・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 今更だけどパンプキンパイ ・

気がつけばそろそろ11月の半ば。
ブログかFBにと思って写真は撮るんだけど
そこから進まないまま…な日々。

いまさら感たっぷりだけどアップ。

かぼちゃパイ*画像
パンプキンパイ

デンマークで良く売ってるカボチャはHOKKAIDOカボチャ。
ちょっと水っぽいカボチャです。
ジャックオランタンは作らなかったんだけど、
一応季節にそった物は…と思っているので
10月はカボチャいっぱい食べました。
スープもサラダも好きだけど、
私の中でカボチャと言えばカボチャパイ。
プリンタイプの柔らかフィリングです。


スパイスたっぷり美味しいかぼちゃパイ
かぼちゃパイ*画像
生クリームたっぷり添えて頂きます。

かぼちゃパイ*画像
息子はパイ生地(市販)の方がお気に入り
偏食な息子だけど、カボチャの部分も半分位食べてくれました。

一方娘は一口食べて終了。
以前は好きだったはずなんだけどな。
最近は好みがコロコロ変わる気まぐれな娘です。


 

ランキング
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング
 

拍手する

料理・お菓子 | 【2014-11-13(Thu) 22:00:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ 2013年のバレンタイン ・

最近家族揃って順番に体調を崩して、
ぐるっと回ってさらにまた…とうんざりな日々でした。
やっと皆元気になった~!!と
昨日は娘と一緒にバレンタインのケーキを作りました。
簡単に作れると言う事で、チョコレートムースとブラウニー。

我が家はバレンタインは毎年日本風。
(デンマークはどちらかと言うと男性から女性へかな)
材料を使いたかったのと、二人からと言う事で二種類も作りました。

2013バレンタイン*画像
私も甘党だけど、甘党の大食い夫がいるので
我が家ではチョコレートムースもドカンと大皿で。
チョコレートと卵と生クリームだけの簡単レシピで
家族みんなの大好物ですしね。
口どけふんわりの甘~いムースです。


2013バレンタイン*画像
ブラウニーはしっとりねっとりな濃厚タイプ
厚みの少ないクッキー生地のようなのが好きなので
レシピを探して作ってみましたが、予想通り娘には不評。
最近は甘味より塩味が好きみたいで、
以前よりケーキの好みが難しくなってきてます。
作ってる時も「え?そんなにお砂糖入れちゃうの?」って(^-^;)

でもでも夫にはちゃんと好評で、私にもとっても美味しいブラウニーでした。
2013バレンタイン*画像
胡桃入り。
濃い目のコーヒーと一緒だと止まらない止められない(笑)

夫も大喜びだったし、あげた娘も大喜びしていたし
いいバレンタインでした。


しかし夜に息子が嘔吐数回(多分食べすぎ?)
やっと皆元気になったのにぃ~とがっくりな最後でした。
あぁでもこう言う時に夫が案外役立たずで、
娘の方が俊敏に対応してくれると言う新たな発見もあって
それはそれでよかったような…
息子も今日は元気いっぱいだしね。
元気すぎて母さんはお疲れです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます♪


拍手する

料理・お菓子 | 【2013-02-15(Fri) 15:02:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ 真っ白デコレーションケーキ ・

今日の気温はマイナス10度
ここの所マイナス気温が続いて寒いデンマークです。

昨日はマイナス13度で、鼻の中が凍りそうでした(笑)
さらには週初めに降って積もった雪が溶けずに町の中が真っ白。
デンマークは冬の日照時間が少ないので、
雪があると寒くても明るく感じて、それはそれで嬉しいです。
ベビーカーでの移動がなかなか大変ですが。

雪で思い出したので、年末に作ったケーキをアップ
久々に食べる前に写真が撮れました(^-^;)


真っ白デコレーションケーキ
画像*年末のデザート
ケーキを焼いて、間にシロップを塗って
クリームとフルーツを挟んで一晩。
翌日にデコレーションして食べたけどイマイチ。
二日目に食べた時はしっとりで美味しかったです。

ケーキ*画像
デコレーションが苦手なので、
今回はトップに削ったホワイトチョコを。
大好きな組み合わせの一つです。


評判のレシピを使用したので味は美味しかったけど
混ぜる時にもたついてしまって、
焼き上がりがちょっとどっしり目。
ふんわりしゅわしゅわのケーキを想像してたからがっくり。
もちろんレシピではなく私の腕のせい…

スポンジケーキはどうも私の鬼門らしく
滅多に成功してくれないんですよね。
労力の割りに合わない気がして、
毎回ロールケーキにしておけば良かった…と後悔。
でもデコレーションケーキも食べたくなるんですよね。(笑)


来月は息子の1歳の誕生日。
親戚を呼んでのお祝いをしたいので
どんなケーキを焼こうかな~と思案中。
ロールケーキ生地を2回焼いて、
四角のデコレーションケーキにする予定が
先日キッチンで息子にいたずらされて
耐熱の器とケーキ用の四角の大皿を割られたので
その辺も困り中。
誕生日までに大皿が見つかると良いな。


家中を徘徊していたずら三昧の息子@11ヶ月
息子11ヶ月*画像
私だけでなく娘がとにかく息子にはべた甘なので、
とんだ末っ子長男になりそうです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

いつも有難うございます





拍手する

料理・お菓子 | 【2013-01-17(Thu) 11:27:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 12月の甘い物@デンマーク ・

ジンジャーブレッドハウス*画像

11月に3週間ほど風邪を引いたので
あっという間に12月になってしまい、
娘の学校行事や夫の誕生日などもあり
これまたあっという間にクリスマスになってしまった今年。

クリスマス休暇に入った娘と
慌てて色々とクリスマスのお菓子を作ったのが22日以降・・・
本当に慌しいクリスマスでした。

去年は娘の水疱瘡で作り損ねた
ジンジャーブレッドハウスも今年は頑張りました。
ジンジャーブレッドハウス*画像

といっても今年は市販品。
去年の事と自分のおなかの事を考え、
自分で焼かずにスーパーで売っていたのを買いました。
娘にも「作りたい」と言われてたので、2年連続無しは避けたくて。

結構安かったのに、これがなかなか立派な家。
立派な家が建った~!!なんて夫と言ってたのに
娘ってば・・・
ジンジャーブレッドハウス*画像
ニコニコ笑顔で「これミミズね」と家の周りをシリアルでぐるり。
茶色のラクリスのお菓子は「これはミミズの○ンね」って…
もぉー!!
デンマーク語で言って笑ってるから、
学校で皆で言ってケラケラ笑ってるんでしょうね。

意味も分からず言って周りの反応を楽しむ小さい子とは違い
分かって面白がってるから止めるのもなかなか大変。
食べ物の事をそんな風に言っちゃダメだよと注意はするんですけど…ね。



その後も暴走は止まらず、
「可愛くデコレーションする」なんて微塵もなく・・・
夫まで加わってラクリスのお菓子で変な動物を作成。
ジンジャーブレッドハウス*画像
本人曰く「犬」


母一人で必死に何とか「可愛らしく」をテーマに頑張りましたが、
二対一で無理でしたけどね(≧□≦)
私もセンスないから仕方がない話カナ。
まぁ我が家は飾って楽しむよりも、
作って食べて楽しむ為の物だからこれはこれで我が家らしいんですけどね。


他にもこの時期に良く見かける、手作り用の生マジパンを使って
マジパンボールを作ったり、チョコでコーティングしたりと
この季節恒例の甘い物たっぷり作って楽しみました。

あちこちのデンマーク家族でみられる、クリスマスの恒例行事。
残念ながら夫の家族では恒例ではなかったので、
私の代が始まりと言うのもまた良いなと思い、毎年続けたい事の一つでもあります。


ジンジャーブレッドハウス*画像 ジンジャーブレッドハウス*画像 
マジパン菓子*画像 マジパン菓子*画像 

来年はもっと早くに作って、
ゆっくり食べながらクリスマスシーズンを楽しみたいです。
そしてブログにも早くアップしたいです…反省。
(だってもう年末~!!)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング




拍手する

料理・お菓子 | 【2011-12-29(Thu) 23:52:41】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 甘酸っぱいルバーブのケーキ ・

ここ最近胃もたれや胸やけがするので
なるべく和食で消化の良い物を心がけてます。
が、つわりも終わって食欲だけは戻っているから
またに「ケーキ食べたい~」と止まらなくなります。

ちょうど先日甥の誕生日会に行き
義姉からルバーブをおすそ分けしてもらったので
(株ももらえたので庭に植えたのだけど、無事に根付くと良いな)
ルバーブケーキを作りました。

ルバーブケーキ*画像

参考にしたのがこのレシピ(デンマーク語ですが)
http://www.dk-kogebogen.dk/opskrift2/visopskrift.php?id=12072
簡単でとっても美味しかったです。

ルバーブを小さく切って材料を混ぜるだけ。
熱々も美味しかったけど、翌日のしっとりひんやりも美味しかったです。
冷たい方がルバーブの酸味が控えめになって食べやすかった。

ルバーブケーキ*画像
サワークリームにお砂糖を入れて甘くして
上にかけて一緒に食べます♪

デンマーク人はケーキにサワークリームや生クリームを添えるのが大好き。
でも夫はサワークリームがあまり好きではないので、いつも添えないのだけど
ルバーブのケーキの時だけは甘めのクリームを添えて食べてます。
(添えないと物足りない感じなので)

おすそ分けしてもらったルバーブを一回で使い切っちゃったので
「また食べたい!!」と思っても残念ながら今年はコレで終わり。
来年は自分達の庭から採れるといいんだけどな~


ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング
拍手する

料理・お菓子 | 【2011-09-23(Fri) 11:21:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
