・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ Fastelavnフェステラウン2014 ・

のんびり更新しているから
いつもちょっとずれてしまいますが
先週日曜日はFastelavnでした。

キリスト教のイースターに関する
デンマークの行事の一つです。
現在では大きくいうと子どもの仮装行事。
教会やお店や学校幼稚園などでもイベントを催してます。

2014年のうちの子達の仮装は
フェステラウン2014*画像
黒猫ちゃんと(手作り)
フェステラウン2014*画像
スティッチ(市販品。去年と一緒)

でした。
過去に比べると今年はシンプル。
息子の衣装はお下がりで頂いた物だし。

過去の記事はこちら
2008 2009 2010 2011
2012年は2011年の衣装をまた着て(息子の出産で余裕無かった…)
2013年はやる気が無くって、あり合わせで適当。
今年は久々のフェステラウン新作(というほどでもないけど)でした。
 

数年前までは上記の通り、プリンセス作ってましたが
すっかりそう言うのを卒業しちゃいました。
でもだからって他になりたい物も無く…
やる気がダウンな娘でしたが、
友人の娘ちゃんの白猫ちゃんに感化されて
今年は黒猫ちゃん!!と娘が乗ってくれたので
私も張り切って手作り!!(の割にはギリギリ完成)

外での行事は足元はブーツなので、
耳としっぽとアームカバーにヒゲメイク。
SFO(学童)では室内なのでブーツの変わりにレッグカバー。
本人もすっごく喜んでなりきって遊んでました。

フェステラウン2014*画像
我が家のネコ2匹(笑)


そして仮装以外にする事といえば
木の樽を皆でたたいて壊したり、
(昔は黒猫を入れていたそうです。怖い!)
貯金箱もって各家庭を回っておねだりしたりします。
この辺はハロウィーンに似てますが、
ただしこちらは現金です。

うちの子はご近所を回らないので
IKEA主催のイベントに参加して来ました
フェステラウン2014*画像
ここは参加人数も少なくって
珍しく何度もたたけていました。

フェステラウン2014*画像
樽の中から出てきたのは大量のお菓子!!

チョコレートにグミにいっぱい拾って、
まだチョコを食べてない息子の為に
みかんもいっぱい娘が拾ってくれました。
他の女の子達も息子にどうぞって分けてくれました。

それから
フェステラウン2014*画像
小さなくまのぬいぐるみももらいました♪

このくまのきぐるみもイベント会場にいて
最後は皆にはぐしながらぬいぐるみ配ってました。


翌日の月曜日はSFO(学童)でイベントがあって
去年のやる気な~いイベントと比べると
娘も存分に楽しんでくれて良かったです。
来年は息子にも何か衣装を作ってあげたいな。


参加ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます♪
 

拍手する

デンマーク*育児 | 【2014-03-07(Fri) 22:30:49】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

・ 息子2歳になりました ・

先日息子が無事に2歳の誕生日を迎えました。
毎日出来る事がどんどんと増えて
大変だけど楽しい毎日を送っていると
あっという間に2年が過ぎてしまいました。
あのスピード出産からもう2年か~と感慨深いです。


週末に夫の家族を呼んで皆にお祝いしてもらい
当日は平日なので家族4人でお祝い。

大好きな車のおもちゃをたくさんもらって
いっぱい遊んでもらって大満足の息子。

ケーキは頑張って車をテーマに…

息子2歳*画像
予定とはまったく違う物が完成。
もっとかわいくなる予定だったんだけど…
立体造形もデコレーションも本当に苦手。

当日作った方はこっち
息子2歳*画像
やっぱり雑なデコ。

息子はこんな車でも大興奮でした。

マシュマロフォンダントで車。タイヤは市販のおやつから。
息子2歳*画像
もう…ノーコメント(T_T)


ケーキは両方とも中身は同じ
ロールケーキ生地のケーキです。
(これが一番安全お気に入りレシピなので)


ま!息子もかぶりついてくれたり、
皆には好評だったのでヨシです。


ヶッキ ヶーッキ!!って
息子2歳*画像
大きいお口でばくり。


息子2歳*画像
ろうそくもちゃんと吹き消せたよ。


ろうそくを見て「ぷー」と言ったので
夫が差し出したら本当に息を吹きかけてビックリ。
改めて教えていなくても
毎日毎日一生懸命周りから学習しているんですよね。
この時に娘もさっと息子の手を持ってくれ
「触っちゃダメだよ」と言って安全確保してくれました。

たった一つの出来事だけど
二人の成長をしっかりと目の当たりに出来て嬉しかったです。

まだまだおしゃべりが上手じゃない息子だけど
毎日ちょっとずつでも出来る事、上手になる事があって
ニコニコ笑って走って転げまわって
私と夫と娘にいっぱい幸せをくれてます。

2歳の1年が楽しい思い出でいっぱいになりますように。



最後に息子の現在の流行。
息子2歳*画像
ナルシスト。


ランキングに参加してます。
ぽちっとよろしくお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

拍手もいつも有難う。

 


拍手する

デンマーク*育児 | 【2014-02-07(Fri) 23:03:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 息子との日々 ・

今年は暖冬と思っていたら
そんな甘くは無いのがデンマークの冬!
気温がぐ~っと下がって
風も強くって体感温度が低くて外遊びが辛くなりました。

こうも寒いと息子との外遊びも1時間が限界!
酷いと30分でつい「おうちで○○しよう?」と声かけて
室内へ誘導してしまうダメ母です(-_-;)
娘を送迎した後にそのまま外遊びしちゃうので
9時前後でまだ余計に寒く感じるのかもしれません。

それでも昨日は風もあまり無く
前日の雪が残っているけど(そのおかげで明るくて)
降ってはいなかったので外遊びしやすかったです。

bn140107.jpg
雪の上を歩くのが楽しいみたいで
下ばかり見て歩いて気がつけば壁が目の前。
流石に衝突はしないですけど、
ツボにはまって一人で笑って何度もしてました。

bn140108.jpg
風が強くってこんな風にまだらな積もり方。
夕方に娘が帰宅してからは二人まとめてソリに乗せ
庭中をぐるぐる~と引いてみました。
ちょっとした段差部分は滑って降りたり
風がないと雪遊び楽しいです。



そして最近の室内遊びは

小麦粉粘土!!
小麦粉粘土*画像
手作りの小麦粉粘土が柔らかくって
息子も扱いやすくって大好きです。

簡単に作れるから色が混ざっても気にしないんだけど
娘は嫌みたいで、息子が混ぜちゃって私が止めてないと
見つけたら『も~!!』とプリプリ怒ってます(笑)



それから息子が大好きなのがボール
ボールプール*画像
0歳の時に買ってあげたボール100個だけじゃ
足りなかったのでリサイクルサイトで大量買い!!
ビニールプールと旅行用ベッドに入れて
自宅でボールプール!

最近は飽きてきたみたいで
このプールにクッション敷き詰めて
娘と入ってゴロゴロ遊んでいます。

来月2歳になる息子。
反抗期に突入いたしました。
それでもまだまだ序の口ですが、
今は外出の前後が酷い。

ジャンプスーツ着るのイヤ!
帽子かぶるのイヤ!
お外行くのイヤ!
ベビーカー座るのイヤ!!

帰宅時ももちろん
タイミング損ねれば
帰りたくない~!とばかりに大暴れ。

食事時も自分の椅子に座るのを嫌がって
これまた大暴れでたいへ~ん…はぁ。

それ以外ではまだ大暴れする事がないので
良いのだけど、これがどんどん増えて来て
本当に訳分からない反抗を始めるんですよね。
あ~気合入れてガンバロー。

そんな息子との日々です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング



拍手する

デンマーク*育児 | 【2014-01-29(Wed) 11:54:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ サンタルチア ・

またもやデンマークにストームが来て、
あちこち被害が出て大変な様子です。
我が家は前回同様被害無し。
うちの町を見る限りあまり被害が無い様子なので
地理的に強風に強いのか運が良かったのか…

港町だと水害の被害も結構酷く大変みたいです。
被害にあった場所が早く復旧しますように。



さてそんなストーム再来の最中
我が家はまた息子が風邪引き。
鼻詰まりで夜泣きが凄いので大変です。
娘もばっちり引いて二人で仲良く鼻たれ。
大人にうつらない様に対策しっかり頑張ります。

風邪を引く数日前に
娘の学童(デンではSFOと言います)で
聖ルチア祭がありました。

えっと簡単に言うと光を祝う行事で
冬至の時期に行われてます。
白い衣装に身を包んだ少女達が
頭に冠をして、キャンドルに火を灯して
サンタルチアの歌を歌い歩きます。

サンタルチア*画像
本物の火なので、ちょっとハラハラ。
息子もいて静かに出来るかハラハラ。
(おかげでボケボケ写真ばっかりで残念。)



娘の学童では最年長の2年生がするので、
今年は娘達の番。毎日練習をしてました。
こう言う行事を嫌う子で、
昔から何度もハラハラさせられてきたけど
成長と共に楽しんで参加してくれるようになりました。
自宅でも歌を聞かせてくれたり、行事の内容を話してくれたりして
すっごく嬉しかったです。


そして保護者とのクリスマスヒュッゲを兼ねて
先週の頭に本番の聖ルチア祭。

皆一生懸命で可愛かったです。

サンタルチア*画像



  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手する

デンマーク*育児 | 【2013-12-09(Mon) 10:40:02】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ マステでデコ ・

息子の風邪がうつってまた風邪引き中。
ちょっと静かにしてゆっくりしたいけど
息子がいるとそうも行かず…
娘とも約束があったから一緒にクッキーを焼いたり
なかなか引き始めにゆっくり休養!が出来ません。

でも娘が「私が遊んでるから良いよ。」って
息子を見てくれてちょっとだけ休ませてくれました。
優しく育ってくれて嬉しいです(親ばか?)

しかし残念ながら、風邪は悪化する一方です…
歳のせいですかねぇ。
免疫力の低下が…

元気いっぱいの息子の母なので
本当にもうちょっと免疫力と体力をつけなきゃ
今後もこの調子だと大変な事になりそうです。

遊んで~構って~な息子ですが、
一人黙々と遊んでくれる時間も。
その夢中になる対象とは…

輪ゴム*画像
車!!

とにかく息子が好きなのが「車」
大好きで大好きでたまらない様子。
主に遊ぶのはミニカーだけど、
こんな風な車型輪ゴムでさえも大好き。

広告やテレビや本やで目ざとく見つけては
「ぶっぶー!!」「ぶっぶー!!」
朝の娘送迎時に車を見つけては
「ぶっぶー!!」「ぶっぶーああ!!」「ぶっぶーばぁ!!」
返事してもらえるまでずっと指差して叫んでます。
壊れたオルゴールのように止まらない叫び。
最後には「ぶっばー!!」ってなってる。


もちろん上の写真を撮ってる時も
ほら!
輪ゴム*画像
にゅーと伸びる息子の手。
僕のです。返してください。

一つずつつまんでグチャグチャにして、
もう一回並べろとおねだり。
並べてあげると
また一つずつつまんで…の繰り返し。

ミニカーももちろん持ち歩いて並べて
時には洗濯機の縁のカーブを道路に見立てたり
トミカの道のおもちゃでも毎日遊んでます。


あんまりにも好きなので
オムツテーブルにこんな細工を。

マスキングテープ*画像
見えるかな。

マスキングテープ*画像

マスキングテープ*画像

マスキングテープで車ぺたり。
上のは自分で切って形作ってみました。
簡単に剥がせるのでマステ便利で大好きです。
家のあちこちで大活躍

日本で流行ってからデンマークの雑貨屋さんでも
マステがちょっとずつ出てきたけれど
今じゃ普通に買えるほど浸透しました。



夫がオムツ替えをすると暴れがちなので
これでちょっとは大人しくなるかな?と思ったら
反対で体をよじって指差して触ろうとして
ぶっぶー!ぶっばーの連続。
息子が喜ぶので私たちも嬉しいけど
オムツ替え的にはちょっとビミョーでした(笑)


まぁここまで大好きなものがあるのも良い事ですよね。
新聞読もうとすると目ざとく見つけて
「さ、俺の為に車を見つけてくれたまえ」って
感じに膝に陣取られてしまうのが困りますが。



参加ランキング↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング








拍手する

デンマーク*育児 | 【2013-11-22(Fri) 09:55:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
