・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ バナナクリームパイ ・

ダイエット中だと言うのに今日はバナナクリームパイを作りました。
デンマークは市販のケーキが日本人の口には合いにくく…
「ちょっとだけ」と買う事が出来ないのでワンホール作っちゃうんです。
そして我慢が出来ないから年中ダイエッターな身としては
ワンホールを家族3人で2~3日で食べちゃう。あぁぁ。

日本人に限らずどこの国の人でも不満が多いデンマークのケーキ。
甘さたっぷりマジパンたっぷり(こちらのマジパンは日本のより独特の味がします)
デニッシュペストリーも『重い』ので初めて試す方は半分コ位が丁度良いです。
私も初めの頃は夫と二つ買って、1.5と0.5で分けてました。



さてさて話を戻して
年末に友人を招いて過ごした時に初めて作ったバナナクリームパイ。
これがなかなか好評で簡単だったので、また作ってみました。

バナナクリームパイ

本当はトッピングとしてココナッツをのせる予定だったのだけど…
オーブンで焼き色を付けてるのをすっかり忘れちゃって焦がしちゃいました。
アレ?香ばしい…焦げ臭い?アー!!!と言う感じでこげこげに。
だからこのまま食べるつもりだったんだけど、やっぱり寂しいのでココアをトッピング。

バナナクリームパイB
こっちの方がおいしそうかな?

パイ生地は市販品。
中にはその名前の通りにバナナ・カスタードクリーム・生クリームとなってます。
バナナクリームパイC

カスタードクリーム大好きです。
お気に入りのレシピがあるのでいっつもそれ。
幼児の娘がカスタード大好きなので、今はラム酒入れるの諦めてます。
お行儀悪いけど二人で鍋に残ったクリームを食べるのが楽しい!!
悪い事を一緒にしちゃってる母です。

デンマークにもカスタードクリーム風のインスタントの粉が売ってるのだけど
これが「多分カスタードなんだよね?」と言うお味です。
(あんまりに「……」なお味なのですが、
バナナをつぶして混ぜるとなかなか美味しくなります。)


このバナナクリームパイは本当に簡単で美味しいので、
焼き菓子苦手な方も簡単なのでお試しアレ~



**参加ランキング・ブログ拍手**


にほんブログ村 海外生活ブログへ



拍手有難うございます。嬉しいです♪

拍手する

料理・お菓子 | 【2009-01-31(Sat) 21:23:45】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 鳥・オレンジ布のバッグ ・

製作中だったIKEAで購入したオレンジの布のバッグ完成しました~
買ってから割りとすぐに製作に取り掛かったのに、
娘の風邪・私の風邪と裁断だけ済ませてしばらく放置。
今週からやっと再開できてもやもやが晴れました。

出来上がったのはこちら
鳥・オレンジバッグ
こんな感じに…と自分で適当に型紙作ってみました。


まちが10センチ。横は38センチぐらいあって大きめのバッグです。
鳥・オレンジバッグC

娘も春には4歳になるし、もうマザーズバッグのような大きいサイズは必要ないはずなのに
ここ数年のクセでどうしても大き目のデザインがお好みになっちゃってます。
大き目の柄の布だから、それも映えて良い感じでしょ?
ここにもしっかり消しゴムはんこのタグ。

内側は
鳥・オレンジバッグD
黄色のギンガムチェック。
大きめのバッグだからごちゃごちゃしやすいので、ポケットもちゃんとついてます。


初めて作ったのでやっぱり改善点がいっぱいのバッグ。
まずハンドル部分の幅が太すぎちゃって、ショルダーにするとちょっと違和感がある事。
丸みのあるデザインが好きなんだけど、思ってるより丸みが出なかった事。

後はデザイン以外で自分の技術不足。
バイアステープが今回かなり難しかった…
やっぱりもうちょっと基礎知識が欲しいなぁ。
強度とかも気になるし。

第一号を作る時は何時でも不満がゴロゴロなんだけど、それでも可愛いコには変わりなく
くたくたになるぐらいに良い感じに味が出そうだな~とニヤニヤしちゃいます。
改造して日本の友人にプレゼントする予定なのでまたがんばります。

ちなみに正面から見たらこんな感じ。
鳥・オレンジバッグB




**参加ランキング・ブログ拍手**


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




拍手有難うございます。嬉しいです♪
拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2009-01-29(Thu) 21:14:25】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 手芸店バーゲンツアー ・

風邪を引いて延長してもらってた、ロスキレの手芸店のセールツアーに友人と行って来ました~
デンマークは日本に比べると布がすごく高いのですが、このお店は入手しやすいお値段なんです。
そのお店がバーゲンだからもっとお買い得に。
(コペンの手芸店は知らないので、このお店がどれぐらい安いか知りません。
が電車賃も考えるとここが私には一番便利な手芸店なんです。)


ご近所さんのハンドメイド仲間のママりんちゃんと一緒に行ったのだけど、
道中の電車でこんな素敵なものを頂きました。

頂き物ピンクッション
ペットボトルの蓋のピンクッション・マチ針付
布の組み合わせがすごく素敵!!
さすがパッチワークを普段する方は布あわせが上手ですよね。

ミニサイズなんだけど、作業中にすごく使いやすそうです。
大切に使わせていただきます~有難うママりんちゃん
(ママりんちゃんのブログはこちら


さてさて日本語で楽しくおしゃべりしつつ、店内を2時間以上物色して買ったものは…
じゃじゃ~ん
布バーゲン2009冬A

トーションレースも住んでる街で買うと\300~700/mするので、
柄が一つだけだけどここでいつもまとめ買い。
布バーゲン2009冬D


このコットン二つがお気に入り。
布バーゲン2009冬B


実は2月にデンマークでは恒例のFastelavnフェステラウンがあるんです。
店内でも小さい女の子が必死にママに自分の希望を伝えて布選びしてました。
(こんなえりの形で…となかなか細かい注文にママは大変そうだったけど)
我が家は去年はこんなの作りました。
今年は何にしよう~と散々迷って迷って、最後は安さに負けてオレンジピンクの布購入。

そしてそれにあわせてこんなのも購入
布バーゲン2009冬C
裁断してもらう時にママりんちゃんの一言「この布スカーフにすると素敵ね。」
この一言でついつい2m買っちゃいました。
娘の為だけじゃ勿体無いものね。うんうん。
ただこの手の布扱うの初めてなのでちょっと不安だけど…。

さて何が出来るかは出来てからのお楽しみに。
結果は2月中旬に。



**参加ランキング・ブログ拍手**


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




拍手有難うございます。嬉しいです♪♪
拍手する

ハンドメイド全般 | 【2009-01-27(Tue) 15:59:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 消しゴムはんこ色々 ・

娘の風邪をしっかりうつされて、10日ほど寝込んでました。
そしてまだしっかり鼻づまりです…
うつした娘本人は3日ほどですっかり元気になり、幼稚園に元気に通ってます。
旦那も数日体調壊したけど、すぐに回復。
私だけしつこい鼻づまりに悩まされてます。

あんまりに辛い時は娘に頼んで、頭をなでて「早く元気になってね」と言ってもらってます。
これがまた体に効き目は無いけど、心にしみて幸せになれるんですよね。
病気の時には癒しが大切だよね。


今回はそんな娘の為にせっせと作ってる消しゴムはんこのご紹介。
ブログではまだあまり紹介できてないけど、私は基本的に娘の服作りが大好き。
でも私が作る物をいつも気に入ってもらえるとは限らないのが悲しい所。
もうちょっとお姉さんだったら事前に希望を聞けるんだろうだけど、
何せ気ままな2・3歳児。
ちょっとの時間でもコロコロ変わっちゃうのでご希望に添えるのは至難の業。
そこで便利なのが消しゴムはんこを押した「タグ」。
このワンポイントを娘が簡単に気に入ってくれるのです。

今まで作ったはんこの一部
消しゴムはんこ

クリーナーを持ってないから、はんこにインクがベッタリです…
今度日本に旅行する時に買いたいな。

他にも王冠や娘の名前のハンコも作ってるので、
組み合わせて幼稚園グッズにも使ってます。

今度はリンゴをリクエストされているのでフルーツはんこいっぱい作る予定です。
(絵だけはいっぱい書き溜めているんだけど、なかなか彫る作業に進めない…)




**参加ランキング・ブログ拍手**


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




拍手有難うございます。励みになります♪
拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2009-01-24(Sat) 23:15:48】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ カーテン@IKEA ・

娘が風邪引いて甘えん坊中。ベッタリの日々送ってます。
先日IKEAで購入した布でバッグを製作中。
裁断も済ませてるんだけど、そう言う訳で進まずです。

でも今回は同じくIKEAで買ったカーテンをご紹介。
新キッチンC
ティーポットもIKEAで買いました。(ティーコゼーを先日のオレンジで作る予定)

この白いカーテンは2枚セットでかなり長いカーテン。250cm。
アイロン接着テープが付属されていて、自分で好きな長さに切って調整できるタイプです。
これは中々お手軽で便利でした!!
カーテンってまっすぐ縫うだけなんだけど、サイズを考えるとかなり面倒。
布を綺麗に四角に裁断も難しいんです…私だけ?

キッチンを改装中だった我が家だけど、それも先日ほぼ終わって
そのニューキッチンにぴったりの雰囲気でお気に入りです。
キッチンで過ごすのがますます楽しくなります。

新しいキッチンはこんな感じです。
新キッチンA

新キッチンB


旦那が頑張って作ってくれました。(これもハンドメイド?)
一般的デンマークの一軒家のキッチンサイズより小さい我が家のキッチン。
だから収納も少ないし、家電の配置もこれ以外選択の余地なし。
でも自分達で頑張って作ったキッチンはお気に入り間違いなしです。
さてキャビネットの扉を壁と同じ色に塗る日はいつでしょうか…





**参加ランキング・ブログ拍手**


にほんブログ村 海外生活ブログへ


拍手する

ハンドメイド全般 | 【2009-01-13(Tue) 21:42:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 布を購入@IKEA ・

友人に誘われて久々にIKEAに行って来ました。
デンマークにも数店舗あって、一番違い店舗が車で約一時間。
だから自分で買いに行かないと配達は物凄く高くついちゃうのです。
でも電車だと不便だし、友人に実は以前からちょっとお願いしていたの。
(行く時良かったら誘って~と)
女友達と行くのが初めてだったのだけど、いや~すっごく楽しかった!!

いつも行くのは旦那か家具を買う時は義父も一緒なので、
もうね本当に目的の物以外は見れないの。
買い物嫌いの典型的親子なので、そばで仁王立ちの勢いで待ってますから。

今回はそんな男陣はいないので
女二人のんびりおしゃべりしながらの買い物は楽しい。
展示されているベッドルームや子ども部屋を、
想像力(妄想?)豊かに見てまわるのが堪らない!!
自分の家の間取りは無視して、色々妄想。
結婚して家族もいるのに、一人暮らしを夢見てしまう。
娘はもう大きいのについついベビー用品まで欲しくなる。

そしてIKEAは布が結構可愛いんですよね。
今回は2種類ゲット!
IKEAの布・小鳥
他にも同じシリーズのが欲しかったけど売り切れ。
可愛い布見ちゃうとお財布の中身も今後の計画も何もかも忘れちゃうから
危険なんだけど、それでもやっぱり一目ぼれした布は買わなきゃ大後悔!!
それぞれ一応の何に使うかを決めて、必要以上に大量につい買っちゃう。
日本とは違ってデンマークは本当に布が高いので
IKEAの安さは嬉しくて堪らない!!

オレンジの方が特にお気に入り。
バッグを作る予定で買いました。
パネル張りにしてリビングに飾りたいのだけど…
生憎我が家のリビングの壁紙とほぼ同色。
キッチンには良いかな?
黒の方は娘の洋服に変身の予定。

完成したらまたアップします。
 

**参加ランキング・ブログ拍手**


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



拍手有難うございます。嬉しいです♪
拍手する

ハンドメイド全般 | 【2009-01-09(Fri) 22:37:19】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ デジカメケース ・

クリスマスにデンマーク国内旅行した時に
カメラを忘れずに持って行こう!持ち歩こう!撮ろう!と
気合を入れて作ったデジカメケース
デジカメポーチA


旅行前ギリギリに思いたってバタバタ作ったので
気合の割りに出来は微妙ですが、私はお気に入り。
お気に入りの赤頭巾ちゃんの布。
デジカメC


我が家の先代のデジカメはかなり古くてちょっと重め。
だから外出時はついつい娘の他の荷物優先でカメラは自宅待機。
その癖で新しく春にデジカメ買ったのについつい忘れちゃう。
そして持って行っても、やっぱり癖で持ってる事も忘れちゃう。
と言うわけで首から下げられる様に長めの紐付き。
取り出しも簡単に出来るように、外蓋の中はゴムです。
デジカメポーチB

これだと本当に出し入れが簡単!!
慌ててボタンを閉め忘れてもちょっとした拍子にでちゃう事もなし!


内綿入ってるのでふかふかで衝撃にも中々強くて
旅行中は大活躍のデジカメケースでした。
手作り小物はやっぱり自分の好みに調整して作れるので便利です。
このまま持ち歩く・忘れずに撮るを癖にしたいと思います!






 
**参加ランキング・ブログ拍手**


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
 

 
拍手有難うございます。嬉しいです。
拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2009-01-08(Thu) 22:45:17】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ デンマークで七草粥? ・

七草粥の日だったので、おかゆ作りました。
でも日本にいた頃はいつも祖母が七草を用意してくれて、
それを母が調理した七草粥しか食べた事がありませんでした。
子どもの頃は嫌いだったし、大人になっても特に美味しいとは思わない一品。
でもなんとなく習慣で食べていたので、思い出したからには『おかゆ』作りましょう!

もちろん本当の七草粥はデンマークでは作れません。
たとえ探しに行けばあったとしても、七草を知りませんから作れません(笑)
本当に実家にいた頃は何を見て暮らしてたのは本当に不思議。
高校生の頃から割りと夕食作っていたはずなのに、
私が料理作る時は大抵が鍋系かチャーハンで、後は母に指示を煽りながらの料理。
新婚当初は本当に苦労しました。(私が?旦那が?)

そんな私がなんとな~く作ったおかゆがこれ
七草粥?2009

七草粥の日だからおかゆ作ろう!と思ったのに、全くかけ離れた物に。
白身魚のおかゆに上に色々乗っけて見ました。
心のどこかで七草を意識して入っているものは
ほうれん草・ネギ系2種・白菜・サヤインゲン・マッシュルーム・バジル
で七種類!どうだ!!…全然違いますね。苦し紛れのバジルがもう…
白身魚のおかゆにほうれん草・ネギ2種・バジルが入って
上に白菜とサヤインゲンとマッシュルーム炒め。
さらに揚げ玉ねぎ(デンマークでホットドッグ用に市販で買える)
ちょっとお醤油たらしていただきました。
材料聞いての想像よりは美味しかったです。揚げ玉ねぎの食感が最高。
来年はもう少し七「草」らしく頑張ってみようと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログへ


 
ブログ拍手有難うございます。嬉しいです♪
 

拍手する

料理・お菓子 | 【2009-01-07(Wed) 21:36:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ あけましておめでとうございます 2009 ・

あけましておめでとうございます。
今年も一年宜しくお願いします。

今年は久しぶりにお節を作りました。
海外に住んでいると日本の物が懐かしくなり、
季節の行事など日本にいた時よりも気になってしまいます。
娘にも日本の行事を教えてあげたいし、
もっともっと積極的に日本・デンマーク両方の文化を生活に取り入れていこうと思います。
お節2009
こちらは年末に大騒ぎのパーティーをするので、元旦は朝寝坊や二日酔いが酷い日です。
だから…言い訳なんだけど、お節の詰め方が適当。
考える間もなく慌しく詰めて家族と食べました。
一の重二の重に何を詰めるのかをあまり知らない。
日本の文化を…何て言ってる割にはこう言う所はかなりいい加減ですね。
伊達巻・田作り・さつまいもの栗きんとん・黒豆・紅白なます・煮豚・煮卵・海老・がめ煮

田作りは旦那に不評で意外と娘に好評でした。
それでもそう言う物だから…と律儀に食べてくれる旦那に感謝です。
(私もミルク粥もうちょっと食べてあげなきゃいけないかな(^-^;))


去年は思っていたよりもブログを更新できなかったので
今年こそはもっともっと更新&ハンドメイド製作に力を入れようと思います!!

私にとってもここを見てくれている皆さんにとっても今年一年良い年でありますように。



にほんブログ村 海外生活ブログへ



 
拍手する

料理・お菓子 | 【2009-01-02(Fri) 20:23:30】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
