・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 秋日和を楽しむ ・

先週に軽い風邪を引いたので、
外出予定だった一つをキャンセルして
その日はのんびりと娘とプチピクニックしてきました。
秋日和*画像
と言っても徒歩圏内の近くのへ湖。
周りに木や芝生もいっぱいで気持ちが良い所です。
広々としている場所だけど、スーパーもあるのでちょっとわさわさ感はありますが、
まぁでも小さい町なので、都会の綺麗な公園より静かです(笑)

冷たいカフェオレ(妊婦と子どもなので、デイカフェ)
りんごと洋梨とチョコレートを持って、
秋日和の気持ちいい日に季節を楽しみながらてくてくてく。

湖*画像
小さな湖で、鳥がいつも沢山います。

そう言えば娘のこの帽子、4年位前に作ったのですが
今でも余裕で使えちゃうサイズ・・・
作った当時は「大きいから来年も使える」と思ってましたが
4年後も使えちゃうって、どんだけ大きかったのか・・・




この日の娘の最大の目的は・・・

これ
デンマークの栗*画像 
栗広い。
これでとある物を作って遊ぶのです。(それはまたいつか)

始めの2・3本で見つけられず、がっくりしてましたが
最終的に20数個拾えて娘大満足でした。
次の子に残そうねと、全部拾いたがる娘を止めて
ベンチで二人でまったり。


そうそう。去年も書きましたが、これは食べられません。
デンマーク語では「Kastanie」と言い、栃の木の事です。
栃の木・マロニエと去年コメントで教えてもらいました。
日本でも普通にある、食べれるタイプは「AEgte kastanie」なので
両方「栗」と言ってますが、こちらは栃の木の実が正解ですね。


デンマークの栗*画像
実は本当に似ていますが、つんとした尖がりがないのが栃の木の実。
そしてこの実を包んでる外側が二つは全然違います。
栗はイガが沢山ですが、栃の木の実の方はぽつぽつ程度。

栗が食べたかったらスーパーで買う方が簡単ですが、
でもデンマークでも数箇所で確認されているので栗拾いも出来ますよ。
(我が家の付近にはないですが、コペンにはあったはず)


落ち葉*画像
この日はいいお天気で気温も高めだったけど、落ち葉も発見。
栗に落ち葉と、すっかり秋も深まってます。




ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手も有難うございます♪


拍手する

その他 | 【2011-09-28(Wed) 10:03:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ 木製のゲーム(夫製作) ・

今回は私のハンドメイド作品ではなく、
夫のハンドメイド品をご紹介。



それは、これ
木製ゲーム*画像
バックギャモンの木製ゲームボード。


夫が専門学校時代に作った物です。
(あ、もちろん大工の学校です)
半分に折り畳むようになってます。



このボードの白と黒の模様の技巧が綺麗で好きです。
薄い紙のような木を使ってるらしいのですが
でも貼り付けただけではなくて、綺麗なフラットなんですよ。
色の違う木を正確に切って組み合わせて作ってるんですよね・・・凄い!!



遊ぶ度に見る度に感心してしまうほど綺麗です。


木製ゲーム*画像

そしてこの駒。
クッキーみたいでなんか美味しそうなんですよね。
このゲームすると食べたくなるという罠です(笑)


バックギャモンは私は昔は知らなかったのですが、
サイコロの目以外にもちょっと思考力もいる面白いゲームです。

デンマーク人はボードゲームが好きで、良く家族でしています。
我が家でも夫にいつも負けるけど、色々とボードゲームして遊んでます。


と今回は写真整理中に出てきたので、
他人の作品をブログにアップしてみました~(笑)

自分の作品も写真に撮らなきゃなぁ。



おお!!と感動してくれたのなら
ポチっと押して下さいな。夫にも伝えます~

参加ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング




拍手も有難う!!


拍手する

その他 | 【2011-05-25(Wed) 21:45:59】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 夫の誕生日と突然の・・・ ・

夫が先日誕生日でした。
デンマークでは誕生日の人が家族や友人を招待してお祝いします。
と言うわけで夫の家族を週末に招待していたので
当日は簡単にお祝い。

夫の好きな巻き寿司とガーリックスープに
デザートはプリン。

実は焼きプリンは初挑戦。
焼きプリン
プリン型を持ってなかったので、大きなプリンをどーんと作ってみました。

型から外したら「す」がたっぷり…ガーンとショックでしたが、
周りだけで中身はつるつるのなめらか~なプリンでした。
思ってた以上に簡単で驚きました。喜んでくれたし定番レシピに決定かしら。


と、こんな感じでお祝いしたのですが
食後に娘が頭が痛いと横になり…
なんと翌日には発疹。

娘がなんとまぁ。
水疱瘡にかかってしまいました。

以前にかかった事があったのだけど、
軽すぎたり幼すぎると2回目と言うのがあるらしく…
今回はばっちり全身ぶつぶつだらけ。
2日ほど熱がでてぐったりでしたが、
その後は割りと元気になり痒みと戦ってます。

そんなわけで夫の誕生祝はキャンセル。
一応メンバー皆水疱瘡経験してるから平気と言ってたのだけど、
前日まで楽しみにしてた娘が「誰も来ちゃ駄目!!」と言うのでキャンセル。
全身ブツブツがあまりにショックだったらしいです。


しかし今回も娘は病院に行ってません。
前回かかった時に予約を取ろうと電話した時に
「湿疹に水があるなら水疱瘡だね。
何も処置出来ないから痒み止め買って家にいて」
と診てももらえなかったので、今回は電話すらしてません。
デンマークの医療関係ってこんなもんです。
幼稚園には報告の電話をした所
娘のような2度かかる例も教えてくれました。

さて、困ったのはクリスマスプレゼント。
来週中に買いに行く予定だったのが看病で無理に。
明日の日曜日に開いているお店見つけて一人で行くか
23日にがんばるか、夫帰宅後の夕方から出かけるか…
はてさてどういたしましょうかね。


ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手も有難う。


拍手する

その他 | 【2010-12-18(Sat) 20:10:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ ことしのわたしのたんじょうび ・

日本では夏真っ盛りで、まだまだ長く暑い日々が続くと思いますが
デンマークはかなり下火になって来ました・・・
良いお天気なのですが、ちょっとノースリーブではちょっと肌寒い日があります。
そんな中娘の夏休みも終了。
最終日は私の誕生日でした。

子どもの頃は夏休みが始まってすぐに誕生日だったのに、
今では終わりごろに誕生日。
不思議な気分です。

朝起きたらキッチンにお祝いのメッセージとバラがありました。
2010年の誕生日

一時期プレゼント廃止した我が夫婦ですが、
娘に「気持ちを贈り合う」所も見せてあげようといつの間にか復活。
コレが夫婦揃ってなかなか毎回苦労してます。
欲しい物はいっぱいあるけど、それをお互いが察して贈りあうのが難しい!!

そんなわけで今年は夫から
プレゼントにレストランに招待権をもらいました(笑)

世の中には豪華なプレゼントを贈りあう夫婦も居れば
食べ物を贈る夫に大喜びする妻。
ロマンティックにお祝いする夫婦も居れば
半年前にプレゼント代わりした約束を未だに実行して無い妻。
色々な夫婦がいますね。

ハイ、私です。
ゴメンネ、夫。
約束した事すっかり忘れてた。
なのに自分のプレゼントはちゃっかりもらっちゃうよ。


ケーキは自作しました。
2010年の誕生日
レアチーズケーキ
混ぜるだけなので簡単。
夏になると食べたくなるケーキの一つです。


レストランにはまた違う日に改めて行くので
誕生日は自宅でBBQしてくれました。
美味しい物たっぷりで幸せな誕生日でした。



お祝いのメールをくれた方もどうも有り難う!!
良いお天気にも恵まれて、素敵な誕生日が過ごせました。
皆も残りの夏を楽しんでくださいね~


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手もいつも有難う。

拍手する

その他 | 【2010-07-26(Mon) 16:04:07】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 今年もスノードロップが咲きました ・

今年のデンマークは本当に寒くって、
いつになったら春が来るんだー
なんて思っていたけど、
3月も下旬になればやっぱり春ですね。

今日の気温は8度で、
またまたコートを着ていますが
空気や日差しが「春」だな~と嬉しくなります。

bn0325.jpg
今年のスノードロップ

先週に風邪を引く前に見た時は
まだまだ咲いてなかったのに
いつの間にか咲いていました。


bn0326.jpg
春の訪れを知らせてくれるスノードロップ
庭先に咲いているのを、夫が私に毎年渡してくれます。

花や植物をすぐに枯らしてしまうのですが、
やっぱり花があると嬉しいですよね。

bn0327.jpg



ランキングに参加中です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



拍手も有難うございます。
 


拍手する

その他 | 【2010-03-23(Tue) 11:32:41】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
