・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ カラフルなキャスケット ・

デンマークは日本より夏は暑くなりませんが、
日差しがとても強いです。
(逆に日陰に行くと肌寒く感じたり)

私は長時間日に当たるとすぐ眩暈がするので
その予定がある時は帽子をかぶってます。

頭が大きいのでなかなか自分に良いサイズの帽子が見つからないのが難点です。
見つからないなら作れば良い、という事で作ってみました。


キャスケット
キャスケット

数年前に娘に作ったキャスケットと同じデザインです。
布合わせがとっても楽しかったのだけど
自分がかぶった姿を想像し忘れてました。
これはちょっと服に合わせにくいです。
でも可愛くって気に入ってます~(使用頻度は低そうだけど)

これから帽子を良く使うだろうからまたつくろうかな。



キャスケット
子ども用の型紙を無理やり自己流で自分サイズに。
だからラインがやっぱりあちこち崩れてます。

頭小さくなりたいなぁ。


内側は
キャスケット
こんな感じで一応リバーシブルでも使えるようになってます。
サイズテープじゃなくって普通にバイアス使ってます。


こちらが数年前に作った娘用。ちょっとおそろい風。
バルーンスカートB
型紙が52センチからだったので勝手に型紙をワンサイズ小さく改造し
さらにゴムの部分をちょっと多めにしました。
それでも大きくって今年やっと良いサイズになってくれました。



使用した型紙はこちらの本から。
アマゾンで画像探したけど無かったのでテキストのみですみません。
帽子は52センチから型紙載ってました。


ナチュラルテイストの秋冬こども服
作りやすい縫い方付き 100・110・120・130・140cmの5サイズ (ブティック・ムック No. 661)




*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング




拍手有難うございます~

拍手する

ハンドメイド*大人服 | 【2009-05-26(Tue) 12:47:30】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

・ ティアードスカート*白* ・

ティアードスカートを自分の為に作りました。
いつも娘の服ばかり作るのでたまには自分の服も。
前からずっと欲しかった白系のティアードスカート。

ティアードスカート白

甘めの生地なのでレースはつけずにシンプルに。
レギンスと合わせて着ています。

ティアードスカートは簡単なんだけど面倒くさいスカート…
他の人には簡単なのかな?ギャザーを寄せるのが面倒に感じてしまいます。
それぞれのギャザーの量で随分印象も変わるし、意外と奥が深い?
型紙なしで作れるから、その点ではすごく簡単ではあるけれど。

大人サイズの服は布も時間も沢山使っちゃうので
普段作るのは娘の服ばっかり。
娘が着ててくれるととっても嬉しい気持ちになるし。
でも今回結構楽しかったし、何より着るのも嬉しい気分。
これからはもう少し自分用にも服を作ってみようかな~




**参加ランキング・ブログ拍手**


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


拍手する

ハンドメイド*大人服 | 【2008-06-30(Mon) 13:48:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
