・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ ティアードスカート*白* ・

ティアードスカートを自分の為に作りました。
いつも娘の服ばかり作るのでたまには自分の服も。
前からずっと欲しかった白系のティアードスカート。

ティアードスカート白

甘めの生地なのでレースはつけずにシンプルに。
レギンスと合わせて着ています。

ティアードスカートは簡単なんだけど面倒くさいスカート…
他の人には簡単なのかな?ギャザーを寄せるのが面倒に感じてしまいます。
それぞれのギャザーの量で随分印象も変わるし、意外と奥が深い?
型紙なしで作れるから、その点ではすごく簡単ではあるけれど。

大人サイズの服は布も時間も沢山使っちゃうので
普段作るのは娘の服ばっかり。
娘が着ててくれるととっても嬉しい気持ちになるし。
でも今回結構楽しかったし、何より着るのも嬉しい気分。
これからはもう少し自分用にも服を作ってみようかな~




**参加ランキング・ブログ拍手**


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


拍手する

ハンドメイド*大人服 | 【2008-06-30(Mon) 13:48:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 娘とおやつ作り ・

日曜日はカプチーノとチョコチップクッキーでおうちカフェ
手動のミルクフォーマー使って手軽にカプチーノ。
シナモンの香りがほんのりと、甘~いチョコチップ。大好きな組み合わせ。
カフェラテ&チョコチップ

でも実はエスプレッソじゃないのでなんちゃってカプチーノかな。



今日は旦那がいないので娘と久しぶりにチョコチップクッキーを作りました。
高校生の頃から作ってるこのクッキー分量がとっても覚えやすくて簡単です。
お手伝いが大好きな娘の為に時間に余裕を持っておやつ作りです。
計量カップにお砂糖や小麦粉入れてくれたり、混ぜたり、
今回は生地をベーキングシートにも乗せたりと中々の大活躍でした。
3歳にもなると結構上手にお手伝いしてくれます。
ちょっと前まではたまねぎの皮むき専用だったのになぁ~
次は一緒に型抜きクッキー作ろうかな。

キッチンを改装したので、オーブンが以前と違うオーブン。
やっぱりオーブンってそれぞれのくせがあるんだな~と実感。
勝手が違うから中々思い通りに焼けません。まだまだ癖を把握中。
手前と奥の温度差がちょっと前のオーブンよりあるので、ちょっと一手間。
夏休みだし、布ばっかり扱ってないで料理とお菓子作りも頑張って
オーブンの癖をもうちょっと研究しなければ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


拍手する

料理・お菓子 | 【2008-06-29(Sun) 15:02:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ ビデオポーチ ・

今日は朝から娘が我侭っ子に大変身で大変だった。
昨日からの約束でお弁当箱はキティちゃんのだったんだけど、
中身はデンマーク流の黒パンのサンドの約束が、ウィンナー~!!!だって。
おかずのみのお弁当なんていくらなんでも…
ウィンナーきらしてたので、娘のだ好きな卵焼きをハートにしてあげて一件落着。
まだまだ単純で可愛い3歳児です。


さてさて今度はビデオポーチのアップです。
これもちょっと前に作った作品。
どれも同じ生地使ってるからすぐ分かっちゃうかな。
ビデオポーチA

外はこんな感じで

中はこんな感じ。
ビデオポーチB

ビデオ本体と呼びのバッテリーにテープが入ります。
ぎゅっと詰め込めばコードも入っちゃうかも。

落ちないようにこんな風にとめてます。
ビデオポーチC

キルト芯なかったから、あまってたフリースを内側に挟み込んでます。


持ちやすいようにちゃんと持ち手つきです。
ビデオポーチD



それにしてもちょっと前に小物を沢山作ってたんだけど、やっぱり苦手。
あちこちで失敗しちゃうし、こんなに小さいのに時間がかかっちゃう。
その分出来上がると嬉しいんだけど、やっぱり服作ってる方が楽しいな。
小物作るの上手な方本当に尊敬です!!
誰か秘訣を伝授して~、いやいやいっそ代わりに作って欲しい。
まとめて小物作って飽きちゃってるので、まだ新しく買ったデジカメケース作ってないのです。
持ち運ぶ時に傷を心配するのに、腰が重くて作れない…携帯ケースも作らなきゃ。
まずはセール中なので生地を買う所からはじめようかな。




**参加ランキング・ブログ拍手**


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2008-06-25(Wed) 13:06:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ 娘のリュック ・

デンマークでは昨日Sankt Hans aftenでした。
でもあいにく我が家は風邪引き娘がいたので何にもせず。

デンマークは白夜にはなりませんが、それでも冬の日照時間はとっても短いです。
その反対で今はとっても長くて、朝3時ごろにはうっすら明るくなってきます。
夏至になってこれからまたどんどん日が短くなって行くと思うと憂鬱だけど
その前に夏を楽しまなきゃ~!!



さて、またまた過去の作品紹介です。

お出かけ用の娘のリュックです。
幼児リュックA


赤いファスナーが家にあったので、それと娘のサイズにあわせて自分で型紙作りました。
外ポケットは一応使えるけど小さいのでほとんど飾りポケットです。
同じ生地のくるみボタン使用。


こんな風にオムツ替えセット(3歳なんだけどまだ外れてません~(^-^;))を
入れても余裕があるので着替えもちょっと入れられます。
幼児リュックB


内ポケット付き。
中はちょっと白地にピンクの水玉。
幼児リュックC


娘も気に入って使ってくれてるので、おかげで私のバッグもちょっとはすっきりしました。
そのうちオムツセットも着替えもいらなくなって、
おやつやペットボトルを入れてくれるようになると良いな。



**参加ランキング・ブログ拍手**


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


拍手する

ハンドメイド・*子ども服・小物 | 【2008-06-24(Tue) 11:11:39】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 大人用のポシェット ・

さっきまで小雨だったけど、今ちょっと太陽が出てきました。
今日は娘が風邪で幼稚園お休み。
と言うわけで私も学校お休みして二人で家にいます。

今日は自分の為に作ったポシェットをアップ。
我が家はデンマーク在住なので、里帰りの時は飛行機に乗っての移動です。
子連れで国際線の飛行機に乗ると手荷物がいっぱいになります。
両手が開くリュックは便利なんだけど、でも出し入れがちょっと面倒。
(おまけに私アムステルダムの空港でファスナー全開で走った事有り(≧△≦)
重さと走る振動で開いちゃって落とした荷物拾って追ってくれたジェントルマンに教えられました)

そんな訳で手軽さと貴重品用にとパスポートとチケットが入るサイズのポシェット作りました。
ポシェットA

乗り継ぎも何度もするので、さっと取り出せてこれがなかなか便利です。
中に仕切り用にポケットも付いてます。


ポシェットB


ワンポイントにお気に入りのいつものタグつけました。
ボタン留めに昔麻ひもで途中まで編んだストラップ付けてみました。
本見て編んだのでどうやって編んだかさっぱり分からず…

今は娘の幼稚園の送り迎えの時にお財布と携帯入れて使ってます。

**参加ランキング・ブログ拍手**


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2008-06-23(Mon) 13:27:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ お久しぶりです*お揃いチュニック ・

もう夏ですね~
6月なんだけどデンマークはちょっと肌寒い日々です。日本は梅雨の真っ最中かな?

3月から長い事更新してませんでした。
ハンドメイドもちょっとお休みしてた。
私生活が忙しくって、作ろう作りたい~って思ってたのに中々時間が取れず。
やっと時間に余裕が出てきたので、またハンドメイド再開頑張ろうと思います。
作りたいものいっぱいあるんだ~(^0^)

来月はハンドメイド強化月間で頑張ります!!


久々の更新なのに文字だけじゃ寂しいので、今更だけど3月に作ったチュニックをアップ。

チュニック


娘とお揃いなんだけど、一目で分かる袖の長さの違い…(≧□≦)
手持ちの型紙いじって適当にざくざく縫ったらこんな事に!!
えぇ~ん。大人サイズの服は難しいですね。



拍手する

ご挨拶 | 【2008-06-21(Sat) 14:31:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
