・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 手作りと育児の事 ・

サボらないようになるべく更新更新



今地道にしている手仕事はこちら
hedebo*画像

久々のHedebo(ヘデボ・ヒーダボー)ちゃん

あまりに久々すぎていっぱい忘れてる(T_T)
あちこちひっぱりだしてメモや前の作品や本を見て
必死に思い出しつつ地道にチクチク

友達に本を借りたので、娘のワンピを作りたいけど
今は天井裏を片付けててミシン部屋がカオス。
ちょっと無理なので、ミシン以外の事しています。

まだまだ完成まで程遠いのだけど
ちょこっとずつ出来ていくのが刺繍の楽しい所。
出来上がったら記事にしたいと思います~

それにしても本を貸してくれたママ友。
子ども達にいっぱい手作りしてあげてて
部屋も無茶苦茶可愛いんです。
雑誌とかに出てきちゃいそうな子ども部屋。
私も見習ってのんびりだらだらしないで
もうちょっと時間を有効に使いたいものです。





以下は最近の写真一気に。

ダンス*画像
モールにスマーフが来ると言うので
会いたがった娘のためにお出かけ。

でも実は本物が来ると思ってた娘。
着ぐるみには流石に興味がなかったらしく
(幼いんだか8歳らしいんだか…)
息子がノリノリで他の子に混じって踊ってました。

これはバナナのクラフティ
バナナクラフティ*画像
クックパッドのレシピ。
翌日食べた方が美味しかったです。

これは先日蚤の市でゲットしたキッチン
デンマークのキッチンおもちゃ*画像
木のレトロなストーブ
娘の時からの欲しかった木のキッチン。
(お下がりでプラスチック持ってた)
息子にわざわざかうのもな~と思ってたけど
近所の蚤の市で出会ってしまった木製キッチン。
こんなにかわいくってしかもかなりお買い得!
予想最高値の半額だったので、即買いでした。



木のキッチン*画像
娘ももちろん大好きで
仲良く遊んであげてました。

キッチンの端に置いて
食事の支度中にちょっと遊べるようにしてます。


そんな感じのこの頃でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手する

ハンドメイド全般 | 【2013-10-04(Fri) 11:37:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 娘と一緒にクラフト ・

娘の乳歯が1本ぐらぐらし始めて
すっかり乳歯・永久歯の事を忘れていたのでビックリ。
久々の成長ップリを目の当たりに出来て嬉しい驚きでした。
あ~そうか~
歯が抜けちゃうんだった!!
と自分の子どもの頃のエピソードも話したり
手帳に書き留めたり、娘と成長を喜んだひと時でした。

今回はそんな娘とのハンドメイド。

スパイダー*画像

娘が先日拾ってきた栗(栃の木の実)で作ったクモ(の巣?)
SFOと言う学童にも通っているのですが、
そこで教えてもらって家でも作りたがったので一緒に作りました。


スパイダー*画像
栗の実に7~8本ほど爪楊枝か竹串を刺して
それにぐるぐると糸を巻いていくだけです。
(棒で一巻きして次の棒へ・・・と繰り返す)

これはコットン糸で作ったけど
色々な素材の毛糸で作ったのも可愛かったです。
娘が作った竹串の方は太くて無理だったけど、
私が作った爪楊枝の方はアイロンビーズが通せました。
(右の方が私作)

こう言う時に娘がいつも「モア(ママ)の方が綺麗でいいな」と言うのだけど
なんて言い聞かせたら良いのかな?と悩みます。
大人だから当たり前だし、物作りが好きだから色々作った事あるからだよ。
と言い、後は娘の作品の良い所を褒めてそれも素敵だと言うのだけど
クラフトに関しては時々「モアの方が上手だもん。モアがして」と言われるので困る所。
いっぱい褒めて育ててきたつもりだけど、だから逆に上手じゃない事はしたがらない。
「上手」以外にも色々な言葉をかけてきたけど、本人の性格もあるのかな。
下手でも楽しんでしてもらいたいけど、難しいな~
いつか「上手に出来る事」より「楽しんで作る事」に熱中してもらいたいな。

小学生になってからは今までとはまた違って面で
子育ての難しさを実感中です。


スパイダー*画像
飾っているのは娘のチェストの上に。
ここと窓辺が娘の「きれいなものコーナー」(笑)
飾りたい物を置くので、適当に私が並べてあげてます。




ランキング参加中です。
ポチっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

拍手もいつも有難う(^0^)
拍手する

ハンドメイド全般 | 【2011-10-13(Thu) 08:30:25】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ ティラミスとことりタグ ・

デンマークで卵を生食する習慣がないので
お菓子作りやお料理で火を通さない時は
サルモネラフリーの卵を買います。

その卵が賞味期限近かったのでティラミス作りました。
画像

以前は近所のスーパーでマスカルポーネも安かったし
レディーフィンガーも売ってたのに今は売ってません。
賞味期限の切れる前に…簡単に作りたかったので
今回は何ちゃってティラミスと言う事で
クリームチーズと下の部分は…なんと…


画像
これ。
市販のワッフル。

これが意外と美味しかったです。
クリームチーズ使ってるからちょっと重めだったけど、
コーヒーたっぷり沁み込ませてるからあんまり違和感もなく。
娘は普通のワッフルに上のクリーム乗せて食べてました。

ティラミスって混ぜるだけなので簡単で良いですよね。
娘も味見しながら作れるからかよくお手伝いしてくれます。

混ぜたり入れたりが好きだけど、
それよりも何よりも『手伝ってる』『出来る』と言う事が嬉しいみたい。
だからハンドメイド系もすぐ何でもお手伝いしたがります。

こう言うのだと凄い勢いで飛びついてきます。
画像
タグ大量製作中

流石に判子押しやアイロンは無理なので
お手伝いにはならないんだけど
(本人は『できる~!!』と豪語するけど)
片付けたり道具取ってくれたり横に張り付いてます。

こう言う作業は大人でも楽しいですよね。

ショップに使う為に沢山作りました。
画像
鳥が沢山!!
でもひとつ「あれ?」があります。わかる?




*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング




拍手も有難うございます~
とっても嬉しいです♪
拍手する

ハンドメイド全般 | 【2009-11-08(Sun) 14:56:03】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

・ ヒーダボー(Hedebo)に夢中 ・

前回の記事を書いてからすぐに幼稚園から電話。
娘が耳を痛がってずっと泣いているとの事でお迎え。

帰宅してもずっと泣くので受診したら中耳炎でした。
軽い方だったんだけど、嘔吐と発熱も合ってちょっと大変だった。
その後元気になったものの、昨晩から咳が酷くって、夕方からとうとう再発熱。

やっぱり秋冬は大変。
仕方がないとは言え進まない手仕事が増え続けていく・・・

とは言え小さい作業は出来るので
クリスマスマーケット用に小さいサイズの布の裁断や
ネットショップの準備もしました。

他にはやっぱりこんな時に最適な作業
ヒーダボー
ヒーダボー(Hedebo・ヘデボ)
初めての作業なので、鼻で笑われちゃいそうな汚さ・・・
均一にするのが難しいです。
(下手なのに同色の糸でしてないから余計に目立ってるし)

前回も看病中に携帯ケース作ってたけど
図書館で本を借りたので、地道にブーム中。
画像はちょっと前のなので
今回はもっと進んでます。

ヒーダボー
ふちもこんな風に。
スウェーデンのBOCKENSの麻糸使ってます。

楽しい作業だけど、凄く時間もかかるし、まだまだ未熟者。
これは勿論試作品で自分用なんだけど、
練習してせめてワンポイントに使えないかな~と考え中。
ガンバルゾー!!


クリスマスマーケット
のメンバーは
おなじみのママりんちゃん、そしてTaktakさんに
このヒーダボーを教えてくれたhinagikuさん
この4人での開催です~

私は知識もないし、目利きも出来ないので無理だけど
他のメンバーが可愛い北欧雑貨も用意してくれてます。
私は布のコサージュやポーチ・バッグ等の布小物や
カットクロスも予定してます。

ハンドメイド品でも北欧雑貨でも
『こんなの欲しいな~』があれば教えてくださいね。
ちょっとでもご希望に添えると良いな。

これからちょっとずつ販売予定品も紹介予定です。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手有難うございます~

拍手する

ハンドメイド全般 | 【2009-10-25(Sun) 20:42:00】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

・ グラニーとバルーンと ・

今日娘を幼稚園に連れて行ったら、
皆でお散歩に出かけると、身支度中でした。

そして周りを見て…
も、もう真冬のジャケット着てる子がいるー!!!!

うちの子はフリース1枚追加で貸してくれました。
手袋もそろそろ用意しなきゃ寒いったらありゃしない。
たったの数分の自転車の距離を娘と二人
『寒いね~手が冷たいね~』と叫びあってます。


そんな冬間近なデンマークですが、
夏に企画したカウプレ企画。

先日無事にやっとお届けできたのでちょっとご紹介。

グラニーバッグ
ぴったり賞のグラニーバッグ。

すみれさんのご希望でバッグになりました。
お気に入りの布でマチをたっぷりにグラニーバッグ。
こちらは8月に製作してました。

もう一つの残念賞は
スカート
お子様用バルーンスカート

こちらはsakuraancoさんがブログで紹介してくださいました。
有難うございます~
(ブログをお名前の所にリンクしてます↑)

こっちは9月に製作。


この他にお二人にはデンマーク&ヨーロッパのお菓子も。
『すっごく美味しい』わけじゃないけど、ちょっと変わった物を。


本当に随分お待たせしてすみませんでした。
初めての企画だったので、色々勉強できました。
次は来年にでもまた何かしたいな~と思ってます。

それとは別に年内にもビッグな企画計画中です。
こちらはお友達数人と。
お楽しみに~


グラニーバッグ



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

ランキングも拍手もとっても嬉しいです。
有難うございます~

拍手する

ハンドメイド全般 | 【2009-10-13(Tue) 15:30:43】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
