・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 北欧住宅事情リフォーム編-3- ・

ちょっと休憩してたリフォーム編
今回はその3です。

壁の除去からその後は床板も除去しました。
そして次は断熱材の増設。

我が家は古い家なので断熱材があちこち不足してました。
(そう言えば築40年と書きましたが、50年の間違えでした。
購入後に間違って記憶してました。)
断熱材が足りないと家が傷むので外壁に面している部分に
今回しっかり増設しました。

夫が主に使う断熱材はこの左上
北欧住宅リフォーム*画像 北欧住宅リフォーム*画像 
北欧住宅リフォーム*画像
右上・下の断熱材はこの家の天井にありました。

元持ち主の事を何度か書いたと思うのですが、
とにかく何事も不精な人のようで・・・
買いっぱなしのものがやたらとあちこちに放置されてます。
この右上の断熱材もその一つ。
1mx2m ぐらいのサイズのこれが天井裏に何百枚と。
屋根の断熱用に「設置」したのではなく「放置」。
引越し後にすぐに配線工事をお願いしたかったけど、
このせいで凄い時間ロスでした。
狭い天井入り口から数百枚運び出すのに苦労しました(T_T)
おまけにチクチクと痛痒くなるから、腰が重くなる一方で(苦笑)


この断熱材を壁に増設するの為に・・・
メタル素材を壁から少し離して設置して
(熱伝導で冷えない様にメタルと壁は接しない)
その隙間に断熱材を詰め込んでいきます。
そしてビニール素材をはって、それから石膏ボード。

北欧住宅リフォーム*画像 
北欧住宅リフォーム*画像 
北欧住宅リフォーム*画像

天井にも断熱材を敷き詰めてます。

壁が少し厚くなる分部屋が多少小さくなるけど
それでも断熱は重要なので仕方がないですね。


今回は断熱材のお話でした♪



長々とリフォーム編続きますが、興味のない方はごめんなさい。
私は子どもの頃から間取りをながめたり、
対象を問わず、何かが出来上がっていく工程が好きなので
ついつい嬉々として写真とって記事にしちゃってますが、
なるべく間にハンドメイド系もアップしますね~



私も間取りとか工程とか大好きよ~と言う方
ポチっとお願いします~
(ランキングサイトに飛びます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

拍手も有難うございます♪


拍手する

インテリア | 【2011-02-14(Mon) 20:18:55】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 北欧住宅事情・リフォーム編-2- ・

前回の豆知識でも書いたとおりに
デンマークでは土足と土足禁止部分が非常に曖昧です。

だから家の間取りも本当に様々で
玄関ホール・スペースも無い家も多々有ります。
実際に前の家も無く、廊下の端に玄関ドアがついた家でした。
家の中央に廊下がまっすぐに伸びていたので、
靴箱を置くスペースも難しく、不便な家でした。
幅が狭いので身支度をするスペースが限られ、
どうしても土足範囲が広がり、キッチンや部屋に土足で入られる事多々ありました。

この間取りが嫌で、「次の家は絶対にホールは無理でも
ちょっとしたスペースがある家!!靴箱を余裕もって置ける家!!」が
家購入の条件の上位に入ってました。
しかし欲しかった物件が微妙な間取りだったので、
そこで今回の改築となりました。


*豆知識*
デンマークではDIYが盛んです。
なにせ物価も高いけど人件費も高いデンマーク。
当然ながらその道のプロの職人にお願いすると高いのです。
そこで自分で出来る事は自分でしちゃおう!!とDIY。
また大切にすれば何十年も百年以上でも居住可能なのがデンマークの家。
リフォームしたり自分達で手を加えて、大切にしていると言うわけです。



元持ち主の方もこの家をDIYしたようで、
要所要所が凄い事になっています。
素人の私でも「あれ?」と気がつくの位なので
本職の夫なんて時々頭を抱えたり、失笑したり忙しそうです。
DIYが盛んでも皆がプロ並みと言うならプロは要らないわけで・・・
(大工に限らずこちらのプロの職人は、
現場実習と学校での知識とを合わせて4年近く学び資格を取ります。)

そんなわけで問題多々のあちこちもついでに直す為に
壁以外にも隣の部屋とまとめて天井・床も除去。

天井を取り除くと・・・
北欧住宅事情*画像
古い天井が出現しました。
元々持ち主さんの天井・・・と言う事は数十年前の物?
屋根にそって斜めだった天井を、
元持ち主さんが水平に作り直した為に2重構造になってました。

それから壁の除去がなかなか大変。
キャビネット付近の壁は石膏ボードだったのだけど、
その他の部分が「レンガ」。
北欧住宅事情*画像
これをハンマーで壊していくのは大変。
瓦礫を除去するのも一苦労でした。
 これは夫の専門外なので、正しいか知りませんが・・・
 下の方を横一文字にレンガを取っていって、結果大きな壁を落下させて除去。
 この時に落下方向が予想外で、ドア1枚破損(´□`;)


これをせっせと二人で頑張って

北欧住宅事情*画像 北欧住宅事情*画像
北欧住宅事情*画像
ちょっと立ち位置が違いますが、壁の除去終了。

反対側からのショットも
北欧住宅事情*画像 
北欧住宅事情*画像 
すっきり。

こんな風になっています。
北欧住宅事情*画像


長くなってしまったので、
続きはまた今度♪


*豆知識その2*
デンマークはレンガ造りの家です。
屋根部分に木を使っています。
この屋根の方向によっては、壁の除去は簡単に出来ますが
簡単には出来ない壁の方向もあります。
屋根が落ちたりと危険ですので、自己判断はご注意下さいね。
(私も間取りを見ては希望を言い、何度と無く夫に却下されてます・・・)
我が家は夫が本職なので、大掛かりですが自分達でリフォームしています。



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます~

拍手する

インテリア | 【2011-01-31(Mon) 20:59:27】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ 北欧住宅事情・リフォーム編-1- ・

北欧住宅事情*画像



先日に患ったせいで飲んでいた抗生物質。
前々からこれを飲むと胃の調子が悪くなるので
摂取する時は気をつけていました。
が、今回酷く胃に来てしまいました。
あとなぜか冬になると貧血が酷くなるので
それもやっぱりと言う感じで・・・

ちょっとした体調不良だったのに
なかなか元気いっぱい!!とならない。
20代の頃とちがって30代も数年経てば
そんな事当然かとしみじみと実感。
自分の体調管理ももっと丁寧にしなきゃいけませんね。


さてさて冒頭の写真。
これは別に風邪用のマスクではなく(分かるって)
粉塵用保護マスク。
これをつけて体調不良になる前にしていた、家の改築。
現在は一人休憩中ですが、夫が暇を見つけて頑張ってます。
ハンドメイドブログなのに興味の無い方すみませんが
北欧住宅のリフォーム編にも時々お付き合い下さいネ。
現在進行形なので、ちょっとずつ折に触れてアップしようと思ってます♪

今回は我が家の間取りを一部紹介

北欧住宅事情*画像
この間取りを


北欧住宅事情*画像
こうしたい!!
と購入前から決めて(可能か事前チェック済み)ました。


*豆知識*
デンマークでは室内では靴を脱ぐ家庭が多く、
室内履きに替えたり、靴下だったりと
土足のまま日常を過ごす過程は少ないと思います。
それでも日本ほど厳密に別れていない為に
短時間の来客などでは土足のままとかなり曖昧です。
(つまりその土足で踏み込まれた場所で靴下で生活しているわけですから、
常に土足の家より逆に問題なんじゃ・・・とも思います(-_-;))

また段差も特に設けてないので、本当に境界線が曖昧です。



そんな事も含めての改築理由も
また次回以降書いていこうと思います。
文章が多くなるので、今回は間取り一部公開と変更後予定の紹介でした。

おまけの画像
北欧住宅事情*画像 北欧住宅事情*画像北欧住宅事情*画像


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手もいつも有難うございます(*^v^*)

拍手する

インテリア | 【2011-01-27(Thu) 12:12:04】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 北欧の住宅事情・引越しと家電 ・

はじめは不思議で驚いたのですが、
デンマークで引越しをする際に
家電が家に含まれている事が有ります。
アパートの事をあまり知らないのですが
形態に限らず様々なようです。

だから私たちも家を売買する時に
『家に含まれる家財、含まれない家財』を書きました。
家財と言っても家に設置されている大きな家電や家具などです。

大抵の場合が実際にその家に住んだまま売りに出すので
写真や家見学の際には家主の家財も含まれた状態です。
そこで正式に書類として何が価格に含まれるのか残します。
(残してるのに苦情出されましたけどね・・・)

冷蔵庫・オーブン・電子レンジ・食洗機・洗濯機・乾燥機 などの家電を
大抵残していくそうなのですが、持って行く人も。

私たちも洗濯機は購入1年未満だったのもあり
持って行く人多いですよと言われ、遠慮なく持って引っ越しました。
ついでに夫作の娘の庭の砂場箱も(こちらで庭がある子は大抵持ってます)
上記のキッチン家電は全部置いてきました。
そして新しい家には電子レンジ以外全部ありました。
良い冷蔵庫だったから嬉しい♪

しかし!!
前にも書きましたが、前の持ち主が家を退去してから
約1年程無人の状態。
家中の角と言う角には全部クモの巣。
手入れもあまりしないタイプの家主だったようで
とにかくアチコチ汚れが残ったままで1年放置。

当然キッチンもキッチン家電も。
退去する時に掃除全然していかなかったのも丸分かり。

クモの巣や埃も大変だったけど、
換気扇とオーブンがほんっっっっっとうに大変でした。
しつこい油汚れで
あまりに大変で手荒れも酷く、
換気扇掃除終了と共に私のやる気も終了。
換気扇*画像
ピカピカになったかしら?
3枚もあるし、細かい目なので掃除が凄い大変でした。
中の部分にも汚れびっしりで酷い目に



そこで見るのも嫌な汚オーブンは買い替え希望。
しかしオーブンはビルトインタイプだし
来年にキッチンリフォームする予定だし
夫が当分は我慢しようと言い出しました。
『じゃあクリスマスは肉なしだね』とボソッとつぶやいたら
無言になり、結果夫が大掃除する事に(笑)

・買い替え
・肉なし
・夫掃除

3個も選択項目あったの!!鬼嫁じゃないよね??

そして数日間の大格闘の末、無事に綺麗になりました。
ひと月もオーブンなし生活でストレスいっぱいだったので
夫への感謝も混めて、早速『スコーン』と『丸パン』焼きました。

丸パン*画像
コネはHBに任せて丸パン。
麻の種?乗せてます。アンパンじゃないです。


長々と書きましたが、デンマーク引越し事情楽しいかしら?
まだまだこんなネタなら山ほどあるので、しばらくお付き合いくださいね~


ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手も有難うございます。
拍手する

インテリア | 【2010-10-08(Fri) 11:40:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ 夫のこだわり・キッチン編 ・

暑くって最近はアイスコーヒーばかり飲んでます。
冷え性に大敵の冷たい飲み物…更にカフェイン。
分かっているけどやめられません。


今日はいつもとちょっと違うお話。

ヴィンテージ雑貨に興味を持つようになると
食器も気になるけど、自然とインテリアにも興味がわいてきました。
最近はインテリア系ブログにお邪魔するのが大好きです。
素敵なお家にインテリアを眺めてはうっとり。
片付け下手なので全部の真似は出来ないけど、
見ていると整理整頓のモチベーションは上がってきます。

今日はそんなインテリア系ブログさんを真似っこ。
我が家の一部をご紹介。

と言ってもこのブログは
『ハンドメイド』ブログなので
紹介する場所も『ハンドメイド』部分を。

じゃーん。
北欧のキッチン*画像

あれ?キッチンじゃん。
ハンドメイドじゃ無いじゃん。

と思われた方。チッチッチ。違いますよ。
ハンドメイドですよ。
我が家のキッチンは夫のハンドメイドです。

なんちゃって。
このブログに前から来てくれてる方はご存知。
夫は大工なんです。
だからもちろんプロのお仕事なのですが、
『マイ大工』なのでお気に召すままにです。
古い家が当たり前のデンマークなので、リフォームは当たり前。
そんな国で大工は周りに一人いれば重宝されますが、
それが自分の夫だと最高です(笑)


このコンロ上の棚も全部作ってくれました。
これはシルバーの部分が換気扇で、その上の部分が
北欧のキッチン*画像
スパイス用の棚です。

どんな棚にする?と聞かれたので、
スパイス棚で扉をつけて…と何でも思うまま。

北欧のキッチン*画像
2列に並べて置けるので収納力はばっちりです。


そしてオーブンの隣の引き出しには
カトラリー、調理道具、娘のお弁当セット、紙系、袋系と入ってますが

カトラリーの引き出しが
北欧のキッチン*画像
彼のこだわりの一品。

プラスチックの仕切り等よく売っているのですが、
どうしても無駄が出てしまうので
必要なサイズできっちりと作ってくれました。

きちんと分かれているので、娘にも簡単。
とっても便利です。

北欧のキッチン*画像

我が家は掃除・整理整頓にかけては
世間一般の男女を逆にしたような感じ。
私が凄く苦手で、夫は得意(むしろ大好き)
夫にいつもダメだしされる妻です。

今回写真を撮るのにスパイス棚をちょっと整理しました。
ブログを眺めるだけじゃなくって、
自分でもネタにして書くとこう言う効能もありますね。
(片付けられない女の典型的思考?)

パントリーがゴチャゴチャしているので
今度はここをどうにかしたいです。
ブログに書ける様に頑張ります~


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


北欧せいかつ雑貨店もまだまだ開店中です。
こちらもよろしくお願いします。
可愛いARABIAのカップ残ってますよ。
いかがですか?
北欧せいかつ雑貨店*夏のショップ画像

拍手も有難うございます♪


拍手する

インテリア | 【2010-07-07(Wed) 14:37:44】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
