祝いしています。
と言っても、蛤のお吸い物など用意できないのですが…
でもこの日を意識してお祝いする事が大切かなと思って「特別な日」にしてます。



今年作ったのはちらし寿司ではなく(娘が前回あまり食べなかったので…)、
スモークサーモンの押し寿司。
押し寿司2009桃の節句B
ケーキの型にラップを敷いて、スモークサーモンと薄焼き卵と寿司飯で押し寿司。
上に小エビと錦糸玉子を飾って、周りにさらし玉ねぎ。

デンマークではオープンサンドを良く食べるので、
塩味のきいた茹で小エビがどこのスーパーでも売ってます。
押し寿司2009桃の節句

私はこの押し寿司にマヨネーズをちょっととワザビ醤油が好き。
娘も気に入ってくれて海苔にはさんで食べてました。
玉ねぎ苦手だったのに、冷水によくさらしてたのでこちらもバクバク。
(さらす時に揉むと早く辛味がなくなりますよ。)
押し寿司以外にも手巻き寿司して食べました。


デザートはこちら「黄桃とバナナのロールケーキ」
ロールケーキ2009桃の節句

ロールケーキを頻繁には焼かないのでいつも忘れる…型のサイズ。
焼きあがって「あ~コレでいつも失敗するんだった…」と思い出してます。
(それが印象に残って毎回同じ型を利用。)
縦横の比率が悪くて、ロールが本当にぎりぎり。
生地はふんわりで美味しいのだけど、クリームの割合が少なすぎる!!
でも本当に巻くのがギリギリでクリームの入る余地がほんの少し。
ここに書いておこう…あの耐熱ガラスの型はロールケーキに使用しちゃ駄目よ!!私!!

生クリームを桜色にして、ちょっと苦手なデコ。
コレも娘が「ピンクのふわふわ~」と嬉しそうにいっぱい食べてくれました。
私も久々のふわふわケーキに生クリームの組み合わせに幸せ~

このデザートの後にも、もらった金平糖やひなあられを食べる娘。
もう今日は大サービスの一日。
「女の子の日だもんね~」と娘とニコニコして美味しい物いっぱい食べました。


しかし…実は土曜日に義父が遊びに来たので、
アップルクランブルを焼いた私。焼き立てにバニラアイスを添えて食べて最高~
日曜日には送別会で山盛り美味しいご馳走食べて最高~
月曜日には前回の記事のとおり、チーズケーキ最高~
そして火曜日にロールケーキ…まだ残ってるので明日もロールケーキ。

そんな食生活してるので、そんな体型ですよ。
まだ寒いから…なんて油断しないで薄着の季節に向けて何とかしなきゃ。
でも今月ってホワイトデー残ってるし、来月娘の誕生日だし、再来月は結婚記念日だし…
12月~5月はイベント目白押しの我が家です。
(こう言ういい訳ばかりが山盛りなんですよね…年中無休のダイエッターは。すみません)


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

いつも拍手有難うございます。
皆さんの好きな傾向も良く分かるので作品作りにも参考になります~
拍手する

料理・お菓子 | 【2009-03-04(Wed) 09:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

・ ベイクドチーズケーキ ・

週末にデンマークを今月で去られる方達の送別会に参加して来ました。
本当は3組のご家族の送別会だったのだけど、一家族体調不良で欠席。
お会いできなくって残念。
それでも数十人の集まりでにぎやかでとっても楽しかったです。


持ち寄り形式の会だったので、私はチーズケーキを焼いていきました。
チーズケーキA

チーズケーキは一晩以上寝かせると美味しいよね。
だからいつも翌日まで我慢するのだけど…
ちょっと新しい配合だったので気になって味見用に娘のケーキ型を使用。
焼き立てを食べたら「す、酸っぱい~?」
初めて焼き立てを食べたのだけど、こんなに酸っぱいものだったんだねぇ。
冷凍庫で急冷させて、また一口。うん、ちょっと美味しくなった。
翌朝一口。うん、美味しい。
と徐々に味の変化が楽しかったです。

私はレモンの風味の強いチーズケーキが大好き。
モロゾフのチーズケーキが目標の味です(*^-^*)
(でもあれタイトルが「デンマークチーズケーキ」…どのチーズを使ってるのかなぁ)

焼いたのは持って行く用の21センチ1ホール、
夫用に18センチ1ホール、(作るつもりなかったんだけど、手伝ってた娘がクリームチーズ開封)
味見用の5x10位のパウンド。
チーズケーキB
食べかけの写真ですみません。
夫用の18センチサイズです。
(あ、もちろん家族で食べますよ(半分は彼が食べましたが))


土曜日の夜に焼いて、日曜日の送別会に持って行きました。
でも実は月曜日に食べた方が美味しかった…
やっぱり一晩と言わず24時間以上寝かせた方が美味しい。

チーズケーキC
ボトムは今回クッキー生地(市販品を砕いてバターとミックスの良くあるボトムです)
パイ生地でも好きだけど、実は一番好きなのは甘いクッキーより塩味の「リッツ」で作ったボトム。
でもいつもお手軽な冷凍パイ生地かクッキーで済ませてしまいます。


送別会の他のお料理にケーキもとっても美味しかったです。
ただでさえ人の作った料理は嬉しいのに、「美味しいお料理」となると本当に幸せ。
送別会なのでお別れは寂しいけれど、楽しい一時を一緒に過ごせてよかったです。




*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手有難うございます。コメントも有難う~

拍手する

“ベイクドチーズケーキ”の続きを読む>>
料理・お菓子 | 【2009-03-03(Tue) 12:40:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ キャラメルポーチ試作品 ・

3月だけど冴えない天気のデンマーク。
娘を幼稚園に送り届けて、近所のセブンによってカフェラテとペストリー購入。
少し前に近所のガソリンスタンドが新装開店してセブンイレブンが出来ました。
が、もちろん中身はデンマーク風です。
おにぎりも肉マンもないけど、駅のキヨスクより美味しいコーヒーとか
「YAKITORI」と言うなのチキン串やちょっとした惣菜が買えます。
ちょっとした一人の楽しみの一つです。
 *デンマークでは基本的に日曜日はお店がお休み。
  スーパーも平日は8時まで。土曜日は5時まで営業。
  (最近では第一日曜日は開いてる店が多いです)
  ホリデーの時も営業日時チェックが欠かせません。
  だからスーパーよりも営業時間が長い簡単な食品・生活雑貨が買えるキヨスクがあります。 


先日思うところあってキャラメルポーチをまた練習。

布雑貨が苦手で、自分用な事もあってごまかし縫いが多い私。
キャラメルポーチまだ綺麗に完成させた事がないんです。
作り方はすごくシンプルなんだけど、
このシンプルさが私には意外と難しい。

本番前の試作品として、
娘用にキャラメルポーチならぬキャラメルバッグを製作。
布合わせのチェックも兼ねて。
キャラメルポーチ試作A

そしてやっぱりあれれ?な完成。
幅も頭に入れて計算してるつもりだけど、毎回側面の雰囲気が予定通りに行かない。

おまけにバッグなのにどことなく頼りない感じ。
大きめだからかな?うう~ん。
持ち手をつけて使える?巨大ポーチとして使おうかな。

キャラメルポーチ試作B

技術面で不満だらけの出来だったけど、布合わせはイメージ通り。

本番は違う組み合わせだけど同じ布を使う予定。
今回なんとなくコツを掴めた気がするので
大雑把を卒業してキッチリ頑張ります。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手有難うございます。とても嬉しいです~


拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2009-03-02(Mon) 14:33:35】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
