・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 美味しいチョコレートショップとJens.H.Quistgaardの大皿 ・

長いタイトルですみません(笑)
写真整理してたら出てきたので。
引越し前の前の家での写真です。


友人に教えてもらったチョコレート店のケーキ
チョコケーキ*画像
コペンハーゲンのノアポート駅近くのBojesen
イートインスペースがないと聞いて、
遠方に住む私はなかなか買う機会がなかったのだけど
色々な人が美味しいと言うので「ええい!!」と思い切って購入

美味しそうなケーキが並んでたので
悩んでたら店員さんが一つ一つ説明してくれて
写真のケーキを買いました。

間にパッションフルーツのムースの
チョコレートケーキ。
大変美味しゅうございました♪
甘酸っぱいムースとチョコレートの味も濃厚で
久々に美味しいケーキに大満足。

デンマークではなかなか美味しいケーキが買えないから
出会えると嬉しいですね。

お友達のりんごちゃんも過去紹介してたからどうぞ
りんごのコペン日記
お店紹介の記事にリンクしてます↑
(りんごちゃん、勝手にリンクゴメンネ~)
もう1年位前の記事ですね。
コレも読んで、さらに友人にも聞いてと、
随分と長い事「食べたい~」と思い続けてたケーキでした(笑)


チョコケーキ*画像
ホールで買いました(笑)
大人二人に5歳児一人の3人家族なんですけどね・・・
甘党なのでホールでも2回でペロリなんです。
コレで確か80か90kr位でした。
甘党ならホールで買う方がお得な値段でした。


お皿はJens.H.Quistgaard(イェンス・クイストゴー)の
Cordialの29cmプレートです。
嬉しくってお店で見つけた時に思わず『ああ!!』と声が。

裏の一部が1cmほど欠けてるのだけど
表の部分は使用感も少なく綺麗なので購入。
ずっと探してて欲しかったので嬉しい~

お気に入りのお皿と美味しいケーキ。
幸せ~
次はケーキプレートが見つかるといいな。


ランキングに参加してます。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手もいつも有難う~


拍手する

雑貨(ヴィンテージ・その他) | 【2010-10-13(Wed) 14:35:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ カラフルなバンビちゃんズ ・

先週は初夏らしいお天気だったのに
今週は天気も悪くってちょっと肌寒い日々。
こんな時期は可愛いレインコートとレインブーツが欲しくなります。
夏のバーゲンに買おうかな~ と毎年思って買わず・・・が数年。
『これだ~!!』と言うものに出会うのって難しいですね。

可愛い雑貨もヴィンテージ雑貨もそう。
その時買わないと次にはもうない事も・・・
優柔不断だからなかなか即決出来ないので大変だけど
だからこそ手に入れた物は大切に思えますよね。


しかしたまには一目ぼれで即決で買ってしまう事も。
今日はそんな可愛い雑貨をご紹介。

お気に入りの子ども服のお店で見つけました。
バンビちゃん
バンビちゃん*画像

子ども服のお店なので、置いている雑貨も子ども部屋向け。
とにかくカラフルでキュートな雑貨が沢山。

これは
バンビちゃん*画像
マグネットなんです。

数個買って娘に見せてあげると予想通りの反応。
我が家の定位置の冷蔵庫に貼ると、私も娘もニコニコです。
うちのキッチン家電は『白』なので、栄えてとってもかわいいです。

お店用にも買ったので、夏のショップに数個並べる予定です。
さて何色にしようかな。
バンビちゃん*画像

今までのマグネットはこれ
マグネット*画像
猫ちゃんズです。
数年前に買ったので、傷も入っているけど
強力なので重宝しています。


ランキングに参加中です。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手ももちろん嬉しいな♪


拍手する

雑貨(ヴィンテージ・その他) | 【2010-06-09(Wed) 15:30:49】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

・ 北欧のチロリアンテープ ・

今日はデンマーク祝日です。
明日は一応平日ですが、お休みの所も多く娘の幼稚園もお休み。
だから今日から4連休です。
しかし生憎のお天気。少しでも晴れてくれるといいな。

しかし春で(冬に比べると)明るく暖かい日々ですが
私の方はなぜかぜーんぜん創作意欲が沸きません。
ハンドメイドの神様は降りてきてくれないみたい。

相変わらずの物欲だけはあるので、副資材やらを買ってますが
それでもなかなか・・・。

作りかけては止め、作りかけては止め・・・の繰り返し。
布系は全然だめで、レース編みに走ってます。
(一応こうやって作ってるので創作意欲0というわけではないのですが)

そんなわけでハンドメイド記事の更新が出来ないので
可愛い物達をご紹介


これなんでしょう?
可愛い包装紙*画像

これはとある本屋さんの包装紙。
娘に絵本をプレゼントした時に包まれていた紙。

あまりの可愛さに捨てられず・・・
しっかりした厚ささなので再利用しようと思案中です。


それから何故か増えていく
デンマークのチロリアンテープ*画像
チロリアンテープ

可愛いのを見かけると使い道も考えずについつい買っちゃいます。
持ってると便利だし、いつか使うよ!!と買って物が増えていく。

でもレトロな花柄もバンビちゃんも可愛いの。
デンマークのチロリアンテープ*画像
こんなの見たら買わずにはいられない~

切り売りなのでどこのチロリアンテープなのか分かりませんが
デンマークの雑貨屋さんで見かけるテープは可愛くって大好きです。

デンマークのチロリアンテープ*画像
コレクションしているつもりはないのに
増えていく一方のテープ達。(一部)

ヴィンテージのチロリアンテープも欲しいなぁ。

シンプルで大人っぽい北欧デザインも大好きですが
こんな可愛いデザインも大好きです。

問題はどうやって減らすか・・・です。
創作意欲どこかに落ちてないかしら。




ランキングに参加しています。
よろしくお願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手もいつも有難う!!

拍手する

雑貨(ヴィンテージ・その他) | 【2010-05-13(Thu) 14:50:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

・ デンマークの可愛いマチ針 ・

娘もすっかり元気になりました。
反対には私は何だか看病疲れ・・・
と言い訳してちょっと今日はのんびりすごしてます。
家の掃除を本当はしなきゃいけないのだけど。

看病って体力より気力を使いますよね。
編みかけのレース編みを仕上げて、
ちょっとソファーでのんびり。
アイロンかけはまた明日。


レース編みをするまで知らなかったのですが、
編み物って最後にアイロンをかけて仕上げるんです。
マチ針で編みあがった物をピンッと張ってアイロンで綺麗に。
腕が上がった錯覚をするほど出来上がりが全然違うんですね。
それを知ってからはしっかりアイロンがけしてます。

しかしそこで問題になるのが「マチ針」
アイロンでも大丈夫な素材のマチ針を使うんですが
私は持ってなくって、溶かした事数回・・・

ガラスのマチ針買わなくっちゃ!!
と思いつつも買ってしまうのは普通のマチ針。
Rice.dk*画像
お花で可愛いんですよ~これ。


溶けないマチ針を探しているつもりなのですが
可愛いのを見つけちゃうと
「それはそれ、これはこれ。溶けちゃったし・・・」と。

これは以前コメントでtkさんが書かれていた
Rice.dk*画像
rice です。
お気に入りのマチ針は買った状態で保存。
(本数が把握できるので便利です。使う時だけピンクッションに。)

riceはデンマークのブランドでカラフルで可愛い雑貨がたっぷり。
デンマークの雑貨屋巡りをすれば必ず見かける
可愛い密封容器やメラミンのカラフルなキッチン雑貨。
我が家のキッチンは狭いので、揃えられないのが残念だけど
場所をとらない物を「娘用・・・娘用・・・」と言い訳して買ってます。

そんな感じでキッチン雑貨なイメージが強かったのだけど
このマチ針もriceでした。
HPを見てみたらキッチン雑貨以外にも沢山の雑貨がありました。
いつも見かけるのがキッチン雑貨ばかりだったのだけど、
もっと雑貨屋さん探索にいかなければ~


Rice.dk*画像
針も結構しっかり目なつくりです。

しかしガラスのマチ針探しはまだまだ続くのです。


ランキングに参加中です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます♪
 
拍手する

雑貨(ヴィンテージ・その他) | 【2010-05-11(Tue) 15:57:30】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ ARABIAのポットで苺 ・

日本の皆さん連休いかがお過ごしですか?
デンマークの3連休は最終日の昨日は青空が気持ちの良い日でした。
今日からまた普通の日!!

ここの所体調が悪くって、随分と娘に退屈な思いをさせたので
昨日は家族でお出かけしました。
色々アクシデントはあったけど、気持ちが良いお天気で楽しかったです。
(そしてまた鼻水が・・・と言うおまけ付きですが、まぁいいか。)

帰宅後もまだまだ明るいので、娘と庭でまったり。
冬が寒ければ寒いほど、暗ければ暗いほど、
この春の気候が気持ちよくって嬉しくなります。

家に戻って娘に寝支度をさせていると・・・ふと目に入ったのが
Cordial*画像
いつの間にか娘が花をいけていました。

お花も娘も可愛いなぁ、とパチリ。



そんな可愛い娘と最近楽しみにしているのがこちら。
イチゴ*画像
苺ちゃんです。


デンマークでは苺は初夏のフルーツ。
少し前に近所のスーパーで苗を見つけて購入しました。
ポットに植えて一つ室内において娘と日々観察。

ARABIAポット*画像

外の苺はまだまだですが、室内は暖かいのでどんどん成長。
もう苺になりました~
今日娘が収穫予定です。


この苺を植えているポット
ARABIA植木鉢*画像
ARABIAです。

すっきりシンプルなフォームなのに
下の部分にカーブがあるから可愛くもあり
色もグリーンや今回の苺も映える色♪
普段は窓辺に置いてます。
ポットも苺も可愛くって、窓辺が一気に可愛くなりました。


このARABIAのポットは
同じ街に住んでいた友人が帰国する時に
水受けもセットで便利だよと頂きました。
(Rさん有難う。使ってるよ~)

その頃は陶磁器に興味があまり無くって
ブランド名も知ってるけど・・・どんなの?と言うレベルで
これもARABIAの製品なんて知らずに「可愛い~」と喜んでました。
他にも数個いろいろな植木鉢があり、
今回このお気に入りを大活躍させようと出してみたらびっくり。

自分の無知さにも複雑ですが、まだまだ学ぶ事がいっぱいと嬉しくもあったり。

ヴィンテージに限らず食器や雑貨。
幅が広くって星の数ほどあるので
最近興味を持った身としては無知な事だらけです。

苺の育て方も知らなかったので、夫に教わったり調べたり。
いろいろな事に興味を持って学んで身につけていきたいなと思います。
生涯学習の出来る、そして知識の宝庫なおばあちゃんになるのが夢なのです。



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング




拍手も有難うございます♪



拍手する

雑貨(ヴィンテージ・その他) | 【2010-05-03(Mon) 11:36:06】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
