・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ ヒラヒラシュシュの作り方・その4 ・

今回で最後のシュシュの作り方。

小さな布小物なのだけど、
初心者向けに・・・と随分と長くなってしまいました。
(途中で更新してなかったりしたから余計に)



前回はここまで
シュシュの作り方*画像

ここからは簡単です。

中央に2cm幅あけて2本ライン縫います。
シュシュの作り方*画像
2本ラインと言っても図の通りではなく、
きちんとぐるりと一周縫って下さいね。
表と裏の2枚まとめて、一周ぐるりと2本縫います。

「その2」であけた2cmの穴があるので、
その両端を縫う感じですね。

この部分はミシンの方が綺麗にできますが、
手縫いでも綺麗に出来ます。



*超初心者向けのポイント

縫い始めはゴム通し穴部分から始めます。
穴から針を入れ、玉結びを内側にします。
そして一周縫ったら、最後は画像の青い矢印部分で玉結び。
玉結びする時にしっかりこのギリギリにして下さい。
シュシュの作り方*画像
そして図のように針を布にさして
表と裏の2枚の間に通します。さらにはゴムを通す部分ではない所にです。

針を刺し抜いて、糸を強めに引き玉結びを内側に入れ込みます。
そして布から出した部分で糸を丁寧に切ります。(布を切らないように注意してね)

こうすると表に玉結びが出ないので、綺麗な仕上がりになります。
玉結びが表に出るとどうしても見た目も悪くなりますしね。
丁寧に縫ったり、縫い目を揃えたり以外にも
こんな小さな部分が「丁寧さ」「綺麗さ」に繋がるので意識して隠すと良いですよ。

また玉結びの結び目を隠さなくて良い時でも
こうして糸を布の中に入れてから切ると
結び目が目立ちませんし、強さもちょっと増します。

**ポイント終り**


2本ラインを縫ったら、間にゴムを通します。
糸通しでもクリップでも安全ピンでもなんでもどうぞ。
シュシュの作り方*画像
抜けてしまわないようにしっかり押さえて、最後はぎゅっと結びます。
そしてゴム通し口を内側にして、形を整えたら・・・


シュシュの作り方*画像
完成♪

ゴム通し口が開いているので、
ゴムが切れてもまた通して使えますよ。

そしてレースやリボンを付けた場合は
使用後に形を整えると、綺麗なまま長く使えます。


長々と作り方を書きましたが、
シュシュは本当に簡単な布小物です。
作ってみるとこの作り方が「くどい!!」と分かると思いますよ(笑)



参考になった!!と言う方は
ポチっとしてくれると嬉しいな↓↓

ランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


♪拍手もいつも有難うございます♪

拍手する

ハンドメイド*レシピ | 【2011-05-13(Fri) 10:32:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ ヒラヒラシュシュの作り方・その3 ・

前回から長く間が開きましたが、
シュシュの作り方です。
ここからは普通のシュシュを作る方法と同じです。

bn0339_20110329214802.jpg
こんな風に輪になったので、ぐるりと裏返してください。

そして
シュシュの作り方*画像 
シュシュの作り方*画像 
シュシュの作り方*画像 
縫うのに邪魔にならないように
こんな風にたたんで下さい。

それから、今たたんだ部分を巻き込まずに
残された下に合った布を内表で合わせます。
シュシュの作り方*画像
初めての方はちょっと戸惑うかもしれませんが
上側の布を内側に包んだ状態で、下側の布を内表で合わせて縫っていきます。
その時に内側に包んだ部分を一緒に縫わないように気をつけて下さいね。

またこの時に前回輪にした部分(画像で見えてる部分)を縫い始めにしてください。
それからレースを縫いつけた時と同じ部分を縫い、
縫い代側にずれないように気をつけて下さい。
綺麗に作るコツです。

シュシュの作り方*画像
無理せずに、この状態で簡単に縫える部分を縫って下さい。

縫える部分まで縫ったら内側の布を引き出します。
シュシュの作り方*画像
すると同時に反対側が内側に入って行きますから
そんな風に少しずつずらしながら、縫っていきます。

最後に4~5cmほど残して縫ったら、残した部分から引き出して表に返します。
そして残した部分を縫って閉じて下さい。
シュシュの作り方*画像


ここまで出来たらあと一息!!
最後は明日また更新しますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


ランキングも拍手もいつも有難うございます。


拍手する

ハンドメイド*レシピ | 【2011-05-12(Thu) 14:36:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ ヒラヒラシュシュの作り方・その2 ・

ヒラヒラシュシュの作り方 その2です。




●前回はここまで終わりましたね。
シュシュの作り方*画像
開いた状態から・・・

両端のB辺をくっつけて二つ折り
シュシュの作り方*画像

更にレースの端を中に入れて下さい。
シュシュの作り方*画像


●次は端を縫い合わせて『輪』にします。
布だけを縫うので、レースを挟まない様に気をつけてね。
シュシュの作り方*画像
分かりやすいようにマチ針の色を変えていますが、
左側の水色のマチ針の布と右側の黄色のマチ針の布は
別々に縫って下さい。
後でレース端を挟むので
画像の布の右から左を一気に縫いません。

画像だと分かりにくいですが、
型紙図のAラインを縫う時に残した1.5cm部分があるので、
2枚の布が中央で縫い合わさっていて
ほんの少し上が分かれたYの字の形になります。

このYの上の部分をそれぞれ2箇所縫う事になります。
水色マチ針の布のBライン。黄色マチ針の布のBライン。ですね。

シュシュの作り方*画像
そして一箇所2cmほどゴム通しの為に開けておきます。


●B部分を縫い合わせたら開いてみます。
こんな風になっていると正解ですよ。なっていない時は縫い直してね。
シュシュの作り方*画像
赤いラインは穴があいている状態です。

レースをお互いくるりとかみ合わせます。
シュシュの作り方*画像
それから布に縫いとめます。

写真の下部分のレースは赤いラインの穴の部分に入れて挟んで縫います。
こんな感じになりますよ。
シュシュの作り方*画像
  *ポイント 
   これだけだと使ってるうちにほつれて来ます。
   目立たないようにレースやリボンの上部分を縫うとほつれにくくなります。
   もちろん『ほつれ止め液』などあれば使って下さいね。

レースを布に縫いとめる時は
裏の縫い代は開いて下さいね。
bn0340_20110329214803.jpg



こんな風に輪になっていればOKです。
bn0339_20110329214802.jpg
ぐるりとチェックしてレースが綺麗についているか確認してね。


続きはまた今度!!
相変わらずくどくいですが
もう少しお付き合いくださいね。
















にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング



拍手する

ハンドメイド*レシピ | 【2011-03-30(Wed) 12:21:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ ヒラヒラシュシュの作り方・その1 ・

ちょっとでも役立つブログを・・・と思って
今回はハンドメイドのレシピをアップしますね。

手縫いで出来るフリフリのシュシュの作り方です。
ハンドメイド初心者や小学生でも挑戦出来る様に
出来るだけ詳しく書いておきますね。


このレシピを皆さんのお好きに役立てて下さい。
作る事を楽しんだり、周りの方にプレゼントしたり、
誰かの笑顔の為に使ってもらえると嬉しいです。

そしてもう少し余裕のある方は
機会があれば被災地の子ども達やもちろん大人にもお届けしてあげて下さい。
シュシュは急を要するものではないけれど、
生活用品だから、そこに心がこもった物は嬉しいと思います。
(もちろん物資支援はまずは必需品からですが)

直接的でなくても、このレシピを使っての売上げ金の寄付など
どんな形でもいいから役に立てて下さる事を願ってます。


*注
 このレシピは私の我流のレシピです。
 私自身が作りながら一番作りやすい&仕上がりが好きな方法です。
 これが絶対ではないので、上手く行かない・難しい と思う方は
 自分の作りやすいレシピを探してくださいね。



ヒラヒラシュシュの作り方1
シュシュの作り方*画像



今回はちょっと画像大き目です。
完成品はこんな感じのひらひらしたタイプです。

娘(6歳直前)が腕につけるとこんな感じ。
サイズの参考にして下さい。
シュシュの作り方*画像


まずは型紙・・・と言うかサイズですね。
長方形だから布に直接書いてもいいし、何の紙でも大丈夫ですよ。
シュシュの作り方*画像

AxB お好みの布 2枚
C  お好みのレースやリボン 2本


子どもサイズ
A 37cm x B 5.5cm
  縫い代が内側に各1cm 
  グレー部分は 横35cm 縦3.5cm
C 40~41cm 

大人サイズ
A 52cm x B 5.5cm
  縫い代が内側に各1cm
  グレー部分は 横50cm 縦3.5cm
C 55~56cm
 *ボリュームはお好みで控えめ~たっぷり目で Aを47~57cmと変更して下さい。
  Cの長さはAプラス3~4cmです。

シュシュの作り方*画像
今回はシンプルに布はそのままですが、
お好みでパッチワークにしても可愛いですよ。
レースもサテンリボンだと華やかになります♪

作り方

●まずはレースを布につけます。
シュシュの作り方*画像
こんな風に布にレースを置いてね。中表(布とレースの表同士をくっつける)

縫う位置を注意↓
シュシュの作り方*画像
赤いラインの部分を縫います。
分かりやすいように書いてますが、縫い代の上で縫って下さいね。内側1mmではないですよ。
ここは縫い目は大きくても大丈夫です。

縫い代から1.5cmはまだ縫わないでね。両端ともですよ。



●レースを2本とも同じ布に縫い付けます。
シュシュの作り方*画像

●次は残りの布を中表で重ねます。
シュシュの作り方*画像
そして片側だけを縫い合わせます。
この時もレースを付けた時と同じで、
縫い線から内側の1.5cmは縫わないで下さい。
両端ですよ。


こんな感じになります。
シュシュの作り方*画像



画像が多いので、今回はここまで。
また明日続きを更新しますね。










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング



拍手する

ハンドメイド*レシピ | 【2011-03-29(Tue) 15:34:35】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ キャラメルポーチの作り方3・完成 ・

さてさてキャラメルポーチの作り方最後です。




輪に縫えてる事が確認したのが前回までですね。

布を返して、裏布を表にしてください。
表布は内側に来ます。

次はタブを用意します。
小さくてずれ易いのでまずタブを生地に取り付けます。
しつけで留めても良いし、ミシンで縫い代部分に取り付けても良いです。
キャラメルポーチ2・レシピ16
ファスナーと反対側の真ん中に付けてます。
前回の最後の画像のファスナーの真下に位置します。

タブの位置重要ですよ。きっちり真ん中にね。



私は今回この位置ですが、ファスナー側に付けてもいいです。
キャラメルポーチ2・レシピ15
違いが判りますか?
左が今回の上記の位置です。
右側のタブが上に来る方が好きな方はファスナー側に取り付けてね。


さてここからがキャラメルポーチでかなり重要な部分。




なのに写真撮り忘れちゃって…写真がなかったので
イラストですみません。


輪に縫った生地を下の図Aの様に折ります。
キャラメルポーチ2・レシピ17
Aは折り方を判りやすく描いてるだけです。
生地はしっかりとB(真横から見た図)の状態にしてください。
><の部分をきちんと中央に合わせます。
ここを怠ると仕上がりが綺麗になりませんよ~
片側だけ出なく両側を整えて、全体が綺麗に長方形になってるかチェック。
ここで平行四角形とかになっちゃ駄目だよ。

><の部分が綺麗に中央にない場合は完成が台形になったり、
側面が >-< のようになります。
(上のタブの位置の確認画像を見てね。)
それがお好みの方はあえてそうして下さいね~


さて縫います。
キャラメルポーチ2・レシピ18
写真撮り忘れの次は「縫い位置間違い」です…あぁすみません。

こんな風に裁断が甘いとこんな結果になります。
うっかりNG位置で縫ってしまいました。
ファスナーの留め具の内側を縫わなければ行けません。
皆さんは正解の赤いラインで縫ってください。

そして
キャラメルポーチ2・レシピ19
バンビちゃんのアドバイスちゃんと聞いてね~
あ、ちなみにファスナーもこうやって開けていないと、
後で表に返せないので忘れずに開けててね。

金属ファスナーを使ってる方は縫う時(ミシンの場合)に注意。
ファスナーの部分を縫う時は金属に針が当たると危険なので、
その位置は手動の方が安全です。
(ゆっくり針の降りる位置を気をつければミシンでちゃんと縫えますよ)
他のファスナーでも心配な方はそうしてね。

さて縫い終わったら、次を縫う前に余分な部分をカットします。

縫い位置から外側の布は1センチ未満にします。
私の場合裁断ミスばかりなのでNGラインぐらいからチョキンと。
ファスナーも留め具の部分は堅くて切れないけど、
他はどこでも切れるから邪魔だったらカットして下さいね。
縫った部分や布が留め具として働くので大丈夫ですよ~
  私は自分の物だとファスナーは再利用率が高いので
  (だってデンマークってファスナー高いんだもん…)
  時には23センチ使いたいのに30センチのファスナーなんて事も。
  ジョキー!!と思いっきり切ってます。


さて準備を整えたら、端を今度はバイアスで整えます。
キャラメルポーチ2・レシピ20
こんな感じで先ほどの縫った部分包んでバイアス処理してくださいね。
この時もまた直角ですよ~
ここで油断してはいけません(私の失敗例の一つ)

バイアス処理が終わったらドキドキの瞬間!!
布を返して表布を表側へ。
そして形を整えてください。

キャラメルポーチ2・レシピ1
完成~


いかがですか?綺麗に出来たでしょうか。
コツは役に立ったかな?
私自身素人だし、キャラメルポーチ何度も失敗しているので
ついつい説明がくどくなちゃいました…
当たり前の知識をくどすぎ?

もし参考になったり、出来上がったら教えてくださいね~
勿論、間違いの指摘やアドバイスもお願いします。




*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手有難うございます。
気に入ってもらえたんだな~とすごく嬉しいです♪

拍手する

ハンドメイド*レシピ | 【2009-03-11(Wed) 23:07:58】 | Trackback:(0) | Comments:(22) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
