・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 2007年末 ・

デンマークでは日本より遅れて新年を迎えるので、今年は残り後22時間。
しんみりと年越しそばを食べながら除夜の鐘を聞いてすごす日本とは違い、
こちらはどっかんどっかんの花火の嵐。
街の郵便ポストも花火を入れて悪戯されないように取り外されたり閉鎖されたり。
もちろん個人宅でもお水を入れておいたり開けっ放しにしておいたり準備ばっちりです。
デンマーク人は手に持つのより基本的に打ち上げ花火大好きで
年末には競い合って上げてくれるので(個人でです)360度夜空に綺麗な花火楽しめます。
翌日には屋根に花火が刺さってた事もあり(危険!!)
中々激しいので花火見物は要サングラスで!!

この時期店頭に並ぶのが面白い帽子の数々。
紙製のしょぼいのから豪華なのまで、カウボーイハットに妖艶な仮面まで。
年末のパーティでかぶって過ごすのです。
と言っても我が家は今年帽子デビュー、しかも娘のみ。
プリンセスティアラを買って上げました。
新年を迎えてシャンペンを飲みマジパン菓子を食べるデンマーク人。
日付が変わって早々にご近所に新年のご挨拶。
長い1日ですが、地味~なお正月を寂しく思う気力ないぐらいに盛り上がろうと思います。



今年はハンドメイドに熱中出来る環境になって本当に幸せでした。
娘は一人遊びも上手になったし、私も時間の使い方に慣れてきた。
ハンドメイドを一緒に楽しむ友人たちも出来たし、本当に良い一年でした。
今ちょっと写真をアップ出来る環境にないので、ブログ更新できないけど
来年には作りためてる作品のアップがんばります~
娘のクリスマス用ワンピにティアードスカート、バッグに小物と色々ネタがあります。
是非覗きに来て下さいね~

来年も私にとっても皆さんにとっても良い一年でありますように。
これからもよろしくお願いします~


拍手する

ご挨拶 | 【2007-12-31(Mon) 01:44:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ ピンクデニムのパンツ ・

持ってたジーンズ3本小さくなったので、ただいませっせと製作中です。
子どもって成長早いよね。いったい何歳までママ好みの服着てくれるかな。


娘への新作パンツ。ピンクデニム記事の細身パンツ。
裾を丸くしてチャイナ風に。
裾のバイアスはちょっと手間だけど、ロールアップよりはずっと簡単。
さっさ~とできちゃうので、太もも付近をもう少し細めにしてもう一本作ろうかな。

チャイナパンツ2007

手持ちの型紙を自己流で改造。
またオムツしてるのでかなりのハイウエスト(笑)
いっぱい遊んでもオムツしっかりガードです。


チャイナパンツ裾

くるみボタンをこんな風につけてます。
こういうポイントが娘が気に入ってくれるコツ。


チャイナパンツ ポケット

ポケットも裾と同じ生地で。
タグは自作の消しゴムはんこ。今回は靴。


消しゴムはんこもたくさん作り貯めしたらいつかアップします~


**参加ランキング・ブログ拍手**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
拍手する

ハンドメイド・*子ども服・小物 | 【2007-12-08(Sat) 12:46:08】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

・ アドヴェントキャンドル ・

デンマークそろそろ一番昼が短い日がやってきます。
4時前にはもう暗くてライトなしではつらい暗さ。
クリスマスは楽しいけれど、この暗さはたまらないです。


さてさて、PCを夫に直してもらったのでやっと更新できます~
今回は我が家のアドヴェントキャンドルをご紹介。

まずはこれ。
アドヴェントキャンドル2007

クリスマス前の日曜日4回にかけて灯していきます。
今年は白いキャンドルにしました。
庭のクリスマスツリーから枝をちょっともらって、
モチーフで飾りつけ。

お次はこちら
アドヴェント

これは1から24まで数字の書かれたアドヴェントキャンドル。
毎日少しずつキャンドルを楽しみます。
実はこれ娘との共同作品。
土台を用意してあげて、開いたスペースにブリキのエンジェルを。
後は好きに飾っていいよ~とちょっと手助けしながら一緒に楽しみました。
ついつい口出しが過ぎちゃうんだけど、「ちがう!」と娘に怒られちゃった…
2歳にしてはなかなか上手でしょ?
毎日キャンドルを眺めては喜んでます。


アドヴェント2

ブリキのエンジェルは友達からの誕生日プレゼント。
私が好きそうだな~と思ってプレゼントしてくれました。
もらったその時から大のお気に入り。
今はクリスマス時期に我が家に登場しています。
今年はここに。

今年もクリスマスまでの日々楽しんでます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2007-12-07(Fri) 22:46:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ 過去の作品達 ・

デンマーク今日は良いお天気で(家の中にいる限り)とっても気持ちがいいです。

PCの調子が悪くて写真を取り込めない。
と言う事で過去の作品発表。

今年の夏に作った作品達
まずは

キャスケット2007

娘の夏用キャスケット
型紙は持ってた本から。ちょっと大きかったので来年もいけるかな~
(ちなみに耳が出て寒いのでデンマークの冬では使えません。)
布の組み合わせを変えてお気に入りの布をトップとブリムに使用。
サイドのお花ボタンは娘が選びました。梅の花っぽくてお気に入り(デンマークで購入)
この布大好きなんだけど、実は50センチしかかってないから大切に使ってます。
日本で買ったので買い足しを気軽に出来ないのが痛い所。
こちらでは布はとっても高くて倍以上したり…これが悩みの種です。

お次は
ワンピース2007

これは手持ちのワンピースの型紙を参考に改造。
肩紐が背中の方でリボンになってます。
初めて改造しちゃったので、娘のサイズが思ってたより小さくて微妙な出来上がり。
前は良いんだけど後ろがね~要改良作品。
でも本人は気に入ってよく着てくれました。
帽子も今年の作品。
こちらは大人の型紙を娘サイズに。
北国といっても夏はそれなりに強い日差し。
外遊び用に作ってあげました。
風が強くでも大丈夫な様にレースを紐代わりに。
何気ないポイントが娘のお気に入りになってくれて助かります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

拍手する

ハンドメイド・*子ども服・小物 | 【2007-12-04(Tue) 14:59:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ 編み物 ・

冬は寒いので毛糸が大好きになってしまいます。
予定もないのについつい買っちゃいます。
何色も混ざった毛糸が可愛くて大好きです。
編み物苦手なんだけど、これこそ下手の横好きで編み編みしてます。
今はモチーフをいっぱい編んでる所。
つなげてストールにしようかな。珍しく自分用です。
カメラの調子が悪いので、その写真はまた今度。


これは先月編んだコサージュと髪ゴム。
編み物初心者にしては中々の出来?と自己満足品です。
コサージュ1





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
拍手する

ハンドメイド*編み物 | 【2007-12-03(Mon) 13:41:15】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
