・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 庭のお花・スノードロップ ・

庭先に咲いてたスノードロップ。まだ開花前だけどパシャリ。
まだまだ寒いデンマークだけど、この白い花を見ると「あ~もうすぐ春だな」と幸せ気分です。
スノードロップA
今年は娘が一番に見つけました。
「Mor(母のデンマーク語)!!見て見て~なにコレ~?」
何かを見つけると例え知っていても「なにこれ?」が彼女の決まり台詞。
小さいと目線も地面に近いので、色んな物を発見してくれます。

この家に住み始めて、庭のあちこちで見かけたスノードロップ。
初めは帰宅した夫から一輪もらって存在を知りました。
「春の花だよ。もうすぐ春が来ますよ~」と渡された可憐な花。
大きな手に不釣合いで、でもニコニコ嬉しそうな夫の顔。
それ以来私の大好きな花です。

スノードロップB
せっせと庭から集めたので、今ではポスト横にいっぱい咲くようになりました。
ガーデニングが苦手だから、こう言う植えっぱなしの出来る花は有難いです。

明日から3月。
まだまだデンマークでは暫く寒い日が続きますが、
スノードロップのおかげで春を思い出せました。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 海外生活ブログへ



人気ブログランキング


拍手いつも有難うございます。嬉しいです。

拍手する

その他 | 【2009-02-28(Sat) 22:41:21】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 新しい雑貨屋さん発見 ・

デンマークどんどん日照時間が長くなってきました。
夕方5時過ぎても明るいのが嬉しいなんてちょっと複雑だけど。
2月もそろそろ終わりだけど、まだまだ寒いですけどね。

今日はハンドメイド仲間のママりんちゃんがわが町まで着てくれて
一緒にカフェとショッピング。
もうこの街に5年も住んでるのに、今日は2件も素敵な雑貨屋さん発見。
両方ともお店の存在は知っていたけれど、ちょっと私の行動範囲の端っこにある店。
でも今日は一人じゃなかったし、お店選び失敗しちゃっても怖くない!!
と言う事でドアを開けてみました~

あぁ今まで入らなかった事を大後悔。
こんな小さな街にも素敵な雑貨屋さんがあったんだなぁ。
(実はいつも眺めてたお店にも寄ってみたんだけど…これは私のお財布の範囲外過ぎました。)
一つのお店はメインストリートにあって、
可愛い雑貨にワインや紅茶やオイル、そして手作りのチョコも売ってました。
商品以外にもお店の飾りつけも素敵だったし、
日本のとはちょっと違うデンマークの雑貨屋さんの様子をいつかご紹介出来ると良いな。

そんな素敵な雑貨屋さんに行ってきたのだけど、実は何も買わず…
今日買ったのはいつも行くクラフトショップで
チャームA
これ。チャームです。

ハンドメイド大好きなんだけど、私はアレもコレもと浅く広くなりがちなので
今はちょっと避けてるビーズ。
そんなビーズの売り場を覗いてみると…ママりんちゃんが色々発見。
こんな所にこんな物があったんだ~と安さにも引かれて購入。
やっぱり友達と一緒だと色んな発見があっていいですね。
そして財布の紐もかなり軽くなるんだけど。

こちらの丸っこはママりんちゃんからおすそ分けしてもらいました。
チャームじゃなくてビーズだよ。
チャームB
有難う~

ついついアクセ用の部品をいっぱい買いそうになったけど、我に返って我慢。
ちゃんと布小物に使えそうな副資材を数点買いました。
何を作ろうかな~楽しみ!!

二人でいっぱいおしゃべりも楽しんだし、
ハンドメイドするにはちょっと辛い海外生活。
(素敵なデザインが多い北欧ですが、日本は今なんでも手に入るから羨ましい)
日本語もハンドメイドも堪能できる友人はホントに有難いです。

*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手有難うございます。励みになります~

拍手する

ハンドメイド全般 | 【2009-02-26(Thu) 22:25:49】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

・ 鳥・オレンジ布のバッグ2 ・

IKEAの布でまたバッグを作りました。
鳥のオレンジの布で作成。

鳥オレンジバッグ2A
いかが?
前回のオレンジの布だけを使ったバッグと違って
タックがたっぷりで他の布も合わせてみました。
たっぷりのタックをいれたので、まちは無し。
まちを付けなかったので、簡単に出来上がりました。


中は紫の花柄
鳥オレンジバッグ2C
オレンジの布と良い感じ!!と思って合わせたのだけど、
やっぱり内布全部をコレにすればよかったなぁ。
使う時にちらりと見える(使ってる人にも周りにも)と言うのが好きなの。
コレだと本人しか見えない…う~ん残念。


鳥オレンジバッグ2B
今回は大きめじゃなくって普通サイズのバッグ。
30センチの長さに、一番広い所で35センチ。

私はどうもこう言う形のバッグが大好き。
口部分から底に向かって大きく広がってる、そして角は丸っこく。
このバランスがうまく出来ると本当に嬉しい。
はまるとかなりしつこい性格なので、飽きるまでこの形を作り続けそうです。


それにしても今日は生憎の雨。
しかももうすっかり日が落ちてからの撮影なので写真が…
良いお天気の日の自然の明るさじゃなきゃ
やっぱり写真はきれいに撮れないですね…
まったく知識のない素人だし。
オレンジのきれいな色が出せなくて残念。
でも作ったらすぐ更新しなきゃ忘れちゃう性質なので更新!!
(いつか撮り直そう~っと思いつつそれも忘れちゃうのが私です。)


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


拍手有難うございます。
コメントもしっかり読んでます~♪
拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2009-02-25(Wed) 23:42:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ 今週のパン・コーンマヨとソーセージロール ・

またまた週末のパンを焼きました。
今回は娘リクエストのソーセージロール、私の大好きなコーンマヨ。
ついでに夫のお弁当用にチーズロール。(でもこれは全部持っていかれたので写真なし)

今回はちょっと時間なかったので一人でせっせと作ってたら
横から娘が「なにしてるの?あたしもしたい」「あたしできるよ」「むつかしいのもできるよ」
とお手伝いアピールがすごかった…でも生憎本当に予定が押していたのでお断り。
でも食事の用意してねとお願い。
お手伝いしてくれるのもすごく嬉しいのだけど
この「むつかしいのもできるよ」がなんだかもっと嬉しい。
うまく説明出来ないけど、また成長したな~と嬉しくなる。

ソーセージロール
ソーセージパン
小指ほどのサイズの小さいウィンナーをお弁当用に買うのですが、
その小さいウィンナーにパン生地をぐるぐる巻きに。
(以前はパン生地の上に乗せて焼いてたのだけど、
娘がウィンナーだけ食べちゃうのでちゃんとぐるぐる巻きにしてます)

コーンマヨ
コーンマヨ
子どもの頃から大好きなパン。
コーンとマヨネーズを乗せるだけ。
ちょっと焼きすぎてコーンのぷりぷり感がなくなりました…残念。

我が家のお惣菜パンで定番は
ハムチーズロール・チーズロール・ウィンナーロール
ツナマヨ・コーンマヨ・ポテマヨ
他にも簡単でお勧めがあったら教えてください~




ちなみに昨日のお昼ご飯。
いつもは残り物や超手抜きご飯(ふりかけご飯とか…)だけど
たまに一人で美味しくランチ。
きのこのペペロンチーノ
大好きなきのことベーコンのペペロンチーノ。
簡単でシンプルで大好き。
娘が大人と同じご飯を食べるようになってから、
あまり唐辛子を入れられなくなった一品。
最近では一人ランチの時や夫婦の時のみにピリリッ!とさせてます。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


拍手いつも有難うございます。
すご~く嬉しいです。
拍手する

ご挨拶 | 【2009-02-24(Tue) 13:00:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ Fastelavnフェステラウン2009 ・

今日は娘の幼稚園(と言うかデンマークの場合保育園と言う方が近いですね)で
Fastelavn(フェステラウン)のパーティーでした。

Fastelavn(フェステラウン)とは伝統行事でイースターに関する行事なので
イースターと同じく毎年日にちが移動します。
今年は22日。
幼稚園や学校でこの行事をする場合は前後の金曜日か月曜日が多いです。
(詳しい内容は過去記事か検索してみて下さい。)

今年はしっかりと自分の希望の仮装を言えるようになった娘。
とは言え心変わりにビクビクしながらせっせと作りました。
まだFastelavnは終わってないけど、アップです。
フェスタラウン2009A

娘の希望はプリンセス。
でも周りも皆プリンセスじゃつまらないので
私の中では「貴婦人風ドレス」と言う事でボンネットも作ってみました。
フェスタラウン2009B


娘も今日をすごく楽しみにしていたみたいで、
一年前とは大違いの態度に母はちょこっと感激。
 去年の記事はこちら

幼稚園に言って準備万端になると会う人皆に
「あたしプリンセス、ピンクプリンセス」と言って回ってました。
そして私も可愛い他のおちびさん達に囲まれて幸せ。
プリンセス以外にはポップスター(自己紹介して頂きました)が二人。
ドラゴンの着ぐるみ(ママの手作り!!)の子がいたり。
でもやっぱり色とりどりのドレスドレスドレス。すごかった。
男の子はスパイダーマンや海賊に亀の忍者タートルズとヒーロー物。
み~んなとってもキュートでした。

ドレスはワンピースではなく上下別。
ふわふわドレスじゃトイレが心配なので、
スカートは脱いで行きやすいように別々。

フェスタラウン2009C
上は以前買った子どもブティックを参考に作りました。
普通のブラウスだったんだけど、レースの部分をサテンリボンに。
袖の型紙を変えてギャザー大目で、さらにゴムでギャザーを2箇所に。
おまけに袖をレースやリボンでゴージャスに。


フェスタラウン2009F
胸元のボタンはお気に入りの花ボタン。


フェスタラウン2009D
スカートはまず4段のティアードスカート作成。
(ふりふりタイプのティアードスカートです)
その上からサーキュラースカートを半径分取り付けました。
きれいな円形でも良かったんだけど、重量が園児には辛そうだったので半分。
下にレース(実はカフェカーテン用生地)をつけて、
さらにシフォン素材も上につけて出来上がり。


フェスタラウン2009E
ボンネットはかなりの適当。
だからカーブや強度が甘くて思ってるより立ってくれなかった…残念。
後ろの部分がないから正確にはボンネットと言わないのかな?
もうちょっとデコレーションしたかったけど時間切れ。
帽子系はあまり付けたがらない娘なので前日まで「いらない」と言われてたけど
当日は喜んで付けてくれました。
留める為のリボンがサテンリボンできらきらピンクだったのが良かったかな。


久々の大作で物凄く楽しかったです。
こんなのなかなか普段の生活じゃ作る事もないですしね。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手有難うございます。嬉しいです(^-^)♪


拍手する

ハンドメイド・*子ども服・小物 | 【2009-02-20(Fri) 22:16:04】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 手作り肉マン ・

先週のインフルエンザだった我が家。元気なようでまだまだ本調子が出ません。
夫も(多分私も)副鼻腔炎になったのですが、病院では軽すぎるので抗生剤は出せない。と言われ
このまま自然治癒するのを待つしかなさそうです。
すっきりしない冬の日々です。

そんな中今週は週末に向けて娘のドレスを製作中。
去年の日記にもありますが、デンマークの行事「フェステラウン」です。
体調も万全じゃないし、これにかかりっきりなので更新のネタ…
長い事更新ないのも寂しいので、先週のバレンタインの日に作った
「肉まん」でもアップ。

肉まん


肉まんは夫の大好物。
初めて日本に来た時に自分で買ったものが「肉まん」だったそうです。
日本語が通じた事や自分で買えた事が嬉しくって、
そう思い出も含めて肉まんが大好きな夫。
当然デンマークには売ってませんので、作らなきゃ食べれない。
時間がある時や彼を喜ばせたい日には餃子か肉マンが我が家の定番です。


作った肉まんは、
HBにコネを任せてお手軽に。
具や味付けは適当に家にある材料で。
ジューシーさを出す為に、最初に豚挽き肉だけをお水を加えながら手でこねます。

今回は娘がかなりお手伝いしてくれました。
HBでこねた生地を等分に切り分けて、その後は娘が丸める。
丸めた端から私が伸ばして具を包む。
中々いい流れ作業でした。

早く食べたいので、なべ二つで蒸して熱々をいただきました。
次が蒸しあがるのをそわそわしながら待つ夫。


今年のバレンタインは娘と一緒にいっぱい夫を喜ばせられて良かったです。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


拍手有難うございます。嬉しいです。
拍手する

料理・お菓子 | 【2009-02-20(Fri) 00:31:50】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ バレンタイン・ガトーショコラ ・

デンマークではバレンタインは年々浸透してるけど、
日本のように女性からチョコと言うのはなくて
男女関係なく配偶者や恋人など好きな人に贈り物をする日。
男性が花を持ってる姿をあちこちで見かけます。

数年前のバレンタインにプロポーズされたので
我が家では婚約記念日でもある日。
チョコ大好きだし、我が家ではチョコのお菓子作って食べる日になってます。

今年のバレンタインは娘と一緒にガトーショコラを作りました。
大好きなパパ(夫)のために二人でせっせと。
バレンタイン2009A


去年までは娘はまだチョコ解禁してなかったので、
娘も食べれるもの…こっそり食べるかな…と頭を悩ませてたけんだけど
現在はチョコ解禁(したと言うかさせられたと言うか…)
遠慮なくチョコとココアたっぷりのガトーショコラ。

昨夜娘が寝る前に作ったので、
作りながら「明日食べようね。今日食べないんだよ」と念を押してたら
今朝目覚めの一言が「チョコレートケーキ食べようね」でした。

バレンタイン2009B

ガトーショコラは学生時代によく行っていた「喫茶店」のガトーショコラが忘れられない。
初めはパフェを食べに叔母さんに連れて行ってもらったのだけど、
そこは食事も美味しくって、ケーキも本当に美味しいお店だった。
もう閉店してしまったので食べられないのが本当に残念。
お店で買うと美味しいガトーショコラ食べられるんだけど
いつも作る時はあのお店の味を求めてしまう。
あの手作りのガトーショコラが忘れられないんです。
でもまだあの味のレシピには出会えてない。
ふんわりしすぎだったり、濃厚すぎたり…難しい。

今年試したレシピもとっても濃厚で美味しかったけどあの味じゃない。
あの味にならないからあまりガトーショコラを作らないんだよね…
ここは一度見つかるまでしつこく色々試してみようかな。




*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


拍手有難うございます。励みになります♪
拍手する

料理・お菓子 | 【2009-02-14(Sat) 18:53:02】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ ドールハウス ・

風邪と思っていたらどうやらインフルエンザだったようです。
夫にもうつって家族仲良く病気。
私と娘は一足先に元気を取り戻しつつありますが、夫が中々。
もしかして彼一人インフルエンザなのかもしれません。

今日はそんな夫の作品紹介。

これなんでしょう。写真きれいじゃないけどみえるかな。
ドールハウス
学生時代の作品らしいです。
学生と言っても普通にデンマークの大工学校。
デンマークでは職人は(大工も電気系も色々)約4年ほど学校に通います。
実際は半分学校で学び、半分は実際見習いとして職場で働きます。
そんな学生時代に課題で作った作品の一つです。
写真がちょっとはっきりしないけどなかなか可愛いんですよ~

これはもとはキッチンで使ってました。
現在は
ドールハウスB
じゃ~ん
ドールハウスになってます。
残念ながら中身は市販品です。

以前はキッチンでドリンク系を入れるキャビネットでした。
カウンターに置いて、コーヒーや紅茶にお酒とグラスなどを並べてました。
キッチンを改装した時に捨てると言っていたので娘の部屋に移動。
ドールハウスにするといったら中敷を作ってくれて、しっかり2階建ての家に。
家具は近所のスーパーで売ってた1セット千円ぐらいのドールハウス用家具。

ドールハウスC

1回はリビング。
ぬいぐるみは旅行の時にSASで娘がもらいました…
この時のエピソードなんですが、実は両親共に疲れ果てて眠っちゃって
目が覚めたら娘が大量におもちゃをもらって遊んでました…。
有難うSASさん。


ドールハウスD
2回は寝室。
この市販の家具。丸いフォームが可愛くてお気に入りです。
ちゃんと引き出しも出せるし、クローゼットの扉を開けるときちんとし切られてます。
色を塗ったり絵を描いたりして可愛くデコしようかな~と思いつつも
この木のままなのも気に入ってるので悩んでる所。

ちなみに、前回の記事のカーテンの写真。
右隅にうつっている本立て。
あれも夫の作品です。

夫の学生時代の一番の大物作品は小屋。
庭で子どもが遊ぶ為のミニハウス。
残念ながらそれを作った時は私と出会う前。
姪甥が小さかったので皆で遊べるように…と義父の家にあるんですよね。
今度それをまた作って欲しいとお願いしてるので、
娘がもうちょっと大きくなったら一緒に作ってくれるそうです。
ワクワク。
そしたら内装は私がしてあげようかな。(何年後だろう…)


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手有難うございます。嬉しいです~

拍手する

ハンドメイド全般 | 【2009-02-12(Thu) 23:52:52】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 娘の部屋・カーテン ・

昨日積もった雪も今日はしっかりとけてました。
2月なのになんだか暖かいデンマークです。

が、しっかりまた娘と風邪引き中。
喘息治ったと言われたのに、
毎月の様に鼻水・咳の風邪症状が出る娘。
そして毎回しっかりうつる私…
今他の薬を毎日服用してるので風邪薬が飲めなく
早期発見でもずるずると引いてしまうんです。
あぁ栄養ドリンクやビタミンCドリンク欲しいなぁ。
一応マルチビタミン剤飲んでるけど足りないみたい。


そんな訳なので今回は過去の作品紹介。
2年ぐらい前の作品です。

カーテンB

娘の部屋のカーテンです。
以前は書斎代わりだった部屋を娘の部屋にしたので
壁紙が緑のまま。そこにこの色のカーテン…
いいの自己満足だから。

デンマークでは日本より家に長く住めるので、
皆さん自分ですぐに改装します。
だから我が家も常にどこか改装中。
そんな訳なので、他の部分が作業中なので中々娘の部屋まで手が回らない。
まぁそもそも当の本人も夫もこの緑で平気みたいなんだけど…
我が家は部屋ごとにテーマカラーを(私が勝手に)決めていて
赤やピンクが欲しいけど常に却下。
やっとピンク系を家に加えられると思ったのに、手が回らない…

そこでせめて一人で出来るカーテン換えを。
思いっきり女の子の部屋のカーテンでしょ?
男どもにはともかく、義姉に絶賛され他ので満足です。

カーテンC
このギャザーたっぷりのふりふりっぷりとか
実はこう言うのが大好きなんです。
自分に似合わないけど、娘が小さいうちは楽しめるので幸せ。

以前紹介したグラニーバッグやティアードスカートは
このカーテンのあまり布です。
こっちはピンクと重ねてるのでがらりとイメージ変わります。


カーテンホルダーはちりめん細工。
カーテンA


でも実は一個だけ。
ちょうど冬だったから、もう一つは当時はまってた編み物でした。
(が、娘に遊ばれて今はぼろぼろ)
また頑張ってもう一つ作ろうかな。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


拍手する

ハンドメイド全般 | 【2009-02-06(Fri) 23:45:59】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

・ ハムチーズロール・カレーパン ・

日曜日はデンマークでは基本的にお店が閉まってます。
パン屋さんは開いているので週末の朝食にパン屋さんで焼きたてパンを買って
家族で食べるのが週末のデンマークの朝食風景なんだとか。
誕生日にも丸い食卓パンを焼いて振舞うのがデンマーク流なので
パンを食べるだけでなく焼ける人も男女問わず沢山います。
私も義兄に教わりました~

我が家は数年前の誕生日に夫からHBを贈られて大活躍中です!
それまでは捏ねるのは夫の仕事だったけど、今はこのHB任せが殆ど♪
計画性がなく急な思いつきで作る日が多い私ですが、
今はおかずパンを作るなら日曜日にしています。
理由は翌日の「お弁当に持たせられるから!」
これで一つ仕事が減るので大助かりです。

昨日作ったのは冷凍庫で眠っていたカレーを使ったカレーパン。
娘の大好きなハムチーズロールの2種類。
ハムチーズロールとカレーパン

アンパンマン食べたいと言われてたんだけど、
豆を水につけるの忘れててあんこ作れず断念。
(小豆があれば水にさらさずに出来たんだけど。)

右がハムチーズロール左が焼きカレーパン。
カレーパン…爆発しちゃいました。
爆発してないのは夫のお弁当箱へ。
この二つは私の昼食用なのでぶちゃいくです…
……お弁当用は…「もうちょこっとだけ」…綺麗でした。

ハムチーズロールは娘も一緒に伸ばしてくるくる巻いてとお手伝いしてくれました。
どんどん上手になっていってるので嬉しい限りです。
ハムチーズロールとカレーパンC
ほら、なかなか上手でしょ?

来週はアンパン(マン)を作ってあげようかな。



**参加ランキング・ブログ拍手**

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング



拍手する

料理・お菓子 | 【2009-02-02(Mon) 21:50:50】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
