・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ はまってる食べ物 ・

最近はまってる食べ物はコレ。
デンマークのお菓子*画像

ウエハース。
今まで別に好きなわけじゃなかったんだけど、
このブランドのウエハースに大はまり中です。
チョコの割合が結構多くて、サクサク感も良く
後を引く美味しさで食べたしたら止まりません。
画像はクリームだけど、チョコ味もどちらも美味しいです。

はまるととことこん食べちゃう性格なので、
今は飽きるまでせっせと夢中になって食べております。
ええ、そして順調に脂肪を育んでおります(苦笑)

娘にばれると怒られるので、最近はこっそり買って食べてます。
おなかを指さしながら、
「ここ、ここ!コ・コ・!!太るんでしょ!?買っちゃダメ」
って怒られるんです(笑)
その様子が可愛くってたまらないけど
いい加減呆れられるので、あくまでこっそり。


少し前までは夫と二人でカキ氷にはまってました。
練乳たっぷりかけたカキ氷をガリガリと
子ども達が寝静まった後に夫婦で食べてました。
流石に暖房付ける寒さになったので、一時中止。

夏の日本里帰りから食べるクセが抜けずに
太る一方なので、そろそろダイエット頑張ります。
夏に太った2キロをまず何とかしなければ…


ハンドメイドのブログのはずだけど
関係ない事をつらつらっと書いてみました~
デンマーク在住の方はウエハース試してみて下さいね。
甘党なら気に入るはず!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

拍手する

デンマーク | 【2013-10-01(Tue) 14:27:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ 収穫シーズン ・

今の家に引っ越してそろそろ3年。
植えた木が少しずつ実を付け出しました。

食い意地のはった我が家では
基本的に庭の木には「食べられる物!」。

引っ越してからちょっとずつ庭に手を加えて
前庭の一角に西洋スグリ(グーズベリー)と
そして他2種類のスグリを数年前に植えました。
それがやっと家族でちょっと楽しめる程度になりました。

庭のスグリ*画像

写真は赤スグリ(レッドカラント)と黒スグリ(ブラックカラント/カシス)

赤スグリの色が鮮やかで凄く好きです。
このままだとすっごく酸っぱいからジャムにして食べました。
ジャムにした後の色も宝石みたいにキラキラしてて
本当に綺麗過ぎて大好きな色です。

黒スグリはこちらではSolbaerと言います。
ブルーベリーと良く間違えてたんですけど、
これってカシスだったんですね。
今知りました…


こっちは西洋スグリ
西洋スグリ*画像


これも西洋スグリもジャムに良いらしいのだけど、
私はあんまり好きじゃないので放置してたら
庭遊び中に息子が発見。
ブドウが好きな彼はどうやらブドウと間違えたみたいで
嬉しそうに摘んで持ってきてくれました。
一応綺麗にしてあげるとパクリ。
おいしそうにもぐもぐして、また一粒摘んできて…の繰り返し。

西洋スグリ*画像

それなのに次の日にはもう飽きてました。
摘んでは遊んで食べても飲み込むまではいかず。
うちの息子、毎日は同じ物を食べれくれない
なかなか困った奴です。

でもこのスグリはトゲもある木だし、
喉に詰まらせたら危ないので
「ちょっと気になる存在」程度が親としては良いかな。


我が家には他にさくらんぼと梨とりんごの木
それからルバーブ。
まだまだ小さいので食べれるのはちょっとだけど
それでもちょっとずつ大きくなってきました。
ガーデニングは苦手なので、難しいのは無理だけど
やっぱり庭から採れたものって格別です。

多くのデンマーク人もそう思うようで
この寒い国でもガーデニング・家庭菜園は人気で
庭に温室を置く人もいたり、果樹を植えたり色々です。

娘のクラスでは「収穫祭」と言うのがあって、
子ども達が収穫して持ち寄って調理して食べるんです。
それも「自宅(もしくは知人宅)になってる物」限定。
(テーブルのデコレーション用にお花でもOK)
絶対買わないで下さいってお達しまで。

流石に田舎町の学校、この辺の家は殆どが庭付き。
だからこんな収穫祭が成り立つんでしょうね。
現にちょうど我が家も頂き物のりんごがあるし、
自宅に無い場合でもどこかしらで入手可能です。

早くおすそ分け出来る位に我が家にも実が沢山なると良いな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング




拍手する

デンマーク | 【2013-08-28(Wed) 22:00:33】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

・ クリスマス2011年 ・

デンマークのクリスマス*画像


お久しぶりです。
気がつけば2ヶ月以上も放置してました・・・
(ええ、三日坊主な性格なのです)

長く放置していた間に、すっかり12月も後半ですね。
我が家も12月は忙しく、てきぱきと動けないせいか
今年はいつも以上に何だか慌しくあっという間にクリスマスに・・・

クリスマス、皆さんいかがお過ごしですか?

我が家は今年は私がお腹が大きくて大変なので、
ちょこちょこっと負担にならない程度・娘が手伝える範囲で楽しんでます。
デンマークでクリスマスは大切な行事の一つですからね。

ツリーは娘に殆ど飾ってもらいました。
デンマークのクリスマス*画像
我が家のツリーは毎年チョコや飴もさげて楽しんでます♪

学校でも保護者参加OKのクリスマスクラフトの日があったり、
保護者会主催でクリスマスパーティーがあったり、
学童ではちょっとしたクリスマスのお茶会があったり
先生からのお便りでも12月はニッセ帽子(サンタ帽子)や
服を着用しても良いですよ。とお知らせも有り、
アドヴェントカレンダーだけでなく、
そのドラマもキャンドルも有ります。

当日を楽しむだけでなく、それまでの過程も思いっきり楽しめて
子どもには特に楽しい季節の行事ですよね。
娘も毎日毎日大興奮で楽しく過ごしてました。

12月は暗くて寒い季節だから、うっかりするとどんより気分になるから
クリスマスに向けて思いっきり楽しまなきゃ損です。

我が家は今年はのんびり過ごしたい!!と言う私の希望で
家族でゆっくり過ごしてます。
デンマークのクリスマスメニューの
メインとデザートは夫に担当してもらって、
私は娘と一緒にお菓子作りしたりして、
こんな日にブログを書ける位ののんびり具合です。

皆さんも楽しいクリスマスを過ごせましたか?
残り少ない2011年ですが、良い締めの日々になりますように。

デンマークのクリスマス*画像




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手する

デンマーク | 【2011-12-24(Sat) 15:16:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

・ ケーキDayのお知らせ(在デンの方へ) ・

シュシュの作り方の途中ですが・・・お知らせ。


デンマーク在住の皆さん

こちらいかがですか?

ケーキコンテスト
United Nations主催 ”International Cake Day” to raise money for Japan

Mixiで友人のマイミクさんが・・・と言う事で知りました。
ご存知の方も多いと思いますが、こちらでも紹介させてもらいますね。
(Suzuさんに尋ねたらOKとの事なので)

デンマーク在住でも日本の為に出来る事が一つ増えますよ。

チャリティーイベントに一緒に参加しませんか?
私も見栄えがするケーキなんて焼けないけど、ケーキ持って参加する予定です。

目的は被災地の復興のお手伝いだから、ケーキの腕なんて気にせず
「コンテストなんて自信ない」と臆するなかれ!!です。
一緒に素朴ケーキ持って行きましょう~
もちろん手ぶらでも!!是非是非。


↓↓Suzuさんの文章抜粋↓↓******


イベント:ケーキコンテスト
日時:4月13日15:30~ケーキが無くなるまで!
場所:UNHOUSE Midtermolen 3, 2100 Ø Copenhagen(Østerport駅から歩いて5分)
入場料:20DKK(但しケーキを作ってくださる方は無料)



4月13日、国連事務所のあるUNHOUSEで『ケーキコンテスト』が開催されます。
コーヒーと参加者がそれぞれ作っていただいたケーキを召し上がりながら、
一番美味しいと思ったケーキを投票していただきます。

入場料は全て日本の災害復興の為に寄付されます。

ケーキを作ることが好きな方、ケーキを食べることが好きな方、
ケーキは嫌いでも日本をサポートしたい方、是非参加ください!


Wednesday April 13th in VILLAGE GREEN
The Common Services at UN HOUSE
invites everyone to Bake a cake for International Cake-Day.
Compete to be the best cake maker of UN HOUSE
Join us to choose the winner of the best International Cake.
Taste all the delicious cakes with free coffee!
Event starts at 15.30 pm and closes when there is no more cake.
Entrance 20 DKK – Cake Contesters do not pay
Money will be donated to Helping Japan

Don’t miss out on this delicious event


抜粋終わり*******



ケーキを持っていく予定の方は締切日までに連絡下さいとの事なので、
直接彼女とお友達の方はもちろんそちらに、
ご存知じゃない方は私経由でもお知らせ出来ます。











にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング



拍手する

デンマーク | 【2011-03-31(Thu) 11:17:03】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

・ デンマークで節分。撒くのは豆と・・・ ・

2011年節分*画像

昨日は節分でしたね!!
皆さんも豆まきしましたか?
デンマークの我が家でもしっかり豆まきしました。

今年は娘もしっかり声を出して豆まき出来ました。
しっかり声をだして二人で楽しく撒きました。
夫は何だか恥かしそうに、控えめにしてました(笑)

しかし夫も娘も「鬼は外」はするっと言えるけど
「福は内」が難しいらしく、娘も「なんだっけ?」と何度も聞き返してました。
使い慣れない日本語かしら?


撒いた豆は上の画像の大豆。普通の乾燥大豆です。
このまま食べれないので残念。
(そして毎年あとになってピーナツがあるじゃん!!と後悔します。
地方によって落花生を撒くと毎年節分後にあちこちで読んで思い出す)


豆まきの他にも恵方巻き。

それから我が家は福は内でちょっと違う物を撒きました。
これ
2011年節分*画像
グミ。
他にもチョコレートやガムにドライフルーツなど。
もちろんきちんと包んでから。

祖父母宅で昔毎年していた家族行事。
お座敷でお菓子や小銭を撒いてくれるので、
親戚で集まって袋にいっぱい集めてました。

いい思い出なので、娘にも伝えよう!!と
アルミホイルに包んで見えなくしてから(ハズレも入れて)
リビングで福は内~と撒いて夫と娘が拾って競争。
楽しいゲームかと思ってたら、中からおやつが出てきて大喜びしてました。
私は撒く係りで拾えなかったので、娘が半分くれました。
(そしてハズレももれなくついてきていました・・・)

一年健やかで福がいっぱい訪れますように。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手もいつも有難う~


拍手する

デンマーク | 【2011-02-04(Fri) 15:34:29】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
